性格いい人が優勝

田舎なら山などに落ちているのだろうな、と思うのですが
都心部だと建物が密集していて、雷はそのどこかに必ず落ちるはずですよね
なのですが、雷に当たって死亡、建物半壊などのニュースを聞いたことがありません

実際に雷はどこに落ちているのでしょうか
また、雷は直撃してもダメージがないものなのでしょうか

回答おねがいします

A 回答 (7件)

人体に雷の直撃を受けた場合、死亡、または重い後遺症が


残る可能性が非常に高いです。

また、雷は電気ですので、少しでも流れやすいところがあれば、
「どこにでも」落雷する可能性があります。
例えば、高い建物があるにもかかわらず、
そのそばの低い建物に落雷することもありえます。

そのため、アメリカの気象庁に相当するNOAAで、
「雷雲が近づいたら、即、屋内へ」という広報もなされるほどです。

具体的な案件は差し控えますが、比較的新しいところでは、
2010年8月に小学校の校庭で起きた事故が話題になりました。

詳しくは、下記のページなどが、参考になるかと思います。

Wikipedia:「落雷」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%BD%E9%9B%B7

平川製作所:「雷からの人身防護」
http://www.hirakawa.com/jinsin2.htm
    • good
    • 0

なぜ落雷事故が少なくなってきたのは 車の発達もあります。


送電線への落雷事故を防止するために送電線の最上部に架空地気線が架渉して
落雷電流を早めに受け太地に流しています。一般市内電柱にも電柱に沿って太地
に電流を流す電線が所々にあります。
ご家庭でもエアコンなどに地気線(アース)があると思います。
建物の避雷針にも太い銅線が太地または建物の鉄筋に接続してありますので注意して
見てください。
雷がなったら建物の中 車の中へ避難してください。
雨宿りとして 大きな木(電柱・鉄塔)の傍は危険ですので ある程度(4M)距離をとって
しゃがんでいてください。http://www.aobaya.jp/chishiki.html
http://www.suiryoku.com/library/word.html

参考URL:http://fair-sky.net/wada/souden/sen_2.html
    • good
    • 0

日本橋です。

(東京駅の近くです)先ほど午後三時ごろ
ゲリラ豪雨がありました、雷がすぐ近くのビルの屋上にある
避雷針に落ちた模様。「ピカ・・・バアアアアア~~~~ン」と
激しい光と爆発音が聞こえました、衝撃も結構感じました。
というわけでたいていは、避雷針にて吸収ですね。
広い公園などでは樹木などに直撃してるかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼はまとめてここにかかせていただきます
短時間にこんなに回答が来るとは思っていませんでした
皆様回答ありがとうございます

実は私も先ほどの雷の音の大きさに驚くと共に自分のいるビルに直撃しないだろうかと不安になり質問させていただきました

避雷針は存在は知っていたのですが実際に見たことがなかったのですが、私が気づいていないだけでたくさん存在していてしかも効果は絶大のようですね
避雷針のおかげで雷に惨事になることが少なくて済むとはありがたいことです
これからは少し注意してビルを見てみたいと思います

回答ありがとうございました

ところで避雷針で調べてみたところ、避雷針は大地に雷を逃す、とあったのですが
やはり田舎ならともかく都心部だと近くにいる人は感電しないのでしょうか

お礼日時:2011/08/07 17:57

 避雷針や公園にある高い樹木、そしてグラウンドにも落ちます。

以前国会議事堂に落雷したことで一部破損となったケース、杉並か練馬の野球グラウンドでヘルメットに落雷して亡くなった方もいました。
    • good
    • 0

受雷針などの避雷施設

    • good
    • 0

避雷針というものがあります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BF%E9%9B%B7% …
都市部では、ほとんどが避雷針に落ちますので、あまり大きな事故は起こりません。もっとも、これのおかげで停電してしまい、電車が立ち往生という羽目に遭遇してしまった事があります。
    • good
    • 0

高層ビル(高層マンション)の避雷針



送電鉄塔の先端

避雷針に落ちるのが90%以上です。

時々、大きな公園の高い木です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!