電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年ほど前から趣味で水泳を始めました。


今、平泳ぎの練習をしているのですが25M泳ぐのに26秒もかかってしまいます。


ストローク数は一かき一蹴りをすると5ストローク、しないと7~8ストローク程です。

他の方が言うには煽り足にはなってないそうです。


どうすれば25M20秒切れる様になるでしょうか??


20秒を切るような方はストローク数はどのぐらいなのでしょうか?


ストローク数を増やせば良いのか減らす努力をすれば良いのか分からないんです。


体型は174cm57kg体脂肪は13%です。


脂肪をもっと落とすべきなのでしょうか?


どんな事でも良いので水泳経験者の方教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (5件)

水泳、特にブレストは


実際見てみないと分からないことが多いので
アドバイスが難しいです。

体型、ストローク数は問題ないと思うのですが
むしろ体型やストロークを気にしすぎることに問題があるかも知れません。

ブレストが他に種目に較べて難しいのは
●ストリームラインの上手/下手がタイムに大きく影響する
●リカバリーの上手/下手がタイムに大きく影響する
の2点です。
これが出来ていれば、あとは筋力UPのみです。
(ストロークだけでなくピッチも練習しましょう。)

●ストリームラインの上手/下手
を見るには蹴伸びが分かりやすいと思います。
蹴伸びで15mあたりまで進めない場合は
ストリームラインに問題があります。

●リカバリーの上手/下手
を見るには
・手は素直にプルをやれば分かるでしょう。
・足は水中でキックをすれば分かります。
いずれもリカバリー動作が抵抗になっていると失速します。

この練習法などはイイかも知れません。
http://olekohoku.exblog.jp/1281504/

あとは掻き・蹴りのタイミング(リズム)なんだけど
これは上級者に外から見てもらわないと中々分からないかも。
上手な人の泳ぎを盗むしかないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!



URLまで貼っていただき恐縮です。



けのびでは10Mくらいしかいかないのでストリームラインも悪いんですね。



まずは15Mいける様に練習していきます。


ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/09 17:26

水泳部に所属していた中学生です。


僕はただ部活としての競泳をやっていたので、
そこまで詳しい事はやっていませんが、
とにかく基礎的な体力と筋力は日々向上するように維持していました。

あとはうまい人のストロークを見て自分のストロークと比較し、
直すべきところは自分なりにでも教えてもらってでも直していく。
ゆっくり泳ぐと自分のフォームのどこが悪いのかってけっこう分かりますよ。

がんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!




ゆっくり泳いでみて悪い所を発見できる様にしながら上手い人に聞いてみたいと思います。


ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/09 17:23

元競泳の選手です。



体脂肪、13%なら全然問題ないです。特に障害になるようなものではないですね。

ストローク数は一かき一蹴りをして5ストロークなら結構理想的だと思います。
専門はフリーだったのでブレストの25mでのストローク数は気にしたことはないのですが、おおよそ(飛び込まないスタートでタイムを出す泳ぎの時)一かき一蹴りから最初の呼吸までで10mくらいはいきます。それからストロークすると、(自分のイメージでは)4回~5回だと思います。そうすると5回はいい感じだと思います。

ブレスト(平泳ぎ)の泳ぎ方で重要なのは、「銃」で例えると、
1、推進力を発声させる時の爆発力の強さと、
2、弾が遠くまで速く飛ぶための空気抵抗です。
それはブレストに当てはめると、
1、は、かく、蹴るの時になります。
そして2、は身体を伸ばし水中で流す時になります。

1、について説明すると、かく、蹴る時に思いっきり水の抵抗を作り、それを強い筋肉で後ろに強く押し出すことで推進力が増幅します。
もちろん、抵抗をなるべく少なくすれば推進力は発声せず、前へ進みません。水を手でチョップするように切るような動作をすると分かると思います。
かく、蹴る時のポイントは、手のひら、腕の内側(二の腕じゃない場所)に思いっきり抵抗を作り、そしてそれを筋肉を使って強い力でなるべく速くかく、ということです。特に重要なのは手を広げた後の胸に持ってくる時です。上半身がかなり浮き上がるほど水の抵抗を作ってかき上げます。(正確に言うと「上」へ書くというより「前」へかく、ですが。)
そして、その後の手を前へスローする時に足を蹴るのですが、ここでも、できるだけ水の抵抗を脚で作り、筋肉でおもいっきり蹴ります。脚の場合は、太ももの前面には抵抗は作るのはダメです。身体を前に進める力にはなりません。。抵抗を作るのは蹴りだす時の脚の脚の内側と脚の脛(すね)です。

2、については、重要なのは身体を伸ばす時、この時はさっきとは反対になるべく抵抗をなくさないといけません。。水の抵抗があるとその分進まないですから。頭が上がったり、顔が上がったりしていたら水の抵抗が増えるのでいけません。。身体にセンサーを付けた用に自分で感じながら、どういう風に身体のライン(姿勢)を作れば、抵抗が少なく水中を泳げるか考えないといけません。。

1も2もどちらもとても重要ですが、どちらかと言うと2、でしょうか。
ストローク数を増やせば、推進力は増えますが、その分抵抗が増えるし、伸びの時間が少なく前へ進む時間が少ないので、結果的に遅くなってしまいます。なのでなるべく強い推進力を作ったらそれをいかに抵抗を少なくして速いスピードで前へ長く進むか、です。
なので、北島選手の例のように、ストローク数が多い時は遅くなってしまうのです。重要なのはストロークと流す(伸び)時の回数のバランスですね。

もちろん水を強くかく為の筋力はなるべくなら大きい方が良いです。
ですが、筋力はあってもスピードが遅い人はその水のかき方が上手くないということです。少ない抵抗の水を強い筋力でかいても大して推進力は大きくないので、結果速く泳げない、ということになります。

筋力が大人よりも小さい競泳の小学生後学年の選手などは50mを30秒代で泳ぐので、いかに筋肉よりも水のかき方が大事かが分かって頂けると思います。

拙い文章ですが、少しはご理解頂けたでしょうか?
また何かあったら質問してください。<m(__)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます!


凄く分かりやすかったです!


教えて下さった通りストリームラインの時は抵抗を少なくし、かき、蹴りの時は抵抗を作って力強い泳ぎができる様に努力します!


ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/09 17:21

半年前から趣味で始めて


26秒は驚異的ですね・・・
私が本格的に選手としてやっていた中学生のころでも、
50mが48秒くらいなので、25mで22秒くらいでしょうか・・・?
(その時点で水泳歴10年です。市大会レベルでした。)
理論的に詳しくないんですが、
たしか、水泳選手はある程度脂肪があった方が良いと聞いた気がします。
痩せ型のようですので、筋肉をつけた方がいいんじゃないでしょうか。
北島選手は178センチ73キロのようです。
北島選手のような、逆三角形の体系を目指すといいと思います!!
がんばってくださいね~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!


はい!筋トレしながら力強い泳ぎをできる様にしていきます。


ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/09 17:17

今はやっていない現中学生ですが、小学生の頃はクラブで毎日泳いでいました。

ブレストはあまり得意ではなかったですが、25M20秒は切っていました。

スタートは飛び込んでいるのでしょうか?とりあえず飛び込んだ方が早くなりますね。どちらにしろ壁を蹴ったあとや入水してすぐ手と足を精一杯伸ばしつつ、一回だけ力強くドルフィンキックをしてから、一かき一蹴りして見て下さい。ひとかきひとけりはやった方が絶対、早いです。

ストローク数についてはあまり丁寧に数えたことはないのですが、あまり増やす必要はないと思います。あせって回数を増やそうとするのではなく、まずは一回一回ゆっくり大きく丁寧にかいて下さい。それに慣れて来て上手く進むコツがわかってきたら、それをレース中に出せるようにすれば良いと思います。
あと呼吸はなるべく短く、顔をあげすぎないこと。
あせってタイムを伸ばそうとするのではなく、フォームをきちんと確認して何度も練習を繰り返せばタイムは自然に上がって来るはずです。日々の練習から何回もタイムをはかっていると自分のタイムが上がってきているのを実感できると思います。

質問者さんの年齢がわからないのでなんとも言えませんが、25M20秒を趣味でやっている人がかなりすごいと思います。また具体的にタイムの目標を持ってやるのはとても良いことです。
目標に向かって、頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

市民プールなので飛び込みはできないんです。


教えて下さった通り丁寧に大きくやってみたいと思います。


ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/09 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!