電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、ホームレスの方をはじめて見ました。

そのとき、ふと疑問に思いました。
「生活保護で住む場所や生活費の支援は出来ないのかな?」
ダメなのでしょうか?★

知り合いに生活保護を受けている若い方が居るのですが、全く働く気がなく、実家暮らしもイヤだとアパート代の支給も受けているとのこと。
あれ???

ホームレスの方にも事情があって、生活保護を受けたくないという理由で路上生活しているのであれば、私が気にしなければいいだけなので問題にする必要はないのですが、制度を知らないのであれば支援してあげて欲しいです。

A 回答 (4件)

そういうことを支援してるNPO団体はありますよ。

ホームレスといっても本当に天涯孤独では生きていけないそうで、寝る場所や残飯をあさる場所も決まっているそうです。どうやってその場所が決まるのかというと、ホームレスの世界にも顔役がいて、その人に挨拶をして決められるそうです。

ホームレスの少なくない人が多重債務者で、「死んだこと」になっている、あるいはそうしないといけない人が多いそうで。
つまり生活保護をもらうというのはその存在が公式に明らかになることになりますよね。役所が確認するわけですから。
そういう日の当たる場所には絶対に出られない事情があるのでホームレスをやってるんですよ。

あと実はホームレスには軽度の知的障害者が多いそうです。これも福祉団体が支援してますが、普通の生活をする障害者支援も手が届かないのに、悪い奴に騙されてホームレスにさせられた人までへは充分に手が回らないというのもあるんですね。

社会的弱者に対してお上が冷たいとはよく聞く話しですが、以外に役所やハロワって優しいですよ。相談なんかにも乗ってくれますしね。冷たいっていう人は、たまたま担当者がロクでもない奴だったか、その人の態度に問題があるか、過剰に要求してるかだと思います。
大阪で生活保護の不正受給が多いのも、大阪だと受け入れてくれるからだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>そういうことを支援してるNPO団体はありますよ。
!全然知りませんでした。調べてみます。教養として。
ありがとうございます!

>「死んだこと」になっている、あるいはそうしないといけない人が多いそうで。
考えが浅はかでした。
全然思いつきませんでした。調べられていませんでした。
そういうパターンがあったのか…。

>以外に役所やハロワって優しいですよ。相談なんかにも乗ってくれますしね。
ただの税金食い虫ではないんですね。
変なバイアスがかかっていました。

>大阪だと受け入れてくれるからだそうです。
悪い面ばかり目が行っていましたが、逆に大阪の態度もアリなのでしょうね、もしかすると、ある意味で。
生活保護で支給されたお金で、博打するのはどう考えても異常ですが、そんなとこ出入りする屑や制度に規制した屑企業は調べあげて始末すればいい。別問題だと思う。あくまで、「思う」です。

本当に興味深い情報提供、ありがとうございます。
考えが広がりました。更に広げられそうです。

#1さんの言うとおりだと思います。

それにホームレスといいましても、色々な人が
いますよ。
米国などは、女性や子供のホームレスが多いのですが
日本では、ほとんど男です。

これは米国では貧困が原因でホームレスになる
人が圧倒的に多いからなのですが、日本の場合は
ひとくくりににはできません。

日本の場合は、人間関係がイヤになってホームレス
になっている人も結構多いのです。
そういう訳で、ホームレスだというだけで
生活保護を考えるのは疑問ですね。

中には、年金をもらっている人も、定職に
就いている人もいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>日本の場合は、人間関係がイヤになってホームレス
>になっている人も結構多いのです。

>中には、年金をもらっている人も、定職に
>就いている人もいますよ。
!そうだったのか…。
私の中の常識は、そういう人を悪い偏見で見てしまっていました。
恥ずかしいです。

教養になりました。ありがとうございます。

生活保護は市町村役場が担当します>>市町村は自分のとこの住民だけ面倒みます>>ホームレスには住所(=住民票)がありません!!!

社会福祉は役場から給料を取っている公務員にまかすと、上記の様な制度矛盾が生じます。

その昔、お寺が浮浪者の世話をしていた時代には、「お前の住民票を出せ」なんちゅうことは言わんかったと思うがな。
    • 0
この回答へのお礼

>ホームレスには住所(=住民票)がありません!!!

!?
そんな…、そんなバカなことがありえるのですか?
例え家がなくなっても、引越し手続きとらなかったら、住民票は残り続けるのではないのですか!?
調べないと…。
なんてことだ…。

ありがとうございます。勉強になりました。

働きたくない理由で簡単に生活保護を受けられるなら、世の中には働かない人達が急増して生活保護制度そのものが破綻します。

その為、生活保護の認定は厳しいので、働けない正当な理由が認められなければ生活保護費は支給されません。

ホームレスの人達は働けない正当な理由があるのか不明ですよね?
健康なのに仕事を選り好みしたり、単なる怠け者で働きたくないなら生活保護費は支給すべきではないです。

若い頃に好き勝手な事を続けて、預金もせずに年金の納付義務も怠り高齢になって働けなくなったから生活保護費を支給してくれでは真面目に働く人達や年金をきちんと納付してる人達が馬鹿らしくなります。

世の中には、生活保護費より低い国民年金の支給額だけで倹しく暮らしてる高齢者世帯が多いのです。
これ等の人達は、真面目に働いて国民年金を納付してた人達です。

ホームレスの人達は、そのことを理解してるから自業自得と諦めてる人達が大半と思います。
    • 0
この回答へのお礼

>破綻します。
まぁ、既に破綻してるような気がしてます。
どうにでもなれって気がします。

>世の中には、生活保護費より低い国民年金の支給額だけで倹しく暮らしてる高齢者世帯が多いのです。
>若い頃に好き勝手な事を続けて、預金もせずに年金の納付義務も怠り高齢になって
>働けなくなったから生活保護費を支給してくれでは
>真面目に働く人達や年金をきちんと納付してる人達が馬鹿らしくなります。
確かに、この部分は確かに私も理解できないです。
国民年金を積み立てなかった人に、必死に義務を果たした人と同じ待遇の生活を保障するなんてどうしたっておかしい。
でも、それは、生活保護が高待遇過ぎる、最低限の生活に娯楽費まで含めてる現状がおかしい、だけで別問題かなぁなんて…。

路上生活は酷すぎると思うんです。
居住費だけは、どんな人にも生活保護者と同じ水準を保障してあげてもいいんじゃないかなって思ったんです。

だって、現状の生活保護受給者って、自分で何もしないじゃないですか。
自分で自分のために積み立ててこなかった怠け者じゃないですか。
そんな屑達を高待遇で助けるのだったら、屋根のある寝床くらい、誰にだって提供してあげたいですよ。
光熱費とか家賃以外は自分でまかなって欲しいですが。

…あくまで私の考えなんですがね…。