プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は小学6年卒業した後 タイに留学しました。

でもタイ語喋れなかったのでタイの小学一年から勉強しました。

5年経って今やっと中1です。でも今僕は16歳です。

来年理由があって日本に帰国することになります。

このままでは小卒です。

僕的に高校卒業したいです。

僕はどうしたらいいんでしょう?

A 回答 (1件)

日本では中学までは義務教育ですし、語学力の問題があったにせよ小学校を卒業してなぜタイでまた小学校1年からやりなおすことになってしまったのかが不可解です。

帰国後進学するにしても就職するにしても大きな問題になるのは明白だったはずなので何かよほどの事情があったのでしょうか。
12歳だった質問者さんが判断できることではないですから保護者の責任ですね。
保護者は親ですか?親御さんはどう考えてるんですか?
高校は義務教育ではないので学費がたくさんかかりますが大丈夫なのでしょうか?

日本の高校に通うにはその前に中学校を卒業しておくのが通常なので、おそらく16歳でも中学に通うことになるのだと思います。
まずは帰国後住む先の自治体に相談してみるのが良いと思います。
そこでどこの機関に相談するべきか教えて貰えるでしょう。
質問者さんは未成年なので何にしても保護者の承諾が必要でしょうし、保護者がそういう手配をするべきなんですけどね。

この回答への補足

あと 今僕が気になるのはこの通信制高校です。
この通信制高校は今の僕に入学する事ができるでしょうか?(タイから)

• 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。
親に相談して見ます。