アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今マイホームを検討してる者です。いい物件が見つかったのですが、唯一いやな点がプロパンガスということです。今賃貸暮らしでプロパンガスなんですが、ちょっとしか使ってないのに毎月高くて悩まされています。なので都市ガスがいいのですが、プロパンガス地域で都市ガスに変更は可能なのでしょうか?個別でそんなことはできるのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

都市ガスを供給してくれる会社があれば変更は可能です



LPガスだからめちゃくちゃ高いことは無いですよ
LPガスは都市ガスの半分の使用量で済みます が ガス料金が都市ガスの2倍~4倍します
これは、LPガスの会社による違いです
2倍ならば都市ガスとほぼ同じ、4倍なら都市ガスの2倍弱
ちょっとしか使わないのならその違いは多くても2千円程度(ちょっとが20立方mなんてことは無いですよね)

都市ガスは、ガスタンクから需要家までガス配管しなければなりませんから、前の道路までガス本管が来ていなければガス会社は供給してくれないでしょう(100m配管すれば数百万かかります、その費用を負担すれば対応してくれるかも知れません)
    • good
    • 5

プロパンガス地域とのことなので、近くに都市ガスは引かれていないと思われます。


その場合は、引くのは、無理でしょう。
そういった計画があるか調べて見ては?
災害の時、プロパンで助かる場合もありますし、価格は自由競争ですので、高いばかりではありません。
工事費用もかからない場合が多いです。
    • good
    • 1

プロパンガスの物件では「配管はプロパンガス業者さんの所有物」だとか。


切り替え時にもめることの無いよう、不動産屋さんに確認するなど注意してください。
    • good
    • 3

都市ガス供給地域であるか調べてください。


一番近い都市ガス管が50m以内になければまずあきらめてください。
工事費が高すぎて払う気にならないと思います。
    • good
    • 4

不可能ですね。



そもそも、都市ガス地域なら都市ガスの配管があるのでプロパンガスは使いません。
逆に言えば、プロパンガスを使う地域は都市ガスの配管がないからで、山奥の山小屋に電気や水道を引けと言ってるのと同じ理屈です。

尚、プロパンガス会社は自由競争なのでガス会社を選べるのがメリットです。
賃貸住宅のように大家の都合で特定のガス会社で我慢する必要はないので安いガス会社を選ぶ事が出来ます。

因みに、熱量は都市ガスよりプロパンガスのほうが高いので使う量(体積)はプロパンガスのほうが少ないはずです。

その他、マイホームならエコキュート(オール電化)や灯油ボイラーなどを選択出来るのでプロパンガス地域でもプロパンガスを使わない工夫は幾らでも可能です。
    • good
    • 2

思い切ってオール電化にしては?



都市ガスだと10年スパンでとんとん、最近は器具代が安くなっているから、オール電化の方が都市ガスと比べ10年スパンで安いかも。
プロパンと比べれば絶対お得。調理に炎をこだわるので無ければオール電化がお勧め。
    • good
    • 2

>プロパンガスから都市ガスの変更は可能?



    ↓
ご新築おめでとうございます。
快適で便利な暮らしが新しいお家で始まるのですね・・・

そんな中で、主に給湯と調理の面ですが、都市ガスとプロパンガスの問題は、お客様(ユーザー)の選択ではなく、業者側の利権問題で決まっています。

お住まいの地域のガス会社がプロパンガス供給会社と同系列であれば比較的、容易に配管・開栓出来るケースもありますが(近くまでガス配管が来ている場合)、大半の地域ではプロパンガス業者の利権(プロパンガス専用エリア、つまり縄張り)により都市ガス会社は延長配管を出来ない&しないと思われます。
それは、家庭内でガス成分が違う事は機器の互換性が無く、コストも違い、実際上も契約上も都市ガスとプロパンガスの共存利用が出来ないからです。

先ずは、住宅メーカーや該当地域のガス会社に要望を伝え相談ください。

その上で、プロパン専用地域なら、長く付き合う光熱費の面、安全安心とメンテナンスの点で、思い切ってオール電化に変えるのも良いとおもいます。<主にはエコキュート・IHクッキングヒーターの採用>
    • good
    • 1

都市ガス会社に聴くしか解答は得られない


敷地境界線まではガス会社が引くはずです
    • good
    • 1

はじめまして、よろしくお願い致します。



>プロパンガス地域で都市ガスに変更は可能なのでしょうか?

多分、利権の関係でだめだと思われます。

引越しが一番簡単です。

ご参考まで。
    • good
    • 1

都市ガスの管が近くまで来ていなければ どえらい出費になります



あと数百メートルくらい という条件であれば 近所のお家と共同で申し込めばいいでしょう

おうちのガス器具は取り換えや部品交換を行う必要もありますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています