プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。

最近10ヶ月の娘が寝付きが悪くなり困っています。

今までは夜は抱っこしてればすんなり寝てくれて、夜中起きても1回だし抱っこかミルクでまたすぐに寝る子でした。


けど最近、抱っこしてものけ反るほどの大泣き。

やっと寝たと思ったら2時間後とかにまた大泣き。

その泣き方もすごいしこんなペースで夜中に3・4回起きてしまいます。

もう一つ気になる事が、寝る時が特になんですが頭をものすごいかくようになりました。

大泣きしながら両手で左右のこめかみ辺りをずーっとボリボリボリボリ。

思えば寝付きが悪くなったのと同時期のような…

そう考えると痒くてなかなか寝れないのかな?とも思ってしまいます。


自分なりに調べてみた結果「赤ちゃんの癖」というのが出てきたけど、それにしても気になるし、そろそろ私も寝れてないのできついです。


昼間もシャワーを浴びさせてみたり、空調調節はしてるつもりですが暑いのかな?とも考え、頭の下に保冷剤を敷いて寝かせたり…

色々試してはみたものの効果なしです。


頭をかくのはただの癖で夜も単なる夜泣きなんでしょうか?


今までこんな事はなく、急にだったので困惑しています。

長くなりましたが先輩ママさん、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ほとんどの赤ちゃんそうだと思いますよ。



うちの双子も2歳くらいまでかな?思いっきり掻いてました。

眠たくなったとということは体温が赤ちゃんの中で上昇しています。
汗をかくというのもそうですが、それとは別にどうしても体温が上がると
かゆくなるんです。
空調はしてても、体温が上がれば同じですから治まらないのも仕方ないです。
寝てしまえれば大丈夫なんですけど、後、イライラでかきむしることもありますよ。
眠いのに眠れないイライラでそういうことをします。
これも普通に皆起きる行動です。

10ヶ月から始まった方が遅い方だと思いますよ^^

私はあまりにかきむしるので私が掻いてやりました^^
親は加減が出来ますからね、子供は思いっきり掻きむしりますから
私が両手で掻いてやると気持ちいのか手をはずし おとなしくなっていましたよ。

試したことは無駄ではありませんよ。
良い子です。

空調は気を付けてください下げすぎてもいけません。
体温は絶対に上がりますから、28度以下はしなくていいです。
扇風機も当てっぱなしはいけません。
保冷剤も、最初だけにしてずっと当て続けてはいけません。

癖・・・というのとは違うと思います。

夜泣きはただ寝苦しいのでしょう。
成長とともに、夜泣きする期間はうちの子もありました。
しばらく続き、また良く寝るまた夜泣きが続く二人ともバラバラですが、
4か月・・・・7ヶ月・・・・10ヶ月・・・・と何度もありました。

決まって眠いときはかきむしります。 

とにかくかゆくて眠れないみたい。寝たらそんなに掻きません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みんなそうだと聞いて安心しました。

前に暑いだろうと思ってクーラーをつけたらきかせすぎたのか起きたら鼻水が…
けど様子をみてもう少しきかせてみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/03 22:59

寝具の清潔は心がけていますか? 通常の洗濯はもちろんのこと、洗濯槽の洗浄、天日干し、布団類に掃除機をかけるなど、特にじめじめした季節は、こうしたダニ対策が欠かせません。



あとはアレルギーという可能性もあるので、何かの機会にお医者さんに相談してみるといいです。うちは生まれた頃からアレルギーでいつも掻いていたのですが、やがて治りました。

それから、母乳だとしたら、そろそろ足りなくなってきている可能性もあります。おなかがすくと眠りが浅くなりがちですしね。

赤ちゃんはフシギだらけで親はあたふたしてしまいますが、なんとか、のんびりやってください。おなかをゆっくりさすってあげると安心したりもします。

爪は赤ちゃん用のつめきりで、ゆっくりと丁寧にギリギリまで切ってあげてくださいね。うちはいつもそうしていたので引っかき傷を作ることはありませんでしたが、無理な深爪にはしませんでしたし、美しい爪の持ち主に成長しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

清潔にするようには普段から心掛けているつもりなので大丈夫だと思います。

アレルギーこわいですね…
もう少し気持ちをのんびりさせて子供の様子をみてみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/03 22:01

暑いからだと思います。



大人でもあてはまる事ですが、髪の毛の中に汗をかくと かゆいですよね。
頭がむれる感じ。
特に耳の後ろ辺りって、汗がたまりませんか?
子供の体温は高いですし、大人が丁度良くても暑かったり寒かったり・・・。

薄着にしたり、扇風機等の風があたるようにしてみてはどうでしょうか?


後寝る時も
10か月だと、睡眠中 寝返りしないですよね。
同じ場所でずっと寝てると、背中とか すごい暑いと思います。
保冷剤などで冷やすのもいいと思うのですが、肌が弱い私が感じることですが
保冷剤などで冷やしても、巻いてるタオルとか触れる部分が濡れてると
かゆいんです・・・。

寝冷えしないように、腹巻などでお腹を守って、もうすこし部屋の温度をさげてみてはどうでしょうか?
+汗やシャワー等で濡れてる部分があると、かゆくなるので
 しっかり汗や水をふいて、ベタベタお肌にならないように^-^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★
なかなか調節が難しいですがもうちょっとエアコンきかせてみます。

お礼日時:2011/08/03 21:57

こんにちは。



相談文を読んでいると、暑くて不快なのかな、という感じがします。
そして、頭をかくというのは、あせもが出てかゆいからではないかな、と。

子どもによって違うかもしれませんが、私の子どもは、温度にはかなり敏感でした。ちょっとでも不快だと絶叫して夜中は大変だったと記憶しています。

まだ自分の状態を言葉で表現したりできませんから、泣いたりして信号を送っているように思います。

もう少しクーラーを使って涼しくしてあげてみたらいかがでしょうか。

なんとなくですけれど、今の状態だとうまく行くように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり暑いのでしょうか?
調節難しいですね…

赤ちゃんは寝るまでの間が1番汗をかきやすいと病院で聞いたので普段はその間だけクーラーを強めにして寝たら温度を少し上げてましたが、今日の夜からもう少し涼しくして寝かせてみようと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/02 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!