電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GPUに関しての質問です。

HD6990orGTX590で、エアーフローに気を遣いながら、GPU2枚挿しで空冷で4way(SLI・クロスファイア)出来るでしょうか?

YouTubeでは外人さんがトライしてるのを見掛けますが、基本的には水冷なんでしょうか?

自作ハイエンダーの方々の意見を是非とも参考にさせて下さい。

回答宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

私はGTX580SLIですけれど


室温33度で空冷使用時に負荷をかけて77度程度です
友人はGTX590SLIを空冷でしているみたいですけれど
負荷をかけても85度いかないかなーって言ってました

私も友人もエアフローの良いケースである
SILVERSTONE SST-FT02B-Wを使用しています
エアフローの良い通常のケースでも問題は無いと思いますよ

水冷にする人もいるとは思いますけれど
通常使用ではなくグラフィックボードを
オーバークロックする目的ではいでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談に感謝です!

実体験を元に話されると最高に納得出来ます。

でも夏場は使用を控えたいですね。(笑&汗)

それにしても室温33度で使用して壊れないとは....

最近のグラボってよく出来てるんでしょうか?

お礼日時:2011/08/04 16:37

2GPUのグラフィックボード2枚差しの4GPUであればスロット配置を考えてマザーボードの選定をすれば問題ないんじゃないですか?


空冷の場合、できればカードとカードの間に1スロット分のスペースがほしいですよ。

自分も、5台のPCで4GPUにしてますが、空冷はMars*2枚のPCだけが空冷で残の4台(GTX295*2、HD5870*4、GTX480*4、GTX580*4)は全て水冷です。
水冷にしてもGPU温度が抑えられるだけで、発熱量は変わりませんので室温が上がりすぎて人間が耐えられるかどうかですね。

自分は消費電力も多いのでエアコンが動かせないので、夏の間は4GPUのPCは休止中です。
現在はXeon*2+GTX285、i7 2600K 4.8Ghz+オンボード、i5 2400S+オンボード、Atom機2台の5台をBoincでフル稼働させながらエアコンを使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い回答に感謝です。

マザー選びは慎重に検討したいと思います。

回答有難う!

お礼日時:2011/08/05 09:29

HD6990やGTX580二枚なら特に何も考えなくて良いですよ


GTX580の場合、電源容量が厳しくなる可能性はありますが
1500wもしくは1000w×2とかで対応できますし

HD6970×3等のカード三枚でのCFXやSLIの方が難しいです
カードの隙間が殆どなくなるため、吸気抵抗が増えて冷却能力が低下します
この場合は水冷の方がマージン稼げます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水冷でも考えたんですが、水冷で580×4だと100万円位いくみたいなんで厳しいです。(笑)

空冷4wayの限界を私が人柱になって試したいと思います。

回答ありがとう!

お礼日時:2011/08/04 21:54

パソコンはパーソナル分野で使用するのが基本ですので


常温で使用して壊れる製品はほぼ無いと思います
それに、今の製品は異常な高温になれば安全回路が働き
シャットダウンなり停止なりしますので
エアーフローの良いケースであれば
通常の使用にそこまで気を遣わなくても良いですね

電源は、たこ足配線とかしなければ
壁にあるコンセントでも平気と思います
念のためにディスプレイ等は
別のコンセントを使用するのが確実です

私は、資格を持っていますので
壁にパソコン用として200Vのコンセントを
分電盤から自分で配線してパソコンを接続しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみたら確かにそうですね。

規格外(4wayオーバークロック)な事をする人専用の水冷なんですかね。

水冷システムも導入に最低8万円程かかるみたいで、今は無理でも勉強がてらにいつかトライしてみます。

アナタの回答に自信が持てました。

回答ありがとう!

お礼日時:2011/08/04 18:08

追記


> ブレーカーから直接
エヤコンのコンセントから分岐して、専用線を引いてます。
家庭用動力から、PC 電源を引き込み400W PC と750W PC
の電源を確保しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デュアル電源て事ですか?
飲み込みがよくない私でスイマセン!(汗)

お礼日時:2011/08/04 18:04

ATI(現AMD)Radeon HD にて、ATI CrossfireX 機並びに


ATI Hybrid CrossfireX 機を自作して、所有する者です。

次回、4way CrossfireX に挑戦しようと現在画策しています。
検索して見ると?日本人の方でもやってる方が何人か居る様です。
http://www.newslogplus.com/2011/04/plowercolorhd …

問題点は、ビデオカードの形状とM/B のスロット数です。http://journal.mycom.co.jp/news/2010/05/14/036/i …
PCI Express x16 を4本以上搭載するM/B の出荷数が少ない事と現行の
ハイエンド・ビデオカードが2スロット占有する事がネックに成ってます。
運よく薄いビデオカードが手に入っても?PC 自体の熱処理に問題が有ると
NVIDIA SLI の問題点と同じものが浮上します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応ランページかZ68の最上位のマザーで考えてます。

自分なりに適合性のあるマザーをもう少し探してみるのと、エアーフローを煮詰めて考えてみようと思います。

貴重な御意見有難うございます!

お礼日時:2011/08/04 18:00

それより、電源をどうするんですか?


1000W電源でも足りませんよ。
少なくとも6990で1200Wが、GTX590で1500Wが必要かと思いますのでエアコンをもう1台つけるような感じでしょうか・・・
コンセントはブレーカーから直接専用に引かないと落ちる可能性が大きいです。

エアコンを十分に効かせてサイドカバーやフロントからファンで強制的に空気を送って
背面や上部からガンガン吸い出してやれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーカーから直接....
かなり貴重な意見に驚きました。(汗)

電源は1500Wで考えてましたが、家の電源に関しては何も考えてませんでした。勉強になります。
足りない分があれば電気屋を呼んで工事する必要がありますね。

ブレーカーから直接引くなんて出来るんですか!
有難うございます。

お礼日時:2011/08/04 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!