プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ
最近気づいたのですが、重心が足の外側にかかっています。この状態は異常なのでしょうか?
異常であるならば原因は何でしょうか?治療が可能であれば直したいです。

現象としては、次の4つが観察されます。
(1)皮靴底の外側が擦り切れるのが異常に早い
(2)片足で立った時、足裏の外側(小指側)でしかバランスがとれない。
(3)足裏の外側がいつも張っている
(4)足首の外側が痛い

自分としては、
片足でたった時に、重心が足裏の真中でとれるようになりたい。足首の外側が痛いのを何とかしたいと思っています。
歩く時に、体の重心のかかり方を観察してみると、足裏の外側にかかっています。生き死に直接関係はしないと思いますが、気になってしかたがありません。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは,素人なので


井戸端会議程度に聞いてください.

私が 整体に行っていた時に,同じことを言われました.
「猫背を治したい」という質問に,
「重心を 足の外側で支えてるね。だからだよ。」といわれたんです.ここ痛いでしょ?と言われたのが ふくらはぎ,太ももまで,全部外側でした.
そこで 言われたので,意識して外側にしないようにして見ました.

家の中でははだし(指で ゆかを、踏みしめながら歩けるように)
夏だったので,はなおの付いた下駄愛用
親指に重心をかけるように

下駄はトクに よかったかな,と思います.下駄を履くと,はなおを握る?ので,重心を 外にしようとしてもできませんでしたし,
30年来偏平足だったのに 今は土踏まずがあります.

ただ,うまく説明できないですし,医学的根拠も知らないですので,間違ってたら申し訳ないですし,
整骨院や,整体などにいって
くわしく、聞かれてはどうでしょうか.こちらが遠慮してしまうような,些細な事でも,よく答えてもらえると思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
現在、私も意識して外側に重心をかけないようにしています。
brightsideさんは、その後意識して外側にしないようにして、いかがでしたか?

お礼日時:2003/10/31 00:06

素人で申し訳ないのですが・・・



足を「ハ」の字にして歩いてませんか?
がに股で歩いてませんか?
歩き方が悪いと足に負担をかけてしまうそうです
外側が張ったり痛かったりするのはそのせいでは?

私は片足立ちすると外側にこけるタプでしたが
エアロビクスのインストラクターに
「支えてる足ではなく上げた方の足を意識しましょう」と言われました
やってみると案外長い時間片足立ちできましたよ^^

参考URL:http://www.nishieikai.or.jp/medic/medic/sixtutok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんでもございません。
ご意見大変うれしいです。ガニ股ではないと思います。
「支えてる足ではなく上げた方の足を意識」したら、重心が真中によりました!!
とてもうれすぃいです!!私もエアロをやっています。エアロの時も重心が外側にかかっていて気になっていましたし、足の外側が常に痛かったのです。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/10/31 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!