プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校生です。
最近体調が悪く、症状をネットで調べてみたら心の病気かな?と思ったので質問します。
症状は頭痛、過換気症候群、吐き気、不眠、食欲不振、動悸、立ちくらみ、頻尿、生理不順です。
換気症候群は救急車で運ばれ病院でそう言われました。
あと、前楽しかった事が楽しく感じられなくて、人と話すのが少しだけ面倒だと思うようになりました。
やっぱり心の病気なのでしょうか?

A 回答 (6件)

おかしいと思うのでしたら受診しましょう。

ここでは無責任に診断出来ませんから。
    • 0
この回答へのお礼

返信を遅れてしまいすいません。そうですよね。ありがとうございます。

不安であるなら、病院にかかるのも1つの手ですよ。

ちなみに過喚気症候群は癖づいてしまう可能性があるので、
深刻に考えすぎないほうがいいですよ。
死ぬほど苦しいけど死ぬわけではないので。

私も一時期、過換気症候群で頻繁に多発してましたが
もうほとんど症状はでなくなりました。

どっちにせよリフレッシュが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまいすいません。最近、過換気が頻繁にあって困ってます。リフレッシュとかも考えてみます。ありがとうございました。

思春期精神科に行ってみてください。

• 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまいすいません。思春期精神科とはなんでしょうか?はじめてききました。ありがとうございました。

いろいろな嫌なことが重なり

(聴覚を失った事が大きい。私は精神障害、聴覚障害もちです。)
突然過呼吸におちいり、
救急車で搬送されました。

医師は「精神的なもの」と父に告げた模様です。

その後、さらにいろいろなことが重なり、
うつ病発病→統合失調へ。

精神科には、拒食→体重減少、倒れまくったため、
家族に連れていかれました。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまいすいません。そんな症状もあるんですね。ありがとうございました。

医者に行くと何らかの病名を告げられて確実に病気になると思われます。

要は問題なく生活を送れるようになりたいわけでしょう。であるならば、まず人生相談カウンセラーに行ってください。

話をすることで解決できることがほとんどです。ただ腕のいい相談者に当たるかどうかですが。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまいすいません。人生相談カウンセラーとはなんですか?はじめてききます。ありがとうございました。

神経症に悩んだ経験者として感じたことがありますので書かせていただきます。

あなたの書かれている症状の中で、頭痛、不眠、食欲不振、頻尿は普通神経症に良く見られるものだと思います。
また、過換気症候群、吐き気、動悸、立ちくらみは不安神経症に良く見られる症状だと思います。

また、「前楽しかった事が楽しく感じられなくて、人と話すのが少しだけ面倒だと思うようになりました」とのことですが、これは抑鬱神経症の症状になるのではないかと思います。

ですから、あなたの場合も、私と同様に神経症から来ている症状ではないかと感じました。

ですから、もし、あなたが心配性とか、完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば森田療法の学習によって今の症状を克服していけるのではないかと思います。

私自身、神経症の色々な症状で悩んでいましたが森田療法の学習により、悩みを克服することが出来ました。

なお、神経症は、うつ病や統合失調症などの心の病気とは全く異なるものなのです。
心の中に「死の恐怖」から来る「とらわれ」が出来た状態に過ぎないと言われています。
ですから、薬などを飲まなくても、森田療法の学習をしていく中で、「とらわれ」が解消されれば、これで症状を克服していけると言われています。

以上、経験者の一人として、感じたことを書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまいすいません。森田療法とはなんですか?それとあまり死の恐怖は感じていません。ありがとうございました。