dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前職の世話になった嘱託の方(おじいちゃんみたいに思っていた)に、近況や悩みなど(とても切羽詰まっている状態です)話を聞いて頂きたく元同僚を通して携帯を聞いてもらったんですか、「携帯持って無いって。元気でやれよー!」だって。との返信でした。

でもそのおじいちゃんは在職中携帯を持って話していました。嘘を付かれてしまったんでしょうか‥‥。

在職中は悩みなど聞いてもらったりもしたけど辞めたらもう関係無いんでしょうか?信頼していただけに声が聞きたかっただけにとてもショックです‥‥。

A 回答 (6件)

本当にプライベートで付き合って行きたいなら直接携帯を聞けるし教えると思います。

あなたはもしかしてあまりにもディープな悩み相談で相手に負担をかけていたのかも知れません。

相手の方は同僚としての付き合いという割り切りで付き合って行きたいのかも。

プライベートと仕事は別、そのような人間関係を望む人は沢山います。
あなたは裏切られたと思う必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

プライベートと仕事を分ける人もいますね。裏切られたなんて思う必要無いとの言葉に救われた気持ちです。ありがとうございます。

前職時に、職場以外プライベートでもお付き合いがあったのなら友達でしょうが、おじさんは、職場の若いもんをかまってやっていたぐらいの気持ちでしかなかったのだと思います。

あなたが、頼りすぎていたのでは?

新しい環境に移ったのであれば、新しい人間関係でがんばるべきだ、と言うおじさんのメッセージかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

さすがに会社の若いもんをかまってやった、なんて程度の人では無いと思います。手紙も今年の年賀状も来ましたし。

会社を辞め、これから疎遠になる質問者さんの悩みや相談を聞いてあげるほどの

仲良しだったのでしょうか?それともただの職場の同僚だったのでしょうか。

残念ですが、後者なら面倒で嘘をついた、という可能性もあるかと思います。
個人の性格にもよりますが、ドライな人は友達でも同僚でもない人の
悩みや愚痴なんかは聞きたいと思わないでしょう。

直接聞いても「面倒で嘘をついた」と答えるとも思えないので
実際のところは分からないままでしょう。

ショックが小さくなるのであれば、嘘をつかれていないケースの
どれかだったと思ってあきらめるのが得策かもしれません。

嘘をつかれていないケースの例
 ・元同僚が適当に聞いたか面倒で実は聞かなかった
 ・携帯じゃなくPHSだった
 ・携帯じゃなく所内電話の子機だった
 ・家族の携帯をたまに借りていた
 ・職場の他の人の携帯で話していた
 ・すでに解約してしまった
 ・ちょうど修理中だった

仕方のないウソだったケースの例
 ・退職した人間と連絡するな、と上司/同僚から言われた

この回答への補足

後者だとショックですね‥。一応、年賀状も手紙も頂いていたのでそうとは思いたくないけどどうなんでしょう。ドライなのかな。何とも言えないですね‥

• 0

色々と事情があって携帯を解約する事もあるでしょうし、質問者さんが女性だったら奥さんがやきもち焼きだからちょっとなんて場合もあるでしょうし・・

仕事だから携帯は使うけど、私生活では使いたくないって人もいると思いますよ。
最近のテレビや新聞でやっていた電磁波が気になったなんて事だって・・?
まぁそういう事は疑えばキリがないし、いつまでも自分なんかに頼ってこないで先に進めと言いたい可能性だってありそうじゃないですか?

この回答への補足

色々理由を疑い出したらキリがないですね。自分に頼らずねって意味もあるかもしれません。ただ、連絡くらい取り続けてもいいのに‥と悲しくなりました。在職中あんなによくしてもらえたのにあっさりと縁を切られた様で‥なんか自分は何なんだろうって感じです‥。

• 0

会社から支給されていた携帯電話だったとか?

あるいはもう退職して家にいるんだから携帯は必要なくなったから
持っていないのかもしれませんよ。
持っていない人はけっこういますし嘘をつく必要もないでしょう。

この回答への補足

いえ、退職したのは私の方なんです。会社から携帯を貸与されるのは部長クラス限定だったので、その人が貸与される事は無いと思うんです‥。
そう思うとやはり深入りは厄介とかもう関係無いと思われてるのかって‥悲しくなりました‥‥

• 0

人生いろいろ渡る世間は鬼ばかりだね(^^♪

• 0