アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも拝見しております。
今現在アルバイトを探しているのですが、官公庁の事務の募集があり、採用人数も多いようなので気になっているのですが…
内容は年金関連の仕事で、書類とパソコンデータとの照合、入力、書類仕分け等と書かれていました。
法的な知識などあまり無いのですが、慣れれば簡単に出来る一般事務的な作業でしょうか?
また、契約更新などにより解雇される事はある職場でしょうか?

A 回答 (3件)

官庁の非常勤の事務職員に任せる業務に専門性を要求することはありません。



>法的な知識などあまり無いのですが、慣れれば簡単に出来る一般事務的な作業でしょうか?
単純なデータ整理作業でしょう。指示を理解して、正しく作業をすればいいのであって、非常勤職員に”判断”は要求されません。

>また、契約更新などにより解雇される事はある職場でしょうか?
期間契約の非常勤職員であれば、解雇ではなく「期間満了に伴う(当然の)契約終了」になります。
また、非常勤職員の常勤化を防ぐため、契約の更新ができたとしても回数に制限があります。

ついでに言うと、国家公務員は公務員試験を経る必要があり(若しくは、準じる国家資格の保有者)、「非常勤で長年勤めたら常勤職員(公務員)になれる」なんてことはありません(地方公務員でも、人事委員会が正常に機能していれば事情は同じ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パートのような感じで簡単な作業で長く続けられる職場を探しておりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/31 19:13

その求人、たぶんですが、いわゆる年金記録の照合業務だと思います。


あの、国会で叩かれていた、年金記録の問題に絡む照合だと思います。

私もその求人、前からずっと見た事があります。
大量募集で、派遣や年金事務センター(?)が直接募集しています。
派遣の募集は、経験不問・年齢不問・友達との応募も可能、などとなっていました。
どれだけ応募があり、採用されて、
どれだけ採用者が辞めずに続いて、どれだけ人が足りているのか、
何もわかりませんが、何度か10人以上募集している求人を、
派遣サイトでも、ハローワークでも、求人折込広告でも見ました。

想像ですが、素人でも可能だと思います。

他の回答者様の回答を拝見して、がっかりしました。
実は、年金事務所に非常勤で採用され、
今は正規職員として働いているという人がいて、
民営化されたから頑張れば可能なのかなと思っていたんです。
でも、やはり「非常勤から正規職員」なんて夢の話のようですね。

官公庁は、確かに更新回数に上限がありますね。
多くの人に機会が与えられていい半面、
必ず失業するというのも辛いところです。
派遣とはちがい、都度都度、履歴書を書かないといけないですし。

求職活動で知ったのですが、
「2年以上非常勤で雇用すると、継続雇用とみなされて、云々…」と
民間企業の人が言っていました。
正社員並みに非常勤を雇用すると、法か何かに抵触するのでしょうかね?
派遣だと26業務以外は3年以上はダメですけど…
(質問とは関係ない事を書いてすみません。)

ご質問に関しては、経験や知識はなくても、
業務を進める中で覚えていけば十分足りると思います。
契約は、契約終了予定日がくれば、更新なしか、
更新できでも、毎年、
予算がつき、仕事があり、必要とされれば更新になると思います。
ただ、更新に関しては、ある程度は面談の際に確認が可能かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お詳しいご回答ありがとうございます。
特に今後公務員になりたい…等の希望があったわけではないのですが、
簡単な作業で長く続けられる職場を…と思っていたので…。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 19:14

応募の資格に条件が無いのなら、そんなに難しい仕事ではないと思います。


条件どうりの内容でしょう。

契約終了できるからアルバイト。
ちゃんと働けば約束の期間は守ってくれるけど、
予算審議→決済→実施の世界だから、
気に入った人でも長期勤務に切り替えは無い。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/31 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!