プロが教えるわが家の防犯対策術!

「国粋主義者は戦争を美化したがるからね」と言っている人がいたのですが、国粋主義者とはどういった人なんでしょうか?

A 回答 (2件)

辞書によると、

国粋主義・・・自国民および自国の文化・伝統を他国より優れたものとして、排外的にそれを守り広げようとする考え方。ということです

戦争の美化については、先の大戦について語るときに、アジア諸国を西欧列強の植民地から開放できたとか、韓国や台湾がこれだけ発展したのは戦前に日本がインフラの整備をしたおかげだとか、欧米の植民地政策と違って韓国人・台湾人も日本人と同等に扱ったと言った結果論でしかない主張を前面に押し出す人達のように思います。
    • 3
この回答へのお礼

ようするに非常に危ない人達のことのようですね。

ありがとうございました。

国粋主義とは2つあります。

1つは、自国が他国よりも優秀であるという思想です。
民族的に優れているという考えだけでなく、経済的に強いとか、勤勉だとかの考えもそうです。
中国の中華思想、イスラエルの選民思想も国粋主義です。
もう1つは、民族的に純粋であるべきだという考えで、外国人の同化を許さず(「外国人」として働くのはOK)、混血を排撃します。
ただし、自国民の男が外国の女に子供を産ませるのは容認しています。
    • 1
この回答へのお礼

日本も著しい右傾化で、国粋主義者が急増しているんでしょうかね。
困ったものです~

ありがとうございました。