プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘(中2)ですが、5月半ばくらいから1人の友達に無視されるようになりました。理由はわかりません。だんだん広がり、数人から陰口や無視がひどくなりました。6月入ってからクラスの5人からされるようになり、クラス内で居づらくなるため、担任に相談したら、主犯になってる人に直接聞いたらしいです。すると無視してないよ!これからも仲良くしようね。という手紙をもらい、2人からは無視されなくなりました。あれだけ無視悪口を言ってたのに??次の日から普通に…。娘は信じれないと。それが終わると、またある子から無視され、今では一番親友だった2人からも無視されるようになりました。あれだけ信じてた子たちからも、あらかさまに無視をされるそうです。その子がいる部活仲間にもいいふらしたようで、また数人から無視です。こんな次から次に違う子からだなんて、精神的に参ってしまったようです。今までメールしてた男子友達からも全くこなくなり、その子は無視する親友の彼氏らしいです。
きっとみんな無視するってことは娘が何かしたからなのでしょうが、何人かに聞いても理由がわからなくて…2学期から行きたくないと言って、毎日泣いてます。楽しみにしていた、親友との祭りや遊びに行く約束も全部なくなりました。気にするな、放っておけばいいと言ってますが、どうしたらいいのでしょうか。長文失礼しました。

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございました。

確かに先生に言うとチクッたと言われますね。
でも、理由がわからないから、そうしないとわからないですもんね。

それなりの理由を先生に、言う子もいるかもしれないし、先生の方も気を付けて様子を見てもらえるので、遠慮しないで、どんどん相談した方が良いです。

いじめは何かと隠したがるので、もっとそれと闘わないとこのままになってしまいます。

でも、やはり理由があるはずです。

二男の友達も、自分で理由を理解しなかった上に、同じことを何度もしようとしたりして、周りからあいつはちっとも変ってないと言われ、女子からもひどい事を言われて、とうとう不登校になってしまいました。

理由がわからないので、途中で物(お菓子)で釣ったり、ごまをすったりしてました。
でもそれだけの繋がりだったので、結局は自分の居場所がなくなりました。

お母さんは、小学校の時にあれだけ明るかったのに、自分の子がいじめられるのがわからない。と言ってました。
まわりの友達にしてみれば、いやいやだった子もいたはずです。
中学になれば、友達も増えるし、関係も変わるのに、本人がついて行けなかったのですね。
それで、空気読めないって事になるので、周りも関わりたくなくて、どんどん離れて行ってしまいました。

その反面、小学校では、ガキ大将で、いじめっ子だった子が、中学で今度はいじめかえされ、だんだん自分を変えたために、今では皆にあいつは変ったと認められ、仲良く遊んでいる子もいます。

結局、何か原因があるはずなんです。
細かい事かもしれませんが、お母さんも友達を通じて、自分の子供がどんな感じで過ごしているのかを、知った方が良いと思います。

それはみんなが怒るのも仕方がないと、思えるような事をしてしまっているのかもしれないですしね。

自分の子供さんの言うことだけを信じるのも、片手落ちになってしまいますので、情報の収集をされると良いですよ。誰でも親には自分の悪いことを言わないものなので。
    • 0

まだ間に合うかもしれないです。

もっと担任にしつこいくらい相談しましょう。
それでもだめなら、直接友達の家に電話して、理由を聞いても良いかもしれない。

それくらい突っ込んで解決しないと、娘さんは学校に行けなくなります。

絶対に何か理由があるはずですよ。
知らない内に傷つけていたのかもしれないから、それを聞かないと、、、
辛いですが、親子で頑張ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。無視の主犯者が今はわかりません。親友の1人に聞いたらしいのですが、返事すらないので、聞いても答えてもらえません。確かに知らないうちに傷つけてるかもですね…実は中1のとき、一年間病気で休んでます。小学生のときは半分も行ってません。だから友達付き合いがいつまでも小学生のままなのかもです。せっかく行けるようになった矢先のことで、頭を打たないと娘も気づかないのかもです。先生に相談してもいきなり本人に無視してるのか?と聞くそうで、はい、してます。とは言わないでしょうね…先生から聞くと、チクったと言われるのが怖いそうです。

• 0
この回答へのお礼

すいません、初めての質問で、補足とお礼の違いがよくわからなくて、補足に書いちゃいました。ありがとうございました。