電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ライト・センター・レフト
どれでも守れる外野手になりたいのですが

内野だったので

ボールの取り方、特に高いフライからショーバンになるかならないかの取り方
後方に飛んだボールの追いかけ方(後方だけでなく前方のほうも)
あきらかなショーバンの取り方などがわかりません

練習方法も教えてくれると助かります

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

一応、基本的な外野手の考え方ですが、ショートバウンドで取る必要はありません。

ノーバウンドで取れなければアウトにならないので、ショートバウンドすると思えば余裕を持って後ろで構えればいいだけです。

おそらく外野手のレベル的には初級だと思われますので、まず打球から目を離さないようにすることと、打球が打たれた瞬間にどのあたりに落ちるのか予想することです。どちらにせよ、フライをとる経験で身につけるものなので、協力者がいればノックを打ってもうらうか、手で投げてもらうかして練習されることをお勧めします。

一人で練習するには限界があると思うので、一人で練習する場合には広い場所でイメージトレーニングするしかないのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

広い場所でイメージトレーニング
確かにそれだけかもしれません

ノックが一番強力なんですがそれを打ってくれる人はいません
自分なりに工夫して練習したいと思います

ありがとうございます

僕の高校の外野手の基礎練習の練習ですが、まずペアになって、2人がまず近づいてたちます。

1人は投げる役でもう1人はフライを捕る役になって、捕る役は下をむいておきます。投げる役は遠くの後方に高いフライを投げます。程よくフライが上がったら、投げるほうの掛け声にあわせて捕る役は目きりをして落下地点に入り、捕球をします。

これでいきなり外野ノックといかずに、後方のフライの対応が身に付くと思います。

後方の打球を目きりをして捕るのが、外野手としては一番難しいと思うので、参考程度に頑張ってやってみてください!
    • 0
この回答へのお礼

成程、確かにそれだと
ノックといわず二人だけで出来ますね
ありがとうございます