プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の前に毎年咲くユリの種が今年もつきました。(種類がわからないのですが白くて1本の茎に花が2~3個つきます。)
毎年誰かに種を持っていかれてしまうのですが、この種からユリを育てることができるということですか?
もしできるなら自分で増やしたいと思います。
調べても種から育てる方法が見つけられませんでしたので、どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おはようございます。


百合って、種から発芽させるのは難しいとよく言われてますね。
でも 私も球根を植えたら 花が咲き種ができました。
初めは、「この薄っぺらいカサカサした物はなに?」っと思い放置してたら
大家さんが、百合の種だと教えてくれたのですが…
その時 言ってたことは、「種から芽を出す為 知ってて種がカサカサになるまで放置してたのかと思った」ってことでした。
なんでも あまり早く採っても芽がでないどころか 腐ったりするとのことでした。
あとは、種からだと何年かかかるとのことでした。それに 朝日のあたる所に植えるように言われました。
昔の人だからかわかりませんが、朝日を浴びると力が宿り 発芽するよとのことでした。
その後 引っ越したので どうなったかはわかりません(苦笑)
ネットで調べた所 ちょこちょこと記載されたHPがありましたので記載しておきます。
種類が違っても 同じ百合ってことで参考にされてはいかがでしょうか?

「野ユリの発芽促進」って部分をお読みください。
http://white.sakura.ne.jp/~genki/urawaza-hirou.h …野ユリの発芽促進

「ヒメサユリの育て方」の部分
http://www.fsinet.or.jp/~soba-ais/himesayuri.htm

「ササユリ」の部分
http://www.naranougi.jp/hillside/topic/topic.htm

「ゆり仲間 生育 アルバム」個人の「OHAYOO」って言うHPの中にあるのですが(ユリの部分を参照)、
BBS(訪問者登録)もありますし、メールで問い合わせするのも良いかと思います。
http://www.tac-net.ne.jp/~ja2avo/index.html

種まき時期などを参考に…
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1002/ …
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Skyblue/154 …

時間がかかりそうですが、たのしみですね。
(知っている所ばかりでしたら ごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
あのペラペラのは種だろう・・・って感じでしたがやっぱり種ですね!
のせていただいたURL参考にします。

お礼日時:2003/10/30 14:32

種から育てることもできると思います。


でも、花が咲くまで、何年もかかると聞いたことがあります。
ゆりを増やすには、種をつけさせないで、球根を増やしたほうが、早く増えると思います。
(自信はありませんが。)
でも、ゆりがたくさん咲いているなんて、素敵ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんせ家の前とはいえ自分の敷地の外だったので球根を掘っちゃうのも悪いかなーと。毎年誰かが持っていってるので楽しみにしてたら悪いなーとか考えてて今にいたります。
今年こそ種を持ってかれる前に私がゲットしてがんばってみますね。

お礼日時:2003/10/30 14:36

それはタカサゴユリだろうと思います。


わりと繁殖力がありますから今播いておけば再来年は花が咲くと思います。
ササユリなどは発芽するのに2年、その後数年かかるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ササユリ・ヤマユリ・テッポウユリあたりは調べた結果違うのはわかってたんですがタカサゴユリですか!
初めて聞きました。きっと超マイナーなユリなんですね・・・どこにものってなかったので。
タカサゴユリの写真がないか調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 14:40

ユリの場合は、茎から出ている葉の付け根(上面)に付く、むかごと呼ばれる物からも繁殖できます。



球根を掘るような手間も入りませんし、種よりも確実に繁殖できますよ。
球根から、鱗片を分けて繁殖させることも可能です。

参考URL:http://ww4.et.tiki.ne.jp/~kura-shokuno/nosakumot …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

むかごは本で読みましたが、「むかごで増やせます」しか書いてなくて「むかごってなんじゃー!!」と思ってたとこでした。これですっきりしました。
やっぱり聞いて正解でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!