電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、予期せぬお小遣いが財布に舞い込んで来まして
(一万円程度なのですが)
何をしよう?と思い「おいしい米が食べたい!」と
家族の意見が一致しまして・・・
楽天市場で美味しいブランド米でも買おうかな~と
いろいろ見ていたのですが、どれが美味しいのか
よくわからなくて困りました。

コシヒカリ、ササニシキ、ひとめぼれ、秋田こまち、
ミルキークイーン・・・・・・
みなさん、実際に食べてみて「おいしかったよ!」と
いうお米があったら教えて下さい。
希望としては、炊きたてはもちろん冷めても
美味しいお米があったら嬉しいです。

A 回答 (15件中1~10件)

九州の佐賀県白石町出身の妻の実家で作っているお米は、


これまで私が食べたお米の中でも郡を抜いています。

ツヤと甘み、ねばりがあり特に歯ごたえ(コシ)があるのが特徴です。
有明海の埋めた佐賀平野で作っているせいかミネラル分が豊富のため
お米にうまみ成分が非常に出ていると思っています。

現在私は兵庫県に住んでいますが、近所の方にお裾分けしたところ、
非常に気に入って頂き、それ以降定期的に購入されています。

ぜひ一度、「佐賀県白石産」のお米をご賞味ください。
    • good
    • 3

ブランド米なら、今話題の?熊本の森のくまさんはどうでしょうか。


可愛い名前とはうらはらに、その味は穀物検定協会の折り紙つきです。実際おいしいです!
参考URL
http://okome-ranking.net/Okome_Morinokumasan.html

後は北海道米のゆめぴりかでしょうか。こちらもどちらかと言うと
ニューカマーのお米ですが非常に評価が高いです。
参考URL
http://okome-ranking.net/Okome_Yumepirika.html

両方とも地理的に放射能の心配が少ないのもポイントかもしれません。
お米は常に改良されていますので、新しいものにチャレンジするのも面白いです。

ではでは

参考URL:http://okome-ranking.net/Okome_Morinokumasan.html
    • good
    • 2

九州の農家さんから直接お米を仕入れて販売しています。


モチモチ感が好きな方は断然ミルキークィーンを買われています。

最近では熊本産の「ひのひかり」も人気です。
ちなみに私は熊本産の「にこまる」を食べてます。
これらは有機肥料栽培で減農薬栽培米です。

参考URL:http://otoriyose39.com
    • good
    • 1

冷めても美味しいお米といったら、やはり魚沼産コシヒカリですね。


前にギフトでもらったことがありますが、おかずと一緒に食べるのがもったいなかったです。
この米を毎日食べれたら最高です。
米を作ってる農家から直送だそうです。
http://www.uonuma-kome.com/
    • good
    • 4

私の弟が栃木の山間地で稲作を行っています。

私のお勧めはミルキークイーンです。郵送料は掛かると思いますが試食米を取ってみてはいかがですか。
    • good
    • 2

うちの家は、お米が大好きで色々なお米をたべましたが、こちらのお米はかなり美味しくておすすめです!



■アイガモ農法で作られた無農薬のコシヒカリです。
http://www.noryoku.jp/farm_kanai.php
お米の粒一つ一つが大きくて、米粒に栄養がすっごく詰まっているなあって感じです。甘みがあり、モチモチしていておかずがなくても米だけでいけちゃいます。

■魚沼産コシヒカリの中でも特A地区、南魚沼産コシヒカリ。
http://www.noryoku.jp/farm_tanaka.php
農家から直送で送られてくるので、100パーセント魚沼産です。すごくキレイな粒で、甘みがあります。なんのお料理でも合うと思います!
スーパーなどで販売されているものは気をつけないと100パーセントではないものも多いそうですよ。

どちらも冷めても美味しいお米です。農家さんからは、逆に冷めてからぜひ食べてみてって言われました。
    • good
    • 0

山形の庄内コシヒカリってどうなのかなぁ?



http://www.shonaimai.jp/

参考URL:http://www.shonaimai.jp/
    • good
    • 0

やっぱり魚沼産コシヒカリじゃないですか?


http://www.komedonya.com/
http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st= …
    • good
    • 0

こんにちは。


銘柄で選ぼうとするとなかなか選ぶのは難しいと思います。毎年110銘柄の品評会があるのをですがその中で特A(最上位)に指定されているのがいいと思います。
【全国食味ランキング】という品評会です。
ざっとあげると
山形庄内はえぬき
山形内陸はえぬき
新潟中越コシヒカリ(山古志村など)
新潟下越コシヒカリ
新潟魚沼コシヒカリ
新潟佐渡コシヒカリ
長野北信コシヒカリ
熊本城南ヒノヒカリ(球磨地方)
京都丹後コシヒカリ
島根県東コシヒカリ
の以上です。
純正新米は価格として10kg8000円以上がそれにあたります。低価格のものは2等、3等米、古米で、10kg2700円前後です。(この価格で新米の表示がされていれば疑ってかかったほうがいいです)
聞いた事がない銘柄もあると思いますが、最近ササニシキ、秋田コマチ、ヒトメボレの評価はいまいちです。それでも安い割にはおいしいです。でも、贅沢というなら、10kg8000円以上の特A純正新米がいいかもしれませんね。
南国熊本の球磨(くま)地方の特A純正新米の米は見たことがありません。「森のくまさん」「さんどの・・」??があったようですけど、3000円前後だったと思うので2、3等米か古米だと思います。純正新米は市場に流れているのかどうかはわかりません。

昨年中越地震で被害があった山古志村周辺の米は魚沼産と同じくらいおいしいのでは。

魚沼産が米の基準になっている今日この頃ですが、全国ではまだ知られていないおいしいお米が眠っています。なぜ全国に知られていないかというと供給する側の販促ができていないからでしょう。

PS:それから白米は5、10kg単位で購入したほうがいいです。白米は玄米に比べて保存が利かないですから。
    • good
    • 0

はじめまして、農家です。


ミルキークイーンを作っています。もしよろしかったら試されてみます。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!