プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新たにカーポートを設置することにしました。

今のカーポートは台風など強風の時にはアクリル板が外れて全体が壊れたり飛んだりするのを防ぐ構造になってるそうです。

そこで保険なんですが、カーポートの破損には今入ってる火災保険が適用されるそうです。

アクリル板やそのた部品が外れて飛んで他の家や人を傷つけた場合は適用されません。
保険屋に聞くと自然災害の場合は補償することが免責されてると聞きました。
また、そんなことを気にして保険に入ろうとする人もいないと聞きました。

よく考えれば家の周りには台風などで飛んで行ってしまいそうな物もカーポート以上にありますね。

カーポートを設置の皆様は保険はどうされましたか?私は考え過ぎでしょうか?
何か保険はありますか?

A 回答 (2件)

個人賠償保険でいいと思います。

今の火災保険は、大体の場合個人賠償特約を付帯出来るはずです。また、台風などの自然災害の場合に免責となるなどという話は聞いたことがありません。多分保険屋さんは地震、噴火、津波損害と勘違いされているのではないかと思います。

ちなみに、雪が屋根から落ちて隣の家のフェンスを壊したときもちゃんと保険金が出ましたので台風などでも問題ないはずです。
    • good
    • 0

>何か保険はありますか?


 店舗などの駐車場だと「施設賠償保険」の対象になるケースですが、
 個人住宅の場合、台風によって近隣の方に被害を与えても原則、免責ですから
 賠償責任がない、つまり支払う義務が無いのでそれを補う保険はありません。

 但し、強めの風が吹いたら走り出す「子供の三輪車やオモチャ」や
 風で飛ばされやすい形状のサーフィンボードなどを庭などに放置していたりしたら
 「家の中に仕舞えば防げた事故」の過失が問われて賠償義務が生じる可能性はあります。
 この場合、仕舞い忘れなどのうっかりミスであれば個人賠償保険が適用になると思います。

 「台風の時は自分で自分の身体、財産を守る」のが基本ですから、
 雨戸を閉めたり、ものを固定したりし、外出を控えるのです。

 カーポートが強風でグニャリと曲がったり、アクリル板が吹き飛んだりして
 近隣のクルマや財物を傷付けても、キチンと施工されたもので、
 台風前に大きなキズや変形がなければ、賠償責任はありません。
 文句があったら台風や地球に! 私も(カーポートを壊された)被害者です!!
 ということになります。

「竜巻で飛ばされた屋根が、ガツンガツン近所の家を壊しながら飛んで行った」としても
 屋根の家の人に賠償責任はありません。
 カーポートも同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!