今回なでしこジャパンが初の国民栄誉賞の団体授賞を受けることになりましたが、この「団体授賞」の対象は具体的には何ですか?

報道では今回のワールドカップに参加した、選手、監督、コーチ、トレーナーなどの関係者全員とのことですが、つまりこのワールドカップに向けて組織された「限定的な」なでしこジャパンが対象なのでしょうか。

例えば高校野球の甲子園大会だったら優勝の栄誉は出場した選手達よりは彼らの属する高校に対するものだと思うのですが、国民栄誉賞の場合今までの実績が個人対象だったのでよく分かりません。

来年のオリンピックに向けて新たにメンバーが選考されたら、今回の受賞者の中にはなでしこジャパンから外れる選手も出てくると思いますが、それでも彼女は国民栄誉賞受賞者に変わりはないですよね。逆に新たに加入した選手はなでしこのメンバーなっても授賞の栄誉とは直接関係ないですね。

今から何十年か経って過去の国民栄誉賞の受賞者を思い出すときに、今回の授賞に関しては誰を思い出すことになるのか気になります。

A 回答 (3件)

>わたしの質問は「誰を思い出すか」ではなくて、授賞の対象である「なでしこジャパン」は具体的に何を指すのか、と言う点です。



優勝したときのメンバーであり、その中に監督や補欠選手も含まれます。
ただ、名前をはっきり発表したり個々を表彰したりするのは考えものです。
サッカーに於いて優れているのはよくわかりますが、社会的な見地から見てもすぐれた人物がどうかはわからずこれからの長い人生においてどんな間違いをするかわからない。
国民栄誉賞というのは、とんでもない名誉ある賞ですから不祥事を起こしてもらっては困る。菅さんはそこまで深く考えておらずただ、なでしこの快挙に賞を与え、人気を回復したかったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今回のワールドカップ優勝チームとしてのなでしこジャパンが授賞対象なら、そうとはっきり言ってほしいですね。そうでないと人間が受賞するのでなく、概念が受賞するような感じです。


>サッカーに於いて優れているのはよくわかりますが、社会的な見地から見てもすぐれた人物がどうかはわからずこれからの長い人生においてどんな間違いをするかわからない。

↑でも過去の受賞者は一芸に秀でた人ばかりが対象みたいだし、柔道の山下さんやマラソンの高橋さんなどは20代での受賞だった訳で、その時点では「これからの長い人生においてどんな間違いをするかわからない」と言う危惧は同じようにあったと思います。

この賞って大した歴史がある訳でもないし、そもそもは本場アメリカでは認められていない王さんのホームラン「世界記録」を表彰しよう、ってことで急遽作り上げたような賞ですよね。個人的には、取りあえず「あげたい人」がいるんだったらムズカシイこと言わないでもらっておけば?って感じです。

お礼日時:2011/08/06 11:18

メディアは国民栄誉賞を報道せざるを得なくなり、


あなた含め多くの人間がそういった疑問を感じることになる。

それにより「本来するべき批判を減らすことに成功した」のですから見事な政治利用でしょう。


夏までにやると言っていた仮設住宅の問題や、
原発対応問題、外国人献金の問題、そして政権解散問題など、
多くの問題を煙に巻こうとしています。


質問の答えとしては#1の方と同じように菅直人を思い出すことになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

わたしの質問は「誰を思い出すか」ではなくて、授賞の対象である「なでしこジャパン」は具体的に何を指すのか、と言う点です。

お礼日時:2011/08/06 00:59

残念ですが、政治利用の受賞なので、記憶には 管さんが残るのでは?



そこまでした 総理が居た、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

取りあえず座布団1枚進呈です。

でも菅さんの思惑はどうあれ、結果としてこの授賞を政治に利用できたとは到底思えないですねw。

お礼日時:2011/08/05 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祝 大陸籍中国人初のノーベル賞受賞

祝 大陸籍中国人初のノーベル賞受賞

まずは中国の皆様ノーベル賞おめでとうございます。

ノルウエーを脅迫までして阻止しようとした平和賞を劉さんがとりました。

日本政府のフニャチンの態度に幻滅した後だけに今回の受賞は一際きりりとして立派にみえます。

さて本題ですが中国を民主化しようというのが今回の受賞理由のようですが
中国が民主化するのは本当に良いことでしょうか?

ごく一部の権力者が保身のために共産党一党独裁を続け国民を弾圧し続けるという構図ではもちろん民主化は良いことに思えます。

しかしこれまで中国人13億人の底なしの欲望を共産党が必死で押さえ込んでると考えるとそのタガが外れた時一体この世界がどうなるのか予想ができません。

選挙で指導者を決める制度になったからといって中国が今よりまともになる保障などありません。

あるいは民意がばらばらで何も決められず自己崩壊するのかもしれませんが。

みなさんはどうのように思いますか?

Aベストアンサー

中国の崩壊は近いと思います。

よく出す数字ですが、中国のM2(現金と預金)はGDPの1.9倍の9兆5000億ドルです。
アメリカのM2は8兆5000億ドルです。
アメリカのGDPは中国の約3倍ありますから、中国は異常です。
日本のバブル時でもM2はGDPの1.13倍ですから、いかに危険かということです。

また、中国の銀行はビジネスモデルの優秀さで融資をするのではなく、中国共産党の幹部との人脈で融資します。
融資の40%が不良債権化していると言われていますが、ちょっとオーバーなんじゃないかせいぜい25%だとも言われます。
25%でも異常なことには変わりありません。

中国の政治的安定は経済成長にかかっているので、成長がわずかに鈍ってきたら終わりです。
すでに人民元切り上げに向けて国際的包囲網ができつつあります。
にもかかわらず中国はなかなか応じないでしょう。
もし、人民元を切上げたらそれをきっかけにバブルがはじけます。
今まで世界が見たこともないようなはじけ方をすると思います。
まずコントロールは不可能です。

経済が崩壊すると、政治的にも不安定となり、内陸部と沿海部が分裂しチベットはインドの介入で独立を果たします。
そして、中国は鎖国状態になります。

2020年の中国は「張り子の虎」とアメリカの影のCIAと呼ばれる調査機関が予測しています。
もはや一つの国の体をなしていないかもしれません。
過去30年続いた成長をみるかぎり「まさか」と思うでしょうが、いろいろな指標は中国の崩壊が近いことを示しています。
しかも、規模が過去に例を見ないほど悲惨なものになるであろうことを。

中国の崩壊は近いと思います。

よく出す数字ですが、中国のM2(現金と預金)はGDPの1.9倍の9兆5000億ドルです。
アメリカのM2は8兆5000億ドルです。
アメリカのGDPは中国の約3倍ありますから、中国は異常です。
日本のバブル時でもM2はGDPの1.13倍ですから、いかに危険かということです。

また、中国の銀行はビジネスモデルの優秀さで融資をするのではなく、中国共産党の幹部との人脈で融資します。
融資の40%が不良債権化していると言われていますが、ちょっとオーバーな...続きを読む

Q池田大作創価学会SGI名誉会長のノーベル平和賞の受賞について

今年は、4人も受賞をしたのに池田先生はなぜ貰えなかったのですか?

Aベストアンサー

>池田先生はなぜ貰えなかったのですか?
ずっと固辞されているそうですのでご存命中は受賞はないです。

Q朝青龍、新たに問題行動!

朝青龍、新たに問題行動!
何故、今、北朝鮮に(日本で暮らし修行した彼なら拉致問題は十分、理解しているはずだろう)

◇彼は何故何の為に北朝鮮に訪問しているのでしょうか?



※参考記事
http://www.jiji.com/jc/v2?id=20100204asasyou&rel=y&g=spo


http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1271934744

Aベストアンサー

元朝青龍は日本人ではありません。国籍はモンゴルで、将来相撲協会に残る道はありません。
勿論本人もその気はないでしょう。
彼はモンゴルで事業家です。しかも将来は国会議員や、あわよくば大統領をねらっているそうです。
そうすると、モンゴルの外務大臣の随行として友好国である北鮮に行くのは、願ったり叶ったりでしょう。元横綱の品格や拉致問題なんかは彼には全く関係ありません。
引退相撲で一稼ぎする事も出来るでしょうが、その話もうまく進んでいないようです。
日本で稼ぐとすれば、話題性があるので、当分はバラエテー番組にでも出るくらいでしょう。
元々(これからも)日本人でないのですから、日本人的道徳感や恩義などを求めても無理でしょう。
北鮮訪問はあくまでも自分の将来の利益の為だけです。

Qノーベル賞って?

 最近、野依良治さんがノーベル化学賞を受賞したり、国連のアナン事務総長が
ノーベル平和賞を受賞したりと、話題となっていましたが、そのノーベル賞の授賞式ってどこでやるものなんですか?それから、毎年そこの場所で授賞式を行われるのでしょうか?それとも、会場は変わっていくのですか?
わらないので教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

 ノーベル賞授賞式はスウェーデンのノーベル財団が毎年12月10日(ノーベル博士の命日)スウェーデンのストックホルム(平和賞だけはオスロだったか?)でやります。日程も会場も、毎年変わりません。
参考URLご覧下さい。

参考URL:http://www.e-science.co.jp/shirakawa/nobel.htm

Q今回の水俣市の水害について

防災にかかわるボランティアをしています

今回の被害状況を知りたいと思っています
そこでネット上で今回の水俣市の被害に関する写真を探しています。
どんなものでもかまいませんので情報をお願いします

Aベストアンサー

#2です。朝日新聞の社会を開き、上部の「災害」をクリックすると、写真特集があります。拡大可能。

参考URL:http://www.asahi.com/special/kyushuflood/photo/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報