電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、世界水泳をみていて、ふと疑問に思った水泳素人です。陸上競技なら、マラソンとかだと自分で時計を持っていて、走っている最中、タイムがわかりペースを調節できます。また、トラック競技でもそうだと思います。しかし、水泳の場合って、泳いでいる最中はどうなんでしょう?水中に時計があったりするんでしょうか?それとも、体に叩き込まれた体内時計?で、泳いでいるのでしょうか?つまり、泳いでいるときに、タイムを知っているのかどうかということです。「世界記録から1秒遅い」とかってわからないと、ペースもあげようがないように思い、ふと質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

水泳の場合は、陸上のスポーツなんかと違い、タイムを基本的に知らないで泳いでいます。
水中にタイム表示があるなんてのは今のところ聞いたことがありません。

>それとも、体に叩き込まれた体内時計?
それも一つにはありますが、その日の体調、精神状態がタイムに現れているようです。
    • 0

たいていのプールには大きな時計が設置されていますが、泳いでいる

間は見ることができませんので、水泳選手は大体でしかタイムはわかりません。

以下はソウルオリンピックで鈴木大地選手が金メダルをとったときの映像です。
泳ぎ終わった後に目を細めて時計を見ているのがわかるでしょう。
    • 0