親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

忍たま上級生キャラの鉢屋についてですが、アニメ制作にあたり『鉢屋』が差別用語にあたると見なされ
『蜂屋』と変えて表記した
と聞きました。
『鉢屋』が差別用語にあたる詳細を教えて下さい。

宜しくお願いいたします

A 回答 (1件)

参考URLにあるように、ある種の賎民を『鉢屋』と呼んでいたからです。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100817/1282073048
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんな事があったんですね。
いつも思うのですが
学校の授業やメディアでのこういった行為(対策?)によって
今まで無かった差別的見解が植え付けられているような気がします。

差別を無くそうとする授業や
差別的見解を考慮しての行為が
逆に差別に繋がっている矛盾。