電子書籍の厳選無料作品が豊富!

装着を考えております。

そこで質問です。

装着した場合、0-100kmのタイムは、
装着前と比較しで短かくなりますか?

装着予定の車は、3500ccのNA車(輸入車)です。

A 回答 (2件)

電スロは扱いやすいように意図的にレスポンスが鈍くなるような設定にされています。

スロットルコントロ-ラーはそれらの補正を行うものです。

あくまでもザックリとした説明なのですが、ノーマルではアクセルを少しだけとか半分だけとか踏んだ緩やかな加速をしたい時に電スロの方で、ダルな開け方をして運転しやすくしているというわけです。それをコントロ-ラーで補正してアクセルのツキを良くするというチューニングです。

端的に言うとアクセルペダル全開時は電スロの方も全開になるので(CPUの設定の範囲で)、たとえスロットルコントロ-ラーでレスポンスを鋭くしても、しょっぱなからアクセル全開で走るような全開加速では殆ど差がないでしょう。MTのターボ車だと多少の差はあるかもしれませんが…

全開加速の性能を上げるならエアクリやマフラー等級排気系をいじって給排気量を増やしてCPUのセッティングをいじるとかしないとパワーアップは見込めません。それでもNAではキツイと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明いただきありがとうございます。

実は、弟が同じ車種(シリーズ?)の1800ccのコンプレッサーに
のってまして、最近装着しました。
弟の感想としては、出だしはそんなに変わらないけど、中速域の
加速が鋭くなったような気がする・・・でも、俺の車運転してみたら
つけたくなると思うよ。車が軽くなった印象もあるよ。というもの。

そこで、その軽い・鋭いって感覚jが、数値的にどうあらわれるのかな?
って思い質問した次第です。

私の車で、どのような効果(変化)が現れるか・・・結局のところ
装着してみて結果が出るってことですかね。運転手の感覚や運転の
癖で変わってくるのかな?とも感じてます。

とても、参考になりました!
ありがとうございました!

ならないです。

全く同じです。
    • 1