プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳独身無職の義姉がいます。
仕事に就いても長く続かず(同僚とトラブルになる)、転々と職を替え4年前から働いていません。

義母さんはこの義姉に対してすごく甘く、食事洗濯掃除等家事全般やってあげています。
一人では何もできず、義母が仕事に行っている昼間はカップラーメンを食べ、机の上に汁の入ったままの容器をそのままにして帰ってくるまで部屋に籠もっています。
部屋では漫画を読んだりパソコンをしているそうです。
とても気分屋で機嫌の悪い日は私たちが遊びに行っても(主人と子どもと3人で別居しています)挨拶もせず、義母が食事を義姉の部屋まで運んでいます。
主人は義姉のことが嫌いで、義母に「甘やかすな!」とよく怒っていますが、義母は義姉が心配なようで世話をやめません。

悪気があるのかないのか失言も多いです。
義姉の入浴中に義母の同僚が来たので、クーラーのある部屋で私がお茶を出していたら、お風呂から上がった義姉がクーラーで涼もうと思ったのかすごく機嫌が悪くなり、お客さんに聞こえるように「お茶なんて出さなくていいのに!玄関先でしゃべってもらってよ!」とヒステリックに怒鳴って大きな音で玄関を閉め出て行きました。

先日、主人の友達が癌で亡くなったのですが、結婚したばかりで奥さんもショックが大きくて鬱のようになって入院したそうで気の毒という話を義母にしていたのですが、義姉はその亡くなった主人の友人があまり好きでは無かったためかひどいことを言ったのです。
「新婚生活味わって死んだんだから喜んで死んでるわ。嫁がインスタントばっか作って癌にしてたりして。嫁が鬱で入院ってゆうけど、自分で入院手続きとってしてるんだからただの悲劇のヒロイン気取りじゃないの?ハハハ」

...びっくりしてひいてしまいました。
あまりにひどく涙が出ました。
義母はそれに対してコメントしませんでしたが、注意はしませんでした。
主人がすごく悲しむし、すごく怒ると思うので言うつもりはありませんが、腹が立って仕方ありません。

一方、身内に対しては演技がかります。
義姉の叔母が亡くなった時のことですが、生前は義姉は叔母を非常に嫌っていたのに、葬儀では叔母にしがみつき参列者の前で大げさに泣き、「おばちゃんの姪で幸せだったよぉぉぉ」とひくくらい演技がかっていてました。

義母の過度の甘やかしが原因でしょうか?
それとも義姉は何かの病気でしょうか?

A 回答 (3件)

心配なら病院へ行って下さい。


私は病気とは思えませんが。好きに生きてるんじゃないですか?ただ、あなたが持つような感情を彼女も持っている。それだけです。

自分だけはそうではないと思ってはいませんか?
何でそうなのか、考えるのが面倒だからすぐに病気のせいにする。
    • good
    • 0

お姉さんは精神的お病気だと思います。

この場合、親でさえ信じられなくなるので、人にも接することができず、一人でこもることになります。
よく気の持ちようだとか言いますが、治りません。言動も激しいものになりますが、それはお姉さんの病気の中に住んでいる悪魔が言わせている言葉で、お姉さんが言っているのではありません。大切なことは、周りの人は、精神病というものをよく勉強し、理解して、やさしく接してあげることです。決して敵視してはいけません。お母さんは甘やかしているのではありません。それしかないのです。何もしないことも治療です。
お母さんがどんなにつらい気持ちでいるか、あなたのご主人様ともども理解し、協力してあげてください。病院に行っていないようでしたら、行ってください。行っていればお母さんからよくお話を聞いて、お母さんを助けてあげてください。
    • good
    • 0

気分が異常に高揚した状態を「躁状態」といい、気分が異常に落ち込んでいる場合には、「鬱状態」といいます。


その両方の状態を繰り返していると思われます。

よって、双極性障害(躁うつ病)の可能性がかなり高いと思います。

躁うつ病の手引き
http://square.umin.ac.jp/tadafumi/Living_with_bi …

早めの精神科への受診をお勧めいたします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています