dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル通りなんですが、無修正のDVDを個人で視聴目的のみ購入した場合は違法となるのでしょうか?もちろん購入後は販売目的や営利目的はありません。

ただ個人として楽しむために購入し、所持した場合は違法なんですか?

ググればDVDの販売サイトなんていくらでも出てきますが、ああいったサイトは違法ではないんですか?

A 回答 (2件)

所持だけで、自分以外に見せないならば特に問題はありません

が 購入となるとそうは行かなくなります

販売や譲渡は違法ですから、所持していることがわかれば、必ず入手先の説明を求められます
貰ったとか買ったとかですと、その相手が違法行為ですから、その証拠として押収されます
また、取調べでその経緯の説明を求められ、調書が作成されます
さらに証人として公判で証言を求められることもあります

所持した本人は罪に問われることはほとんどありませんが、非常に面倒なことになるのは間違いありません
また入手経緯の説明で、矛盾があったり論旨が一貫していないと厳しい追及を受けます、処罰されるような行為を見つけられてしまうかも知れません
    • 0

何かで見掛けましたが、「所持だけでも違法」だったと思います。

…が、普通に生きていれば持ってることがバレる事は無いと思います。
    • 5