人気雑誌が読み放題♪

私は高校中退で今はフリーターです。
大学に行きたいので予備校に通おうと思いそうすると今の仕事はやめないといけなくて、けど大学や予備校にはお金がいるので新聞配達のバイトをしたいと思っています。
そこで新聞配達やっている人って何時に寝て何時に起きていますか?私は7時間以上は寝ないとダメなので朝2時くらいに起きないといけないとすると夜7時には寝ないといけないとなると難しいです。予備校から帰った後も勉強しないといけないし。
近くには新聞屋がないのでそこまで車でいかなければなりません。
新聞配達って学生がやっているイメージがあるんですけどすごく大変じゃないですか?
配達は自転車ですか?けど、その新聞社から遠い地域だと大変ですよね。そういう場合は車で配達するんでしょうか?でもいちいち乗って少し進んで止めて配ってまた乗るのって面倒ですよね。
あと、月いくらくらいもらえるんでしょうか?
これから冬になると寒いし凍ったりで大変そうですよね。
経験談など教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の場合は午後9時に寝て午前2時に起きていました。


新聞を載せたトラックが来るのが大体3時前、それから20分ぐらいで折り込みを新聞に挟んで飛び出していきます。配達は現在ほとんどバイクです。約2時間の配達を終えて帰宅後1時間半ほど仮眠してから出勤していました。私が行っていたときは学生は少なく、むしろ奥さんやおじいさんの方が多かったです。
配達の家を覚えるのは大体10日もあれば自然に覚えます。
給料は配達件数で変わるのですが、私の場合朝刊だけでしたので5~6万円といったところでしょうか。
夕刊も配っていれば10万以上にはなったと思います。
夏と冬には5万円の臨時ボーナスみたいのがあり、朝早いのさえ我慢できれば時間のわりには結構収入はあったと思います。
寒さ暑さも慣れです、心配ありません。
2,3年前のしし座流星群でしたか普段見られないものがみられて逆に楽しかった事を覚えています。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜9時に寝るというのもけっこう難しいですよね。
バイクですか。そういえば前に募集のチラシがあったとき普通免許と書いてありました。バイクって原付ですか?
原付も乗ったことないので怖いですね。運転ヘタなので。
大学行きたいのならいっぱい勉強しなきゃいけないのに、夜8時くらいからの習い事もはじめてみたいって思ってるんです。そしたら絶対9時には寝れないし・・新聞配達をあきらめて夕方のバイトにするか迷うところです。
けど、新聞配達ってあこがれなんですよね。
実際はすごく大変なんですよね。

お礼日時:2003/10/29 19:18

新聞配達じゃないとダメなのでしょうか_


なるべく短時間で融通がききそうな仕事(アルバイト)は何か? っていう質問をしたほうが良いようなきがします_

新聞配達って休みが無いし、お天気などでゆっくりすることも無いし_目に付く仕事は短時間ですけどかなり忙しくて大変だそうですよー(2軒隣は配達所だったんですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞配達ってたしか奨学金制度があるみたいなので。どんなのかは知らないんですけど。高校生とかじゃないとダメなんでしょうか。
あと、募集しているのってほとんどレストランとかで接客業が苦手でできないので、新聞配達ならできるかなって思ったんです。けど、考えてみるとホント大変ですよね。

お礼日時:2003/10/29 19:11

大学は高校卒業(見込みふくむ)か、大検の合格者でないと受験できないのでは無かったかなあ・・。


予備校に通う前に「大検」に合格しないといけないのでは・・。

「新聞配達して大学に通いたい」って向上心ありでとても良いです。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大検の予備校に通おうと思ってるんですよ。
月5万くらいはかかるみたいで・・・交通費も月1万以上かかってしまいます。
勉強もしないといけないし、お金もかせがないといけないし時間がないのに・・、宝くじ当たらないかなぁって感じです・・

お礼日時:2003/10/29 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞配達の休暇は?

一年程引きこもり状態だった息子が先日自ら新聞配達店の求人に応募面接し、近々勤務する事になりました。
それ自体はとても嬉しいことなのですが、聞くと社員以外は休刊日しか休みが頂けないとのこと。
(ちなみに息子はアルバトです)
会社員である私からすると例え短時間でもそんなに連続勤務するのは労働基準法に触れないのか疑問です。
息子は初めての仕事ですし、大人しいのでそのまま受け入れて帰ってきましたが反って疲れで継続出来るのか少し心配です。
先方から希望収入を聞かれ「60,000円程稼ぎたい・・」と答えたようで、『それなら一日200部くらい配達しないと。』と言われたようでその関係で休みは取れないと言う意味なのかも知れませんが。
人手も少ないから・・というのも理由に挙げられていたようです。
せっかく息子が初めて働くのであまり口は出したくは無いですし、それなら働かなくてよい!と言われてしまうかもと不安もあるのですが・・。
新聞配達のアルバイトで休刊日以外は休みが無いのは一般的なのでしょうか?
労基法に違反していませんか?
ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

新聞配達は、基本休刊日と1月2日が休みです。
休刊日は月に一度設定されています。(昔は年4回でした)
ですが、休刊日は夕刊配達があり、まるまる一日休めるのは、1月2日だけです。

一日の労働時間も五時間程度、日・祝日は朝刊だけなので、月でいってもサラリーマンより労働時間は少ないのでは?

一日200部の配達も、慣れてくれば一時間で終わります。(都会なら)

それにバイトでも病気などでは休めますし。

私も学生自分には新聞配ってましたし、休みもありませんでした。帰省もせず、働いてました。
今は当時より部数も減り、楽になってると思います。

今は働く意欲が出た事を良しとされては?

Q新聞配達の給料の相場について

新聞配達のバイトをしております。朝刊です。皆勤手当ても含めて時給換算すると800円です。新聞配達の時給換算した相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
現在、神戸の地方紙を配達しているものです。
poinpoinさんは21日付の質問者の方ですよね?
朝日さんで250~300程休み無しで配っているという・・。
毎朝お疲れさまです。

2時間程度で30日、時給800円ということは・・・
月にすると・・・48000円程度ということですね。
それに手当て類がついて前の質問の57000円になるのでしょうか。

はっきり言って安すぎると思います。
250部としても192円/1部ですものね。

ちなみに私の場合、やる気をなくされては困るのですが、
1部当たり310円、現在230部程受け持ってまして、階段、
皆勤、休日などの手当て含めて85000円になります。
全て込みの時給は1400円といったところでしょうか。

地域性もあると思いますが、私が調べた限りでは、ほとんどが(朝日さんも含めて)
300円/1部だったと思います。
もう一度よくお調べするほうがいいかも知れませんね。

Q起きれなくて、困ってます

今私は二つの仕事をしています。
一つは新聞配達(バイト)もう一つは会社の事務員(正社員)です。
悩んでいるのは、新聞配達が終わってからのことなんですが、6時半頃家に帰ってきて、それから次の仕事の出勤時間まで仮眠をとるのですが、気付いたら熟睡してしまい起きれず寝坊してしまいます。
会社は8時30分からなのですが、一応8時10分までには来るように言われているのですが、毎日8時20分過ぎになります。
新聞配達を始めてから、遅刻や休み等が増えてしまって「明日からはちゃんと早く行こう」とおもっていてもやはり次の日も一緒です。
借金がある為新聞配達をしているので、今は辞めれないのです。
新聞配達が終わってから寝なければいいのですが、どうしても寝てしまいます。
きちんと会社に行けるにはどうしたらいいでしょうか?
なにかアドバイスがありましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO9の方の言うとおり、30分の爆睡がいいと思います。
30分眠ったらすっきり起きる方法があります。
コーヒーの覚醒作用は30分であらわれるのだそうです。
ですから、横になる前にコーヒーを一杯飲んで、体を温めて眠って下さい。
(夏はもちろんアイスコーヒーで)
そうすると、疲労回復はばっちりで、しかもさわやかな目覚め間違い無しです。
遅刻無しで出勤できますよ。
明日朝さっそく試してみてください。
結果報告を待っています。

Q新聞配達の人はいつ寝てる?

新聞配達をしている人はいつ寝ているのでしょうか?

Aベストアンサー

学生時代に(6ヶ月間朝刊のみ)配達しました。
朝は5時前に出かけます。紙入れ(朝刊に広告を挟みこむ)の後、
バイク(スーパーカブ)で受け持ちの250件を配り終え、配達所で8時まで待機。

夜は9時位には寝てました。

Q新聞配達の給与っていくらが相場ですか?

先月から新聞配達のアルバイトを始めました

初給与は11日働いて\22,804でした

これって安くないですか?

Aベストアンサー

こんばんは。新聞配達の給与相場は(24日間勤務)
「読売、朝日」朝刊のみ10万円、夕刊のみ5万円。朝夕刊両方で15万円(毎日は朝夕刊のみ募集)
「産経」7万円(首都圏は朝刊のみ)これが新聞配達の給与相場です。
僕も朝日で新聞配達した事有りますが、朝刊だけで400部、夕刊で150部位で1日550部!
200部だと販売店側の方が入社して間もないからと少なめに持たせているのかも知れません。
僕の場合は初日から朝刊400部配らされたのでそれを考えると良い販売店さんかもしれません。

Qブラック企業NO1は新聞屋ちゃうの?

朝日新聞・毎日新聞は方向性を曲げない?GYもw

最近、情報を沢山持ってる奴・考えを曲げない奴
回答ありきで質問を連発する年金暮らしの人や
情報通の人達がよく似たIDで沢山、質問を
していますね~^^

2年前以前の話だが、寒流ドラマがウザいという
ような質問をしたところ見なければいいとか視聴率
が取れるから放映してんのとちゃうか?なんて回答が
あったが、なるほど!!視聴率がほぼゼロに近い状態
になり地上波では姿を見なくなった!祝!

だが、新聞はどうだろう?チャンネルの様に簡単に
偏向。。。変更の効かない定期購読物
徐々にではあるが産経の部数が増えているらしいが
朝日は?毎日は?新聞屋特有の古き悪しき慣習で
各販売店に強制割り当てをどこの新聞社もしている
だろうが、昨今の強烈な販売合戦で疲弊している
販売所はないのだろうか?
月1回の休刊日にしか休めずに夜中から仕事をして
明け方まで。。。
チラシの折り込み作業はいつやってんの?
配達人はほぼバイトで賄うとして販売所の経営者は
新聞屋の奴隷とちゃいまんの?
ブラック企業を弾圧する社説を見て笑えませんか?

朝日新聞・毎日新聞は方向性を曲げない?GYもw

最近、情報を沢山持ってる奴・考えを曲げない奴
回答ありきで質問を連発する年金暮らしの人や
情報通の人達がよく似たIDで沢山、質問を
していますね~^^

2年前以前の話だが、寒流ドラマがウザいという
ような質問をしたところ見なければいいとか視聴率
が取れるから放映してんのとちゃうか?なんて回答が
あったが、なるほど!!視聴率がほぼゼロに近い状態
になり地上波では姿を見なくなった!祝!

だが、新聞はどうだろう?チャンネルの様に簡単に
偏向。...続きを読む

Aベストアンサー

元新聞奨学生です
大学の時してました

朝日も毎日もノルマ厳しそうでした
朝日は元暴力団員の勧誘団を使ってました
主婦達は、たいそう怖がっていたのでY新聞の購読契約で2年契約してもらいました
その勧誘団は、定期的に来るのでその都度、顧客に「脅されて契約しないために」と称して長期契約を勧めて契約してもらいました
契約1ヵ月につき、500円くれるんです
だから、朝日がくると臨時収入が極端に増え、大分助かったものです

チラシの折り込み作業は、昼間やってます
配達員も経営者も新聞会社の奴隷です
超低賃金で、生かさず殺さず使用してます
こと専業配達員は、「オレらは社会のクズだから」と常に自虐的に言っていたのを強く記憶してます
どの会社もクビになった人たちが集まる所なんです。配達所って所は。
配達所以外働ける場所ってないんです。土木以外除くと、最早、、、

かき会社は、どこもブラックです。なのに、一般企業を批判する
新聞は、インテリが書いてヤクザが売るって言われますけど、記者達には配達の現場わかってるんでしょうかね?
配達所は、ホントキツいです。特に、賃金面が、、、
専業さんが気の毒で仕方ありませんでした

朝日、毎日はブラックでもありレッドでもあり、、、、

専業さんは、給料が高ければレッドだろうがどこでもいいって言ってましたが

新聞会社って自分らのことは棚に上げて、ホント好き勝手なこと書いてます

配達員にとってメリットがあると言えば、唯一、子供のいない専業主婦と真昼の情事が出来たことくらいかしら、、、

かく言う私、とある朝、新聞を配達していた所牛乳屋に跳ねられて長期入院をすることに、、、、
挙句、会社から「働けないなら辞めてくれ、金にならないから」と言われ、クビになりました

一番、人使いが荒く、平気で使い捨て出来る会社って、新聞会社です

珍しく、この私としたことがついつい感情的になって書いてしまった、、、、、

元新聞奨学生です
大学の時してました

朝日も毎日もノルマ厳しそうでした
朝日は元暴力団員の勧誘団を使ってました
主婦達は、たいそう怖がっていたのでY新聞の購読契約で2年契約してもらいました
その勧誘団は、定期的に来るのでその都度、顧客に「脅されて契約しないために」と称して長期契約を勧めて契約してもらいました
契約1ヵ月につき、500円くれるんです
だから、朝日がくると臨時収入が極端に増え、大分助かったものです

チラシの折り込み作業は、昼間やってます
配達員も経営者も新聞会社の奴隷です
...続きを読む

Q新聞配達の早起きについて

予備校の学費を稼ぐために、軽バイクの免許を取って
新聞配達のバイトで働こうと思ってますが、
朝3時に起きられるか心配で心配で、経験のある方は
どのようにして早起きをされたか教えていただけると
有りがたいです。

Aベストアンサー

私も過去にあなたと全く同じ気持ちでいましたよ。
学校も予備校で、あの時と同じ境遇なので、
力になれればと思いました。

早起きですね。

私は、テレビが自動でオンになるタイマー機能を
使っていました。
テレビだと音と画像から出る光で、起きるのがラクです

目覚ましだと音だけで、起きた時に周りが真っ暗なので
ツライです。

10時か11時ごろに寝て4,5時間ぐらいの睡眠時間ですね
逆に超夜型にして、昼夜逆転させる手も

今は、大学を出ても就職できるのが4割くらい。
予備校-大学だけじゃなくても、
ほかにもいっぱい道はあります。
逆に今は、早く世の中に出たほうが断然いいです。
学歴より職歴です。

あと寝坊してもたいていは、お店の人が
お越しにきます。それかTELで。

心配なら今から鳴れさせるために、いつもより
早い時間に起きてジョキングやバイクで走ってみる
のもいいかと

Qみなさんの地域の新聞配達の時給を教えてください。(出版社、地域も含めて

みなさんの地域の新聞配達の時給を教えてください。(出版社、地域も含めて)

自分は京都に住んでるものです。

今度新聞配達のアルバイトをしようと思ってますが、いろいろと聞き込みなどをしてると800~900円程度だと聞きます。

新聞配達って1000円以上もらってるイメージがありますので、よくわかりません。

その人は一つの新聞社についてしか知りませんでしたので、他の新聞社の時給はわかりませんが、やはり京都程度ならそのぐらいがだとうなんでしょうか?


東京とかなら1000円ぐらい稼げるものかなぁとは思いますが、京都は・・・?

Aベストアンサー

僻地指定区域です。配達員が嫌がる田舎です。時給でも歩合でもありません。個人事業主契約になっているので「新聞配達代」として1ヶ月に6万円を渡されます。配達件数は200件程ですが、山間部なので全部配達が終わるまで3時間半ほどかかります。一ヶ月間、この金額でバイクの修繕費、ガソリン代、雨天時に使うビニール袋代、苦情時の菓子折代、商品券代、集金時の経費、(何度も集金に出向くのでガソリン代は配達時よりかかる、集金不可能だと配達代から差し引かれる。)などを全部まかなうので、天候の悪い日が続いたり、お客様の機嫌を損ねてこじれたりすると、即座に大赤字になります。晴天の日が続き、大きなトラブルもなく、集金もすんなり終わって、生活費として残る金額が2万円くらいです。赤字の月は銀行から借金をします。

Q新聞屋はどうして労働基準法を違反するの?

労働基準法35条では雇用者は従業員に最低週1回の休みを保証しなければならないはずです。
しかし、どれだけの新聞屋が守っているでしょうか? 大半の従業員は週1回の休刊日しか休めないかと思います。しかし、どうして労働基準局は黙認しているんでしょうか?
新聞屋だって、他の業種と同じように 営利企業である以上、 新聞屋だけに例外を認めるのはおかしいと思うんですが どうして新聞業界だけが特別なんでしょうか? もし、従業員に最低週1日休ませて
業務が成り立たなければ、他の業種と同じように店を閉めるのが 市場原理だと思います。

Aベストアンサー

最近は配達には代配人員を確保したり、新聞休刊日を増やしたりして休業日を確保に努めていますが、
基本的に新聞配達員は雇用労働者ではありません。請負契約です。
配達に時間給を適用する場合は、一般的には裁量労働としての手続きをして雇用契約にしています(この場合は4週で4日休ませる必要があり、代配手配が困難な場合法定休日は公出加算を要します)。
後休刊日も本紙の紙面製作だけ休みです。記者は休日でも事件事故があれば仮に帰省先でも取材して記事を会社に送稿します。これには公休出勤や出張は認めません。実際365日24時間事件事故は起きますから、寝られる時に寝る(日中寝て深夜降版迄頑張る)記者も多いです。
マスコミに労働基準法をそのまま適用するのは困難です。
後週休2日は労働基準法には書いてありません。週1日又は4週で4日とあります。一方で週40時間労働ともありますが、これは即週休2日とはしません。
一日6.5時間就労の場合、週6日働いても39時間にしかなりません。従ってこの場合残業を週1時間以内であれば割増をしないで残業させられるのです。


人気Q&Aランキング