プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウサギを飼って一年になります。家族にも随分と慣れて毎日「癒しのロンちゃん(お名前)」でしたが、ここ3日くらい、急に食事をしなくなりました、毎日、朝晩に決まった物をあげていて、必ずきれいにたいらげていたのに。。水もほとんど飲まないのです。排泄物はまったくというほどありません。。毎日あげている食べ物に飽きたのですか??
どこか身体の具合か悪いのでしょうか。。見た目には以前と同じくらい元気があって、お尻も汚れていないのですが。。 心配で・・・ 教えてください。

A 回答 (4件)

1年前にウサギを肺がんで亡くしました。



ウサギは食べなくなったらおしまいです。と獣医の先生に言われたことがあります。私の場合連れて行ったときはもう手遅れでした・・・。

何かの病気か
歯が伸びていて痛くて食べれない可能性もありますので、
直ちに病院に行くことをオススメします。

後で後悔しても遅いです。
この1年私はそれだけを思い続けてきました。
大事な家族の一員だと思います。
ウサギは鳴くことも出来ないので、人間が細心の気配りを持たないといけません。

ここで回答を待つより1分でも早く連れて行ってあげてください。

ロンちゃんが早く元気になりますよう
お祈りしております♪
お大事になさってください・・・。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

土曜日に小動物の病院へ行きました。抗生物質の注射をして、栄養の点滴して飲み薬をもらいました。胃の中に何も入っていないようだと先生も言われました。何の病気とは言われなかったのでまだ心配ですが、様子を見てみます。。ご飯は少しずつ食べています。でも動きは鈍く、ほとんどじっとしています。。
早く元気になってくれればいいのですが・・・。お心遣いありがとうございました。 

お礼日時:2003/11/04 12:36

急な食欲不振心配ですよね。

ウサギの食欲不振の最も多いものは消化器疾患からくるものです。毛玉症といわれるもので、換毛期に毛が消化管内に停滞し、消化管の動きが障害されることで起こるものです。食欲がなく、便が出ないことがおもな症状で、元気は次第になくなってきます。この場合、自然によくなることもありますが、最悪の場合弱ってしまい手遅れになると死に至ることもある注意の必要な病気ですので、早めに動物病院を受診されることをお勧め致します。
    • good
    • 1

#2の方も書いているとおり、ウサギは食べなくなったら命の危機だと考えていいと思います


確かに嗜好が変わる事も多いので一概にはいえませんが、食べないということはないです
ペレットを与えてたんでしょうか?

ウサギって死ぬ直前まですごく元気なんですよ
うちの子もそうでした

ご飯を食べない理由は体の中の異常や歯の異常などありますけど、全く排泄がないなら毛球症かもしれませんね
牧草や繊維のあるものはあげてましたか?

ウサギは丸2日食物を口にしないと死んでしまうそうです
しかも、体力的に弱ってからでは手術も難しいです

失ってからでは遅いんですよ、大事な家族の命がかかってるので、今すぐ獣医さんに診てもらって下さい!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。 土曜日に小動物の病院へ行きました。抗生剤の入った注射をして、点滴して飲み薬をもらいました。何の病気とは言われなかったのでまだ心配ですが、様子を見てみます。。 食欲は以前のようにはありませんが、干草や葉っぱ類、ペレットを少しずつ食べています。でも動きは鈍く、ほとんどじっとしています。。
何も言ってくれないから心配で、、朝、起きるとすぐ様子を見に行ってしまいます。 

お礼日時:2003/11/04 12:33

ウサギのことは良くわかりませんが、



>排泄物はまったくというほどありません
というのが、とても気になります。

獣医さんに相談された方が良いと思います。
週末は連休になってしまうので、今日明日中に
診てもらって下さい。

では。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっと土曜日に小動物の病院へ行きました。抗生剤の入った注射をして、点滴して飲み薬をもらいました。様子を見てみます。有難うございました。

お礼日時:2003/11/04 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!