プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検後,今までは何ともなかったのに,減速のときにウイーンという聞きなれない音がしていたので,納車翌日に連絡はしておきました。スバルのフォレスターに乗っているのですが,スバルの自動車を取り扱っているところだったので,信頼してお願いしていました。車検が終わり納車した日から2日後に,走行中にガツン,ガツン,ガツンという衝撃とともに急停止しました。その止まり方の衝撃は尋常ではなく,後方車もびっくりして急ブレーキをかけるという状況でした。車の中は,何かが焼けるにおいがしてすぐに外にでて,車検をお願いしたところに連絡をしました。すぐに,見てくれたのですが「原因はわかりません。もう少し,調べてみたいので時間をください。」とのことでした。
 その翌日,連絡があり「うちの整備には何の問題もありませんでした。前に車検をしたところで純正でないオイルを使用したため,今回の純正オイルをいれたあと不具合が生じたようです。今回の部品代(ミッション)は15万かかりますがそれはうちのほうで負担します。その代わり,工賃はお客様で負担していただきます。」という内容でした。こんなことってあるのですか?今まで,普通に走っていた車なので,どう考えても車検の際に何かあったとしか思えません。どなたか,教えてもらえませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自動車のカテゴリーがありますので、そちらで質問したほうがいいですよ。

年式と、ATかMTか、走行距離も添えて。

常識的には、ありえないですね。
そもそも以前は本当に別のところでオイル交換したのでしょうか。
純正にしたからと言ってミッションが壊れるなんて、考えられないです。
    • 0

バカバカしいお話ですね。

高性能なスポーツカーならわから無い話でないですが。
修理店にこのような提案はいかがでしょうか?
純正で無いオイルに戻してもらいます。
同じ故障が出たら、部品代工賃は、質問者が支払う。壊れなければ、全国紙に「富士重工は、大ウソつきです。」と謝罪広告を出してもらう。
どんな反応するか、面白そうですね。
    • 0

オイルってミッションオイルのことですか???

症状読むとエンジンオイルの異常から、エンジンが焼き付いた
ような気がするんですけどね・・・。

どのみち修理屋の嘘は明白です。純正以外のオイルから純正
にして、それが原因でそんな症状になる事はないですよ。
大体、以前のオイルが純正じゃないってなんで解ったんですか
ね、整備手帳に記載があったとしても、その後オイル交換をして
いないとも限りませんし、どこぞの大学で成分分析でもしない限り
わからないでしょ!? そんなわかるはずもない事を故障の原因
とキッパリ言っちゃうあたりが舐めてますよ。

一度カマかけて「知り合いの整備士がおかしいって言っている」と
か言ってみたらどうですかね?「よそで見てもらう」でも良いですけ
ど・・・。本当は知識のある人に話聞いてもらうのが一番だと思いま
すけどね。
    • 0

多分ATですよね?

車検整備からどれくらい走って止まったのかわかりませんが、質問文からはミッションが焼きついたのだろうと想像します。故障で急停止した後、自走できませんでしたよね?レッカー移動?

考えられる(つまり意外と良くおこる)ミスとしては「オイルを交換しようとして抜いたけど新しいオイルを入れ忘れた」とか、「オイルフィラー(オイルを入れる口)またはドレンプラグ(抜くところ)を違うオイルのと間違えた」です。
 オイルの種類が違っていたとしても、ギヤが回らなくなる程激しく焼きつく事はありません。オイルの種類を間違えて焼きつくとしたら、ATFを入れるところにギヤオイルを入れてしまったとか、かなり痛いミスでしょう。
 どのみち整備ミスです。前回車検を受けた工場でどのオイルを入れたか問い合わせたり、メーカーのカスタマーサービスに相談してもいいでしょう。あなたがその車のミッションを弄った事が無いのであれば、あなたには何の責任もないのですから工賃を負担する必要は全くありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局,相手は認めず,工賃は払いました。でもあきらかに相手のミスだと思います。大事に至らなかったからよかったですが,これが事故につながっていたらと思うと,背筋がぞっとします。だれが聞いてもひどい話だといいます。NURUosanにアドバイスしていただいたことや兄の知り合いの整備士の方に聞いた話など相手に話しましたが,「車は機械ものだから,たまたま壊れたときに車検がぶつかった」とか「うちの整備に不備はなかった」「運が悪かった」とかいろいろ言い訳していました。オイルの入れ忘れではない、ミッションが壊れることはしょっちゅうあるとか言っていました。
  スバルのカスタマーサポートにも電話しましたが,水戸支社の人に調べさせますと言って,その社長と相手の社長が知り合いで止められたそうです。整備士の方も手のひらを返したようにもうかかわれないといっていました。(ここにはいられなくなりそうだからと言っていました。つまりその社長に脅されたみたいです。)そこまでして自分たちのミスを認めないなんて,怒りを通り越してあきれてしまいました。その人たちは必ずいつかバチがあたると思います。
   私もこのことで嫌な思いをしていきたので,早く考えたくないと思い、代金を支払うことにしました。二度とそこには行きたくありませんし,スバルの車も買わないことにします。ミッションがしょっちゅう壊れる車じゃ安心して乗れませんよね。ガレー○イース○ジャパ○は許せません。

御質問の文面からは 不具合の部位も症状も読み取る事ができません。

ミッション関連でオイルを取り替えた事がキッカケとなり起こり得る不具合の代表的なのは オートマチックフリュード(ATF)を交換する際 誤って異物(細かい砂粒や錆び片)を混入させた事によるオートマチックミッションの動作不良があります。
おっしゃっている不具合が オートマチックミッションの不具合だとしたら 今回の作業に原因がある可能性が大きいです。
が オートマチックミッションフリュードは そう度々交換する物では無いとおもいますが。
    • 0