アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初犯で実刑になりやすい犯罪はどういうものでしょうか?
統計やデータがあれば教えてください

A 回答 (4件)

件数では少ないですが、パーセンテージで考えれば殺人が圧倒的だと思います。


理由
1.殺人はほとんど執行猶予判決がない。稀に安楽死などであることがある程度。
2.強盗や薬物販売などは元々アウトローが犯すものだけど、殺人は恨みや怒りなどで素人がかっとなってやってしまうことがよくある。
    • good
    • 6

法務省の統計、犯罪白書では強姦罪で起訴された人物は初犯(余罪や被害届が出ていない闇数を除く)が多く、再犯率も2%前後とのこと。


このことから性犯罪の中では実刑が多い強姦罪が初犯で実刑になりやすのではと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

強姦も多いんですか。回答ありがとうございました

お礼日時:2011/08/21 21:52

答えは解らないのですが参考になれば。



「実刑(じっけい)とは執行猶予が付されていない自由刑(懲役、禁錮、拘留)判決の刑罰のこと。」とします。


簡単に言うと「執行猶予が付かない犯罪を犯した人は実刑」ということで、執行猶予が付かないというのは3年以上の求刑から始まる犯罪になります。

その中で発生率から考えると、強盗か強姦になるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強盗強姦ですか!回答ありがとうございます

お礼日時:2011/08/21 21:53

初犯でも、否認すると、「刑事裁判の実務の法則」で実刑になります。


刑法第236条強盗罪も実刑になりやすいです。
警察庁犯罪統計で確認出来ます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

警察庁のほうでみれるんですか!ありがとうございます

お礼日時:2011/08/21 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!