電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AUDI TTとマツダ RX-8(どちらも初期モノ)ですが、以前【どちらがどう】と質問させて頂きました。その中でRX-8が乗ってて楽しく、しかも断然速いとのお答えを頂きました。先程、両車の諸元表を初めて
見て比べましたがその中で、トルク AUDI TT 235/1950 、 RX-8 222/5500 というものでした。この数字だけみればAUDI TT にわずかですが、軍配が上がる気がしますが、間違いでしょうか。

A 回答 (7件)

ご返事有難うございます。

先程、紹介したECU等は、極初歩的なライトチューンで価格も15万位でリーズナブル。吸排気別。又、軽量化と言ったのは、チューニングに於いて一般的に1馬力1万円と言われ…それなりにお金を掛け、かなりのパワーアップをしてもトータルバランスが失われれば発揮出来なかったり乗りづらかったりも有りますし、完全に仕上げるには、ワンランク上の新車を買った方が早かった!と思う程の費用を要します。…ので、軽量する事でパワーが上がる分けでは有りませんがパワーウエイトレシオ値が改善されレスポンスが良く成る事は言うまでも無いと思います。私はリアシート一式(-35kg)、マフラー交換(-20kg)、ドライバーシート/フルバケ(-25kg)、ボンネットカーボン(-13kg)、スペアタイヤ外し等で計100kg弱軽量していました。その時に感じたのはシートの-35kgよりもボンネットの-13kgの方が発進が軽く、コーナーがクィック等が体感出来る程でした。話を戻しますと…ECUはメーカーが何社か有ります。チューニングの段階も先記をステージ1とし、4位まで、ターボ系列の変更、ビッグタービンへの変更、機関内部の変更等々で1で185→225ps、2ステージ以降は、手元の資料には2.0TFSIに変わっているので即答が出来ません…が、VWの 1.8T同様でしたので、240ps、上は280psのTTも国内に居ると言ってた記憶が有ります。クワトロですとノーマルで225、ステージ1で255psですので、上は300越え可です。ご存知の通り国産も、かなりのチューニングが出来ますが、元々の作りのキャパが違います。ECU等のチューニングはAPR、ニュースピード、revo、cox等々有りますが、ネットでアウディ・VWチューニングで検索して見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ申し訳ありません。当方もrevoに少し興味を持っておりまして。おっしゃるとおり、日本車とはキャパが違うとはよく聞きます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/03/27 20:18

車は単純に数値だけで比較できないと思います。

また運転して楽しいという感覚も、実際に乗り比べてみないと主観は異なります。例えば両車をゼロヨンなどのマッチレースをさせたとして、恐らく8が勝るとは思いますが、フィーリングではTTの方が楽しいでしょう。アウディのボディ剛性の高さはかなりのものです。いわゆるオーバークオリティという表現がぴったりです。いくらサスがしっかりしていても、ボディが歪んでしまっては、その性能を100%発揮できませんよね。残念ながらその感覚というところが、国産車が欧州プレミアムブランドに追いつこうとしても未だに追いつけないところだと思います。歴史の違いというか、マーケティングの方向性の違いというか、一貫したコンセプトがないからだと思います。8ならディーラーで試乗させてくれるでしょうし、TTもナンバー付きの中古車なら試乗させてくれる販売店があります。ぜひご自身で乗りくらべて決めてください。
    • good
    • 1

リアです。

「AUDI TTとRX-8」の回答画像6
    • good
    • 0

そして、個人的に好きなエッティンガーのエアロ。

フロントとリアを添付しましたが、2枚共確認出来ましたか。
「AUDI TTとRX-8」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お忙しい中申し訳ありません。残念ながらリヤが拝見出来ません。やはり初期のTTはカッコいいですね。先の件ですが、バネ上荷重はバカになりませんね。

お礼日時:2011/03/27 20:23

細かく言えば様々な点の比較が必要でしょう。

パワーはRX-8(250と210ps)、TT(185ps)と8が勝り、トルクは若干TTが勝る、ですがエンジンのみの特性は8はパワーもトルクも高回転に対しTTのパワーは6000回転台、トルクは低回転からですので、日常使用域ではTTの方が速いです。高速道路に於いても国産車は170km/h+α当たりでリミッターが作動しますがTT(ドイツ車)は200を超えます。<余談ですが>GT-Rよりも速いのです(笑)。日常にて、あまり高回転をキープして乗りませんよね!どちらかと言うと、殆どが低・中回転域で走っているので、パワー・トルク/低回転車の方が速いのです。又、アウディやVW車は(ニュルやアウトバーンが在る)お国柄!?ギヤ比設定が異なります、もし質問者様が、国産車から乗り換えるのでしたら、その点も体験~探索し使いこなす、乗りこなして下さい。<実談>VW2.0L,NA,AT (125ps/5400rpm,18.5kg-m/3400rpm)で、国産200~280psに市街地シグナルGoで必勝!高速道1●●km/h以上でインプをあおり…置き去りにした事も ~ ~ ~でオモシロイですよドイツ車の その当たりの車両!カレラ等には勝てませんが…。他に、あのデザインも良いですよね。付け加えておきます…慣れて来てモアパワーと感じたら、少しの軽量化・吸排気+ECU変更を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方もそう思います。実はマツダ出身の修理屋なんですが、なんかアウディが面白そうでして。ECU変更とご教授頂きましたが、これは?・・・・・まさかMoTeC?良いチューニング方法がありましたら、是非お願いします。

お礼日時:2011/03/27 16:37

個人的には、エンジンのトルクカーブが回転が上がるにつれ緩やかに上昇していくエンジンが好きです。


低速から高速まで気持ち良く回るから。

ターボエンジン(ドッカン型)の場合、過給がかかるまでがかったるく、過給がかかってからの爆発的な加速をするのでそれも好き。

要は、好みの問題
数字じゃ分からんのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/27 16:28

エンジンのスペックだけで比べても無意味でしょう。

車両重量や変速機のギア比とエンジン出力曲線、空力特性やトラクションの掛かり方等々。総合してみないことには加速性能だけをとっても判りません。

加速性能といっても低速域から中速域の加速(日本ではこのあたりが重要)に主眼を置いた設定なのか、高速域(例えばアウトバーンで200Km/h程度で走行しているときの加速)に重点を置いているのかで、感覚はまったく異なるでしょう。トランスミッションもエンジンの出力のピークを上手く使うためにはそのギア比と段数が重要ですし、スポーティーな走りに重点を置いているか、イージードライブに重点を置いているかでは、まったく同じエンジンのをつんでいたとしても違う車に仕上がりますし、加速などの性能にも差が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/27 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!