「国粋主義者は戦争を美化したがるからね」と言っている人がいたのですが、国粋主義者とはどういった人なんでしょうか?

A 回答 (2件)

辞書によると、


国粋主義・・・自国民および自国の文化・伝統を他国より優れたものとして、排外的にそれを守り広げようとする考え方。ということです

戦争の美化については、先の大戦について語るときに、アジア諸国を西欧列強の植民地から開放できたとか、韓国や台湾がこれだけ発展したのは戦前に日本がインフラの整備をしたおかげだとか、欧米の植民地政策と違って韓国人・台湾人も日本人と同等に扱ったと言った結果論でしかない主張を前面に押し出す人達のように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ようするに非常に危ない人達のことのようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 03:39

国粋主義とは2つあります。


1つは、自国が他国よりも優秀であるという思想です。
民族的に優れているという考えだけでなく、経済的に強いとか、勤勉だとかの考えもそうです。
中国の中華思想、イスラエルの選民思想も国粋主義です。
もう1つは、民族的に純粋であるべきだという考えで、外国人の同化を許さず(「外国人」として働くのはOK)、混血を排撃します。
ただし、自国民の男が外国の女に子供を産ませるのは容認しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本も著しい右傾化で、国粋主義者が急増しているんでしょうかね。
困ったものです~

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「精神主義」を英語でなんというのでしょうか?

「精神主義」を英語でなんというのでしょうか?

翻訳ソフトではspiritualismなどと出てきますが私が知りたいのは
1)「日本の軍隊ではは近代としては異常なほど精神力を重視した」
とか
2)「この会社は典型的な体育会系で知識よりも根性を重視する精神主義営業だ」
といったときに使う精神主義です。
日本的な概念なので直訳は難しいでしょうが外国でも宗教性、精神性が重視された時代もあるので上手い翻訳ができるのではないかな、と思うのですが。
できれば上の例文(2)の翻訳ヒント(体育会系に該当する英語など)もお願いできれば、と思います。

Aベストアンサー

"do-or-die spirit"ではないかと思います。もちろん英辞郎onlineにも出てません。英米人ならほとんど軍隊・大学の運動部以外では使わないし(これも疑問)、日常生活では絶対に思い浮かぶ発想ではないでしょう。一般の英米人でこんな言葉が日本の学校・会社などで平気で使われているなどと思いもしないでしょう。

こちらで確認してみてください。
http://www.merriam-webster.com/dictionary/do-or-die

"never-say-die spirit"も近いかも知れませんが、上のやつが一番ぴったりでしょう。

もうひとつ、日常会話では"can-do spirit"「やる気」というのは英米人も使う(?)と思います。聞いたことないですが。

参考URL:http://www.merriam-webster.com/dictionary/do-or-die

Q社会主義・共産主義・マルクス主義・国粋主義

社会主義・共産主義・マルクス主義・国粋主義についてそれぞれの意味や関係性を教えていただけませんか??
辞書を調べたのですが、難しく理解できませんでした。特に社会主義と共産主義と資本主義の関係性を知りたいです。
また、それが現代にどのような影響を及ぼしているのか知りたいです。

Aベストアンサー

・社会主義
現実にある貧富の差などを解消する為に社会システムを作り直そうという主義です。
余り知られていない話ですが、社会主義には2種類あります。

一つは、キリスト教的思想から来る社会主義。
今では社会民主主義といわれており、北欧の国々が採用しているシステムです。
つまりは人々は経済的にも平等であるべきというキリスト教の教えをもとに重い累進課税や手厚い福祉などで経済的平等を実現しようとしています。昔のイギリスなども同じようなことをやっていましたが、現在では別の道に行っています。その点北欧の国々が社会保障で焼け太りしないのは何故なのか非常に興味がありますが、何故かは知りません。

もう一つは、マルクス系の社会主義。
共産主義に移行する繋ぎのシステムだと考えられていました。
一般的に想像される社会主義と考えてくれて構いません。
今まともなマルクス系社会主義国が残っていない事からも、マルクス系社会主義は欠陥品だったといえます。

・共産主義
マルクスが理想として掲げた社会制度です。
土地や資本などの生産手段を金持ちに握らせておくと、金持ちばかりが美味しい思いをするだけだから、生産手段を社会の公共物として共有しようという思想です。
しかし、人間の本質、つまり利己主義や所有欲を全く考慮に入れていない傲慢な思想だったので、当然上手く行きませんでした。

・マルクス主義
マルクスが唱えていた思想の事。
共産主義の事を言う事もありますし、社会主義の事を言う事もあります。まあどちらにしろ上手く行きませんでした。
某亡国の共産党元幹部の話を例に挙げます。
『誰しもが平等に働き生きていける社会を作ろうという社会主義の理想は素晴らしかった。しかし、それは国家の権力によって強制されるべきものではなく。慈愛や博愛によって齎されるものだったのです』
つまりはこういうことだと思います。

ただ一つだけ、マルクスという研究材料兼競争相手がいたからこそ、資本主義の福祉や戦後の経済復興がスムーズに進んだという点もあるとは思います。
そういう意味ではマルクス主義は資本主義が止揚するための踏み台としての価値はあったと思います。

国粋主義
No.2さんのお話で大体正しいと思います。

・社会主義
現実にある貧富の差などを解消する為に社会システムを作り直そうという主義です。
余り知られていない話ですが、社会主義には2種類あります。

一つは、キリスト教的思想から来る社会主義。
今では社会民主主義といわれており、北欧の国々が採用しているシステムです。
つまりは人々は経済的にも平等であるべきというキリスト教の教えをもとに重い累進課税や手厚い福祉などで経済的平等を実現しようとしています。昔のイギリスなども同じようなことをやっていましたが、現在では別の道に行ってい...続きを読む

Q愛国主義は英語で何というんですか?

今、テレビを見ていて、アメリカの歴史学者が「アメリカで言ってはいけない言葉は"ナショナリズム"だ。メディアでも愛国主義と言い変えている」というようなことを言っていました。吹替えだったので、英語で何と言ったのか不明ですが、英語で愛国主義は何と言うのでしょうか? (パトリオット?)
二つの言葉はどう違うんでしょうか?

この時の会話の要約を書かれている方のブログ↓
http://reliance.blog.eonet.jp/default/2011/01/post-c174.html

Aベストアンサー

 patriotism:愛国/愛国心/愛国主義
 nationalism:これがナショナリズムで、以下のようなものですが、しかし時として、狂信的/排他的愛国主義、国粋主義の意味で使われもします。

 ナショナリズム(nationalism)とは、一つの共同体としての国家という理念を前面にかかげ、他からの圧力・干渉を排して、その国家の統一・独立・発展を推し進めようとする思想や運動です。国家主義と訳され、時代や国の違いによってさまざまのニュアンスで用いられます。

 民族主義の意味の場合は、自分の民族・国家を他から区別して意識し、その統一・独立・発展を志向する思想あるいは運動です。現在では特に第二次世界大戦後のアジア、アフリカなど開発途上国の被圧迫民族の自己解放運動を指すことが多いようです。

 特にアメリカでは、愛国主義として、アメリカニズムという言葉があります。1781年にジョン・ウィザスプーンが「アメリカ英語」の意味で用いたのがこの言葉の最初とされていて、現在までその意味を保ってきていますが。1797年、T.ジェファソンは合衆国の愛国主義の意味でこれを用い、世間的にはこの用法が広まりました。現在も連綿として流れるアメリカ的愛国思想です。古き良き強いアメリカを理想とするものです。

 これがマニフェスト・デスティニーをもたらしました。これは、「明白な運命(天命)」「膨張の宿命(天命)」などと訳されるアメリカ膨張主義思想の典型です。ニューヨーク市のジャーナリスト、オサリバン John L.O'Sullivan(1813‐95)がデモクラティック・レビュー誌の1845年7月号に発表した「併合」と題する論文で使った言葉です。

「年々増加していく幾百万のわが国民の自由の発展のために、神によって与えられたこの大陸にわれわれが拡大するというマニフェスト・デスティニーの偉大さ……」と、オサリバンは記しています。

 直接にはオレゴン領有をめぐるイギリスとの紛争(オレゴン問題)のなかで主張されたのですが、ほとんど全国民的な膨張気運を代弁しながら、膨張を倫理的に正当化したことが特徴であり、大陸帝国建設の思想として力を発揮しました。もともとアメリカの膨張主義思想は、農民を選民とするジェファソン主義や、モンロー主義に表れた「地理的予定説」を中心としていましたが、「明白な運命」説の普及によって、大陸への膨張は自由の拡大という使命の遂行に他ならない、とされるようになりました。

 こうした考え方はやがて地理的限定を越え、大陸外への膨張、帝国主義をも正当化する思想として役割を果たし続けました。そのため、「地理的予定説」から20世紀の国際警察力論、世界の指導者説などにいたるアメリカの膨張思想を「マニフェスト・デスティニー」の語で一括することが多いようです。

 patriotism:愛国/愛国心/愛国主義
 nationalism:これがナショナリズムで、以下のようなものですが、しかし時として、狂信的/排他的愛国主義、国粋主義の意味で使われもします。

 ナショナリズム(nationalism)とは、一つの共同体としての国家という理念を前面にかかげ、他からの圧力・干渉を排して、その国家の統一・独立・発展を推し進めようとする思想や運動です。国家主義と訳され、時代や国の違いによってさまざまのニュアンスで用いられます。

 民族主義の意味の場合は、自分の民族・国家を他から...続きを読む

Q国粋主義と共産主義の違い

こんにちは。
ヒトラーは国粋主義者で独裁者であり、そして反共産主義だったと聞きます。そして当時のソ連のスターリンとは宿敵の関係だったとか。
でも私のような無知な者からすると、独裁=共産主義であるのですが
(結局、全て自分のもの、国有にしたりするわけですよね?)、どこがどう違って、なぜヒトラーは反共産主義だったのでしょうか?
スターリンとは何が違ってたのでしょうか?

Aベストアンサー

結論を先に言うと、両者は結果的に全体主義という視点では、外形が同じになったということです。

まず、ヒトラーは国粋主義者というよりも、ドイツ民族の絶対的な優越性を高唱した狂信的な民族主義者(ナチズム)であり、かつ独裁者でした。

一方、共産主義は国や民族の違いを否定し、専ら階級性のみに依拠します。共産主義の場合の独裁とは、プロレタリア独裁のことを指します。つまり、労働者階級が社会の権力を独占し、資本家階級を排撃する革命を通して、究極的には抑圧する階級がなく抑圧される階級もなく、また国境すらない完全に平等な社会を建設することが、共産主義の目標なのです。
ただ、共産主義社会を実現するのは相当に困難なので、それを推進するために強力な権力を持つ指導者の存在を認めるのです。それで、世界の共産主義運動の最上位のリーダーがスターリンだったのですが、彼は自らの権力を永久に手離したくないと思うようになり、独裁体制を固めたのです。つまり、共産主義革命の手段であったプロレタリア独裁を自分自身の独裁にすり替えてしまったわけです。

話をヒトラーの方に戻すと、彼はドイツ民族が世界を支配すべきだという考えなので、同じドイツ人が労働者と資本家に別れて権力闘争を激化させると、国内の政情が不安定になり、外国の勢力に侵略される恐れがあります。だから、ヒトラーは革命を誘発する共産主義を嫌うのです。
これをスターリンの側から見ると、本来の理想からは変節したものの、共産主義陣営の盟主国であるソ連を撃滅しようとするヒトラーと敵対するのは当然のことです。

最後に質問のタイトルに沿って、国粋主義と共産主義が対立する構図について整理します。
国粋主義は、自分の国だけに価値を認め、外国を排撃しようとする尊皇攘夷のような考え方です。ここでは、国と国との違いが重要になります。
共産主義は、究極的に平等な世界を実現するために、国を越えた労働者の連帯を目指します。ここでは、労働者か資本家かという階級の違いが重要になります。
つまり、国の違いか階級の違いかで、対立が生じるのです。上述のように、国粋主義は国民の結束に価値を見出す思想なのに、外国の共産主義勢力が国内の労働者階級を扇動して革命に導くのは、許し難い干渉になります。一方、共産主義は世界の労働者階級の解放を希求する思想なのに、国粋主義が自国の労働運動を抑圧・封鎖するのは、まさにプロレタリア革命の敵になるわけです。

結論を先に言うと、両者は結果的に全体主義という視点では、外形が同じになったということです。

まず、ヒトラーは国粋主義者というよりも、ドイツ民族の絶対的な優越性を高唱した狂信的な民族主義者(ナチズム)であり、かつ独裁者でした。

一方、共産主義は国や民族の違いを否定し、専ら階級性のみに依拠します。共産主義の場合の独裁とは、プロレタリア独裁のことを指します。つまり、労働者階級が社会の権力を独占し、資本家階級を排撃する革命を通して、究極的には抑圧する階級がなく抑圧される階級も...続きを読む

Q顧客第一主義を英語で言うと?

顧客第一主義を英語で言うと?

英単語で表現できるのでしょうか?

Aベストアンサー

どういう内容で使用されるのかわからないのでハッキリとは言えませんが、例えば『at your side』ならいかがでしょうか。わかりやすいと思います。

Q社会主義・資本主義という差でなぜ血みどろの戦争になるのか?

社会主義・資本主義という差でなぜ血みどろの戦争になるのか?
20世紀の世界大戦・内戦・冷戦の原因のひとつとして
社会主義と資本主義の違いによるところが原因となっていますが、授業で教わっても実感として
そもそも
社会主義=個人の資本を認めない政治
資本主義=個人の資本を認める政治
程度のイメージなんですが

現在ではソビエト連邦が崩壊したことから資本主義が良いというイメージがありますが、ゲバラが資本主義政治における民衆や植民地からの搾取政治に怒り革命に参加した事実と、野球選手はよく亡命しますがキューバは社会主義でもそれなりに国民は幸せそうに生活してるというイメージから社会主義でもそれなりに生活していけそうな事からどちらが良き政治・悪しき政治なのかよくわかりません

しかし、こういった政治理念の違いから、国境線・壁を作り国が分断したり、アメリカがキューバに政府転覆を目論み国内クーデターの援助をし失敗した歴史、しまいには核戦争一歩手前まで事が進んだりなど人の命が失われるという代償を払ってまで、対立が必要なことなんでしょうか?

これらの疑問を解決・理解するにはどうしたらいいでしょうか?

社会主義・資本主義という差でなぜ血みどろの戦争になるのか?
20世紀の世界大戦・内戦・冷戦の原因のひとつとして
社会主義と資本主義の違いによるところが原因となっていますが、授業で教わっても実感として
そもそも
社会主義=個人の資本を認めない政治
資本主義=個人の資本を認める政治
程度のイメージなんですが

現在ではソビエト連邦が崩壊したことから資本主義が良いというイメージがありますが、ゲバラが資本主義政治における民衆や植民地からの搾取政治に怒り革命に参加した事実と、野球選手はよく...続きを読む

Aベストアンサー

生命論ですね。
哲学カテゴリーにでも投稿するといいですよ。

信じられないでしょうが、金のために命をすてる人たちがいるということです。
 まぁ、人が争うのが現実の地獄ということでしょう。
 権力というのは人を改めさせないかたくなな部分があるということです。
 今の小沢とか見ててもわかるように、絶対になにがあっても、ごまかして権力を離しません。
 性悪な子供のように死んでも改心するつもりもないでしょうし、絶対に辞任もしません。
 激しい執着です。
 エゴと欲の悪質な人格が権力と正体と知りましょう。
 権力というのは大変な自制がないと簡単に人を狂わせます。その結果が争いで、これは狂いであるということです。
 今タイの暴動などは、中国が資金を与えて仕組んでいるということも言われてます。
 タイは王制ですから中国の言うことを聞かないから中国はタイを変えたいんでしょう。
 アメリカも石油利権ほしさに戦争やっているというのは有名な話。
 欲とエゴの醜い人間性の問題です。
 仏教で扱う分野ですね。
 また、戦争は権力者が起こすもので、庶民が起こせるものではありません。

 戦場はこの世にある現実の地獄と知りましょう。
 権力の魔性など、生命哲学で調べると深まると思いますよ。
 
 >>社会主義・資本主義という差でなぜ血みどろの戦争になるのか?
 主義はただの大義名分でそれと戦争は関係ありません。いい言い訳とうそのごまかしで主義主張を待ってきてるだけです。
 その奥には強いエゴというものが隠れています。
 

 

生命論ですね。
哲学カテゴリーにでも投稿するといいですよ。

信じられないでしょうが、金のために命をすてる人たちがいるということです。
 まぁ、人が争うのが現実の地獄ということでしょう。
 権力というのは人を改めさせないかたくなな部分があるということです。
 今の小沢とか見ててもわかるように、絶対になにがあっても、ごまかして権力を離しません。
 性悪な子供のように死んでも改心するつもりもないでしょうし、絶対に辞任もしません。
 激しい執着です。
 エゴと欲の悪質な人格が権力と正体と...続きを読む

Q商品主義を英語で言うと?

日本語でも意味のとりにくい言葉かと思いますが、
「商品主義」のことは英語でなんと言うの教えてください。
以下のURLの11段落目にある言葉のような意味で使いたいのです。
http://www.mainichi.co.jp/eye/shasetsu/200202/21-1.html
英語が堪能な方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

いろいろ言い方が出来るかもしれませんが
この文を翻訳すると考えると 商品が commerce 主義は -ism
一番当てはまるのは commercialism ではないでしょうかね。

他に考えたのは、例えば…
profit-oriented, market-oriented, commerciality,

下記URLに
commercialismで商業主義とありますね~
でもこの場合の意味を考えると当てはまるのでは。いかがですか?
ちなみに質問にこのような前後の文があるととっても明確でいいですね。

参考URL:http://www.alc.co.jp/

Q資本主義・自由主義、社会主義・共産主義の違い

資本主義と自由主義の違いがわかりません。また、同様に社会主義と共産主義の違いも分かりません。
辞書を引いてもその違いが明確でなく、西側のどちらの言葉と東側のどちらの言葉が対義語なのかも・・・。
私の辞書では社会主義、共産主義のどちらの対義語も資本主義となっています。

社会制度、あるいは思想・概念で捉えた場合の違いなのかなーと思ったりもしますが、それでも何か釈然としません。
是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

社会主義
生産材を国有にし、国民は(共産党に認定された)能力に基づいて働き、生産された富の配分を受ける経済体制

共産主義
社会主義のうち、富の配分が(共産党の認定した)必要度に応じて行われる経済体制

資本主義
生産財を、資本を提供した資本家たちの所有に帰し、資本家の利潤追求と市場原理に基づいて、生産、富の配分が行われる経済体制

自由主義
個人の自由な活動や思想を最大限擁護しようという政治思想、体制
経済的な側面は当然の事ながら資本主義となる

Q世間ではよくリベラリズム(=自由主義)と言われますが、子供程度の英語では自由をフリーダムと訳して伝え

世間ではよくリベラリズム(=自由主義)と言われますが、子供程度の英語では自由をフリーダムと訳して伝えてますよね。意図的なものですか?

Aベストアンサー

>意図的なものですか?
そうです。
日本語と英語の単語の語彙が1対1に対応しません。
子供に全ての訳語を教えても理解しきれず混乱しますから代表的で子供が使う意味しか教えませんね。

もしあなたが大人だったらFreedomとLibertyの違いは当然理解できてますよね。

Qファシズム 絶対主義 帝国主義 独裁主義 絶対主義 ナショナリズム の違いを教えてください

学校の公民のテストで、回答として ファシズム(絶対主義 帝国主義 独裁主義 絶対主義 ナショナリズム との違いを把握しておく事)
という文がありました
調べてみたのですが、いまいちはっきりとした違いがわからず、ここで質問させていただくことしました
それぞれの定義、特長と違いを教えてください
おねがいします

Aベストアンサー

ファシズム

イタリアの政治家ムッソリーニの思想であり、彼が指導したファシスト党による1922年から1942年までのイタリアの政治体制をさします。
その特徴は、共産主義、自由主義、民主主義、平和主義など徹底的に排除しようとします。その為、暴力的な独裁体制が築かれます。
また、対外的には攻撃的になり侵略主義的になっていきます。
転じて、似たような政治体制を「ファシズム的」と称することもあります。


絶対主義

政治的権力を集中させた、絶対的な政治体制を言います。
その意味ではファシズムや独裁主義も含みます。
ただ、歴史学では近世ヨーロッパで現れた封建体制崩壊後の「絶対王政」を指します。
封建制は、弱小勢力の寄せ集めであり、例え「王」といえども、それら「諸侯」の意見を無視することはできませんでした。
しかし、徐々に諸侯の力が弱まり、「王」に権力が集中し始めました。
そして、「王」というのは憲法や法律によって権力が制限されることは無いと考えます。
その根拠としては、「神からの権力の付与」という論理での権威付けされているのが特徴的です。
フランス王ルイ14世の「朕は国家なり」が有名ですね。
これの対立概念は「立憲君主制」で日本もこの体制ですね。


帝国主義 

主に19世紀中頃に現れた、積極的に海外殖民地を獲得していこうとする政策であり、またその時代を現す時代区分でもあります。
その特徴は、強大な軍事力を背景に、列強諸国が植民地経営や権益争いを行いつつ、世界の再分割を行っていった時代でもあります。


独裁主義

政治権力を一人または少数者に集中させ、国家を支配しようという政治思想や政体。


ナショナリズム

文脈によって多様な定義づけがされている。
アーネスト・ゲルナーは「政治的な単位と文化的あるいは民族的な単位を一致させようとする思想や運動」と定義しています。
しばしば、郷土愛や愛国心を意味するパトリオティズムと混同されますが、厳密には違う概念です。(ただ、日本ではこちらの文脈で使われることも多い)


全体主義

個人個人の利益や自由を犠牲にしてでも、公共の利益・国家の利益を追求していこうとする思想。
日本では、世界大戦期の国力を総動員する時期に現れたが、この言葉を最初に使ったのはムッソリーニだとされている。
また、自由民主主義とは対立する概念でもある。


・・・と、大まかにはこんな感じですかね。
あとはWikiで調べてみてください。
http://ja.wikipedia.org/

ファシズム

イタリアの政治家ムッソリーニの思想であり、彼が指導したファシスト党による1922年から1942年までのイタリアの政治体制をさします。
その特徴は、共産主義、自由主義、民主主義、平和主義など徹底的に排除しようとします。その為、暴力的な独裁体制が築かれます。
また、対外的には攻撃的になり侵略主義的になっていきます。
転じて、似たような政治体制を「ファシズム的」と称することもあります。


絶対主義

政治的権力を集中させた、絶対的な政治体制を言います。
その意味ではファ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報