このちょっと前の質問でプリュームテクトニクスについて
検索エンジンで、調べてみたら、重力異常という
言葉が出てきたんですが、これの地球全体の
分布図って現在、存在するのでしょうか?
見てみたいので、知っている方がいたら
何を見ればわかるというのだけでも、お願いします。

A 回答 (1件)

お尋ねの趣旨とは微妙にずれるかもしれないのですが、ジオイド高分布図がそれに相当するかと思います。

ジオイドは等重力ポテンシャル面として表されるので、その高低がそのまま重力異常値として反映しているのではないかと。
(あくまで等高線地図なので、ミリガルに換算するには何か式が必要ですが)
世界のジオイド高分布図は、入手しやすいものとしては理科年表に収載されています。
(EGM96(Lemoine et al., GraGeoMar 96, 1996)による)

また同書には日本各地の重力実測値も収めています。こちらは残念ながら分布図ではなくて表ですが。
    • 0
この回答へのお礼

理科年表ですね。図書館に行って、見てみます。
回答、ありがとうございました