プロが教えるわが家の防犯対策術!

炊き立てのご飯からかび臭いようなえもいわれぬ異臭がしていました。
米を調べてみますと、米の状態で臭いのです。買った米ではなく、去年うちで採れた米です。
暑い季節なのに、冷蔵庫保管もしてなくて、ぬかのついたまま保管し、米びつに移すまえに精米しているようです。
お米って痛んだり、カビが生えたりするのでしょうか。
異臭の原因の可能性が知りたいです。

また、私はコレを、匂いのせいでどうしても食べたくないのですが、小さな子どもが食べてしまっています。(残しますが)
というのも私にこの米を処分する権限もなく、自分が食べるのを拒否することは何とかできても、子どもに食べさせないでくれというのは聞き届けられません。
食事を作る権限は母にあり、この母は、鼻がきかないみたいで、このすごい異臭を訴えても”匂いなんてない”と判断されてしまったのです。
鼻が全く機能してない母にこの、異臭を訴える手段って、ないですか?

A 回答 (2件)

籾や玄米を備蓄したり貯蔵したりする場合は、専用の冷蔵庫に入れます。


専用の冷蔵庫のない農家では、涼しい土間などに保存しています。

秋に収穫した米を常温で保存すると、梅雨明けからまずくなります。
そして、暑い夏を越すとカビがふいてくることも珍しくありません。

異臭は、お米が湿気っているかカビがふいていると思われます。
それを食べると危険なことになりますので、要注意です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E5%A4%89% …
上のURLにある黄変米にはなっていないと思いますが、
もしかびであれば、小さいお子さんには絶対食べさせないでくださいね。

ちょっと前の世代は、ものがない時代に育ったので、ものを大切にします。
また、かびは取ればいいという感覚も強く、食物を捨てることができません。
可愛い孫の健康を損ねないようにかびの怖さを説明しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かびですか。
やはり食べない方がいいのですか。
何とか説得してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/08 06:54

こんにちわ^^



>お米って痛んだり、カビが生えたりするのでしょうか。 異臭の原因の可能性が知りたいです。


これは、下記URLに質問がいいと思われます。


又, お母様は一度耳鼻科を受診されることをお薦めします。

大事にならないうちにね^^

参考URL:http://www.komenet.jp/faq/ip03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
耳鼻科、何とか連れて行きたいです。
ドリアンの臭いもわからないらしいのです。
全部が臭わないのじゃなく、これ、臭わないとまずいだろう。っていう臭いに全く鼻が利かないので困ってます。

お礼日時:2011/08/08 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!