プロが教えるわが家の防犯対策術!

三宮駅から神戸大学(経営学部)への行き方を教えてください。

8月11日に神戸大学経営学部のオープンキャンパスに行きます。9時30分には着いていたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

神戸大学のオープンキャンパス体験者として一言。



8月11日でよかったデスね。
9日なら文学部と発達科学部が、10日ならば国文、法学部、経済学部が開催しますので
阪急六甲駅前はめちゃ混みです。
11日ならば、だいぶましでしょう。

ということで最短は阪急梅田駅行きの各停に乗車すること(特急は岡本まで停車しない)。
所要時間で6~7分。運賃は180円
平日の朝の阪急電車の各停は7分に1本ずつ三宮を発車している。
確か8時36分発ならば42分か43分には阪急六甲駅に着く。

エスカレーターを降りて、幹線道路を北にあがったらすぐにバス停がある。
36番系統の鶴甲団地行きのバスにのればいい。
11日は経営学部だけだからそんなに混んではいないと思うので乗れるとは思うよ。

9日や10日は学部が重なり、女の子の多い学部だから、阪急六甲駅からでは
積み残しの危険性もあったので、私の場合はJR六甲道の駅から36番系統の
鶴甲団地行きに乗った。
この両日は本当に混むよ。

経営学部のある六甲台第1キャンパスまで歩いても構わないと思うけど
(脚に自信があれば)、まあ、バスのほうが無難でしょう。

JRならば三宮から2駅目の六甲道駅が最寄駅、快速ならば所要時間4分、
各停で5分だよ。
新快速は通過するので絶対に乗らないでね。
運賃は160円と少しだけ安い。  

JRの三宮駅の発車時刻は32分、36分(快速)、40分発だったと思う。

バスは一律200円(鶴甲団地行き)。
鶴甲団地行きのバスは来るときにはすぐに来るけれど、
来ないときは10分以上来ないという変則時刻表だから
早めに行動したほうがいいよ。
(時間がギリギリになると10分も来ないとあせるから)
だから両親と来る女の子はタクシーに乗る子も結構いた。

尚、時刻に関しては記憶で書き込んでいるので、念のため自分で調べてね。
間違いはないと思うけれど。

では暑い中、頑張ってください。
六高台第1キャンパスからの神戸港や神戸の街並みの景色を堪能してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅れてしまってすいません。
とっても詳しくありがとうございました。
無事につくことができました!

眺めがすごいよくて感動しました!

お礼日時:2011/09/11 18:00

 神戸大学は最寄り駅から15分なんて書いてあるわけですが、大学が高台にあるため、ずっと急な上り坂です。

「15分なら健康のため歩くか」なんてナメてるとこの季節きっと後悔するでしょう。おとなしくバスに乗ることをオススメします。

 国際ナントカ学部の食堂からの眺めは素晴らしいですぞ。そんだけ高台にあるんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。返事が遅れてしまってすいません。

とっても眺めがよくてとても良い大学でした。

お礼日時:2011/09/11 18:02

http://www.kobe-u.ac.jp/info/access/rokko/rokkod …

阪急、阪神、JR、どれでもお好きなように。↑参考
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れてしまってすいません。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/11 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!