dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今まで障害者に対して深いわだかまりがありましたが、7年前主治医の勧めで精神障害の手帳を申請した時は好きな人がいたりしたのもあって割と受け入れられて、都営のフリーパス使って色々回ったり博物館に無料で入ったりして恩恵を受けました。そして当時知り合った人には割と障害を理解してもらえて気分的には楽でした。

でも仕事の人間関係だけは上手くいかなかったので、どうにか障害を隠して努力して来たのですが、それでも見破られて挙げ句の果てにパワハラに遭い辞職しました。

それから障害者枠での職探しとして、ハローワークに意見書を提出して失業保険を300日給付での生活が始まったのですが、母親から『(元職場の)人間関係が良かったのはみんな障害者だと見ていたから』と言われたのがきっかけで再び障害者に対してのわだかまりを深く感じる様になり、人間関係に深く関わったりどう見られてるか気にする様になりました。

だけど気にすれば気にするほど、『都営のフリーパスや無料博物館に入ったりしてズルくない?障害者だと思われたくなかったら、無料で利用した全金額払え』とか、『みんな甘い顔してるけど利用してる分障害者としか見てないんだよ』とか、挙げ句の果てには過去に沖縄行った時にひめゆり記念館にも無料で入って、そのチケットの絵柄が可愛かったけど無料で入った分半券もらえなかったことについても『あのチケットは健常者しかもらえないんだよ、ざまあみろ!』と障害者として利用した無料サービスへの自己叩きが激しくなってしまいました。

どうすれば少しは気持ちが楽になりますか?

A 回答 (2件)

パワハラや辞職など大変でしたね。

質問者さんが、障害があるということで現にこうやって悩まれている事を考えると、フリーパスやら博物館が無料である事など、ちょっとくらい特をしてもいいじゃないかと思いました。

ところでよくわかりませんでしたが、質問者さんが職場で障害を隠して来たのに、お母様から『(元職場の)人間関係が良かったのはみんな障害者だと見ていたから』と言われたという事は、障害者であるという事は隠していなくて、障害による症状(か何か)だけを隠してきたということでしょうか?

障害者の人がどう見られるかは、質問者さんが体験されたように人それぞれだと思います。
質問者さんを「障害者」として見る人もいるかもしれませんが、障害があるゆえの努力を理解し尊敬してくれる人もいるかもしれません。『(元職場の)人間関係が良かったのはみんな障害者だと見ていたから』というのは、もしかしたらそういう事かなと思いました。

障害者でなくてもパワハラで辞職に追い込まれる人もいます。質問者さんの場合も障害があるからというだけでなく、他にもそういう状況を招く要因が重なったのかもしれないと推測しています。

障害者や老人が何かと無料なのは、サービスする側に余裕があってそうしたいと思ってしているのです。思いやりもあるかもしれませんが、そういう事をする事で向こうもイメージアップになっているとかいろいろあると思います。でも向こうの都合が悪くなったらやめるでしょう。
だからズルいって事はないし、「ありがとう」とか「ラッキー」とか思っておけばいいのではと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんばんは!

知ってる方はしってますが、自分も障害者です。(身体のほうで三級です)。
はっきり言って、そのような自己嫌悪に陥るのであれば精神障害ならば克服されて申請を取消、健常者に戻られればいいと思います。
世間って甘くないです。なので自分は支給されるものは使用しますが(タクシーチケット等)それ以外には使用しません。勿論現金でタクシー利用しても提示せず正規の料金支払います。ただ、
>『(元職場の)人間関係が良かったのはみんな障害者だと見ていたから』
この言葉はいくら母親でも酷すぎると思いました。でも甘くはないけど、決してみんながみんなそうではありません。だったら、障害者手帳持つ方々(自分も含めてですが)は仕事などできません。
>ハローワークに意見書を提出して失業保険を300日給付での生活が始まったのですが
その前に書いてあるこれも書かないほうが良かったと思います。何故か分かりますか?この質問読まれた健常者の方々は「なんだ、障害者ってこんな特典あるんだ。」と思われかねないからです。はっきり言って迷惑です。自分は一切受けませんでした。誤解しないで下さい。受けられたことを責めてるのではありません。書いたことを責めてるんです。
>だけど気にすれば気にするほど、『都営のフリーパスや無料博物館に入ったりしてズルくない?障害者だと思われたくなかったら、無料で利用した全金額払え』とか、『みんな甘い顔してるけど利用してる分障害者としか見てないんだよ』とか、挙げ句の果てには過去に沖縄行った時にひめゆり記念館にも無料で入って、そのチケットの絵柄が可愛かったけど無料で入った分半券もらえなかったことについても『あのチケットは健常者しかもらえないんだよ、ざまあみろ!』と障害者として利用した無料サービスへの自己叩きが激しくなってしまいました。
これに関しては、全くの被害妄想です。チケット(沖縄)についてだって欲しいのならばきちんとお金払えばいいじゃないですか?
それに、こういうこと(特典)を書き込むこと時点で、すでに甘えて負けてます。自分は障害者手帳は車の免許がないから一種の身分証明書くらいに考えてます。
厳しい意見ですが、世間の目が気になり、楽になりたいのなら、このような書き込みは一切やめて病気を克服し、手帳を返上され健常者としての生活を取り戻すのが一番いいと思います。
自分のことばかり考えないで下さい。
失礼しました。
    • 0