アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年11月に新築、引越ししました。
太陽光発電を設置しましたが、発電量が少なく、
期待していたのもあり、毎月、検針の度ガッカリしています。

我が家の建物は、1階吹き抜け部分の南向きの屋根に太陽光が3.23kW(三菱)が載っています。
しかし、その東側に2階建て部分がつながっており、朝日は午前10時ぐらいにならないと、パネル全体に日が当たらないような状況です。
周辺状況は、南側に大きな木があり、冬の時期は、時間帯によっては日中にパネルの一部が木の陰に入ってしまいます。
西側は、背の高い雑木林があり、春・夏の葉が付く時期は、午後3時頃からパネルが影に入ってしまいます。
このような状況なので、発電量が少ないのは、日当たりの問題なのかと勝手に思ってしまっている最近です。

冬は最低で74kWh、春は最高で222kWh、普段は大体150kWhぐらいを発電しています。

パネル自体に不具合がないかを確認するのも必要かと思ってはいるのですが、
このような日当たりの状況で、太陽光を設置したこと自体が設計ミスであったのではないか?
もちろん施主の私達もミスはあったと思いますが、ハウスメーカー側に、このミスを問うことができるのかどうか?お聞きしたいと思います。

そして、解決策として、
1、建物の東側2階部分の屋根(東向きですが…)にパネルを移動させる
2、周辺状況を(木を伐採してもらう)変える(隣宅なので難しい)
3、その他、名案あれば。

日々、太陽光のことで悶々としてしまいます。
自分勝手な考えなので、お恥ずかしいですが、何かご助言頂けると助かります。

A 回答 (3件)

日の当たっているパネルと日の当たっていないパネルを同時に接続すると、日の当たっていないパネルが電気抵抗になってしまいます。

つまり、せっかく発電した電力が日の当たっていないパネルで消費されてしまうのです。

したがって、ご提案のような対策は有効です。

単純に日の当たっていないパネルを切り離す、という方法も考えられます。

ハウスメーカは施工のプロではありますが、太陽光発電のプロとは限りません。

ミスではないかと問い詰めても、専門的な判断ができない場合も考えられます。太陽光発電の技術的な話はソーラー発電システムを作っているメーカ(三菱)にご相談されるのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、パネル全体に日が当たらない状況は、問題があるんですね。
私達も家作りのことで精一杯で、太陽光の日当たりのことを考える余裕もなく…
せっかく設置したのに、宝の持ち腐れみたいな感じで。

とりあえず、このような状況であることを相談してみたいと思います。

ANo.1 さんの回答に同じです。

さらに付け加えて回答すると

太陽光パネル設置の基本条件として

(1) 南・東・西面で、パネルが日陰にならない場所への取付
   ※ 特に南と東は重要で、西より東面に設置するのが良い
     太陽光パネルは温度が低い時に太陽光が当るほど
     効率よく発電する。 (朝日が当れば良いという事)

(2) パネルの傾斜角度によっても、効率の善し悪しがあります
    急すぎても悪く、緩すぎてもダメ、適切な角度があります

ハウスメーカーは、この条件を無視して、説明もなく設置した様

ですので、ハウスメーカーに責任があります。

周りの日当たり状況を確認せず、設置したんですね。

それともう一つ、参考にお伝えしますが

各メーカーやパネル機種によって、発電効率に大きく違いが

ありますので、設置された三菱は中級の発電効率パネルに

なります。

現在一番いいパネルは、旧サンヨー(現パナソニック)HITという

パネルです。

パネルやその一連のシステムの能力の違いで大きく変わって

きますので、ご参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夏になり、朝日の重要さを実感していたところでした。
我が家の東向きの2階屋根の角度は45度です。
2階屋根部分は周囲に日当たりを遮るものはありませんが、
角度は急かと思っています。

知識の無さ、お恥ずかしいですが、情報ありがとうございました。

太陽光発電パネルの発電量は理想の状態で、目標発電量ですが周りの状況や角度などでかなり低減されてしまいます。

ハウスメーカー等の計算上は理論上の数値で計算しますが、それを信じた方が悪いのでメーカーの責任は問えないかもしれません。

所詮太陽光発電の電気代の浮きで設置費の元を取る事は不可能なのは常識です。

半額近い補助金が出るか、それなりの価格になれば別ですが・・・

パネルは直射が当たらなくても明かりがあれば発電しますから、費用を掛けて移設しても無駄かもしれません。

太陽光にかけた費用の事は忘れて、地球の自然エネルギー為に貢献しているので少しでも我が家で発電できるのは世の為人の為と割り切るしかないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

主人とも話したのですが、やはり自分達も、太陽光はこれで良しと設置したから、メーカーにクレームを付けるような言い方はできないということになりました。

確かに、お金を掛けて、パネルを移動させる必要があるかどうか?分からない状況ですね。

主人ともう一度話し合ってどう対処するか、検討したいと思います。