プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経済やスポーツの世界ではランク付けがはっきりしていますが、政治の世界ではどうなんでしょう。特に日本の政治力は世界の中では3流とか言われますがどんな指標からそんなことがいえるのでしょうか。政治家の競争力を高めななければ国民は損ばかりさせられているような気がしていますので、政治家の奮起を促すためにも具体的な指標やランク付けがあったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

政治力総合のランクはありません。

理由として経済の場合はGDPなど経済指標が数字で具体的な数値を得る事ができますが、政治には総合的な点数をつける具体的な数値がありません

判断するとすれば個々の指標になります
1.外交力
 各国の日本の好感度、国連内部の重要な要職に占める日本人の数などである程度のランク付けはできます
 これは日本は超がつくほどの一流です

2.政府の財政力
 ムーディズ、S&Pなどの国債ランクがこれに該当します
 これは二流です

3.軍事力
 ジェーン年鑑などランクしている資料によると一流です

4.国家の健全性
 表現の自由(世界報道自由ランキング )などのランクがあります
 例えば2010年度の報道自由度ランキングは日本は11位なので一流といえるでしょう

日本が三流といえる数字をあらわす個々の指標は特に見当たりません

それでも一番悪いのは国債の部分でしょうか。S&P が一番日本に厳しいので表をだしますと。。。

S&P 主要国 国債格付け ランキング
AAA イギリス、スイス、ドイツ、フランス、カナダ、オーストラリア
AA+ ニュージーランド、アメリカ
AA スペイン
AA- 日本、中国、台湾、クウェート、サウジアラビア
A+ イタリア

総合的には政治も一流といえると思います

この回答への補足

経済や技術力、保安、社会システムなどは一流といえても、政治が一流だとはとても思えません。ここ10年間に総理大臣が次々と変わるような不安定な日本政治が一流だとは到底思えません。又、世襲政治家が多く、スポーツと違って切磋琢磨してない政治家が多い日本の政治がどうして一流と言えるのか、もう少しいまの政治家が泣いて喜ぶような一流といえるデータがありませんかね。

• 0

こちらのサイトは自民も民主、公明、全党が載っています。

参考URL:http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1.html
    • 0

そういうランキングの存在は知りませんが、

首脳会議で記念写真や移動中の首脳らの位置関で推定しています。
日本の首脳はいつも目立たないですね。
国連の常任理事国や発言内容でもある程度わかりますね。
    • 0