電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前私に第1子が産まれた際に、叔父にお祝い金をいただきました。

この度、第2子が産まれたので出産の報告と、叔父の娘さん(私のイトコ)が第1子が産まれたのでお祝いに伺おうと思っています。

祖母が、初めは『○○(第1子)の時にもらったから私からもお祝い金を渡さないと』
と言っていたのですが、今は『私もお金がないし、あんたの子供がもらったんだから、あんた達が払うのが本当だ』と怒られたのですが、一般的にもそうなのでしょうか?

※叔父は父の弟です。
父と母はイトコ同士(父の母親と母の父親が姉弟)で結婚しました。
その後、父と母は離婚しています。
父は亡くなっています。

A 回答 (1件)

本来なら従姉妹さんのお祝いについてはあなたではなく叔父叔母であるお父様お母様がするべきだと思います。

あなただって叔父様からお祝いをもらってるんだから「同じように」って言うならね。

あなたからお祝いを従姉妹さんに渡したら逆に従姉妹さんも内祝いではなくあなたの出産お祝いもしなきゃ、って
思いますよ。だから「お互い様」ではなくなります。

祖母さんはお金が無いからやりたくない、あなたに押し付けてるだけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、この場合は親同士問題ですよね。

しかし、言って分かる祖母でもなく、母も祖母に言われるがままなので、私が親が払うのが普通だと言うことを説明したところで、私がお金を出し渋っていると捉えられ大喧嘩になるのが目に見えています。

今回は、イトコは叔父と同居しており、叔父も同席すると思いますし、ウチの第2子に出産祝いを頂けるとも予想しております。

なので、私からお祝い金を渡した方が丸く収まるのかなと諦めようかとも思います。

とは言え、専業主婦の私に払えるわけも無く、主人に相談です。

本当、頭痛いです(;_;)

お金が絡むと祖母は人格変わるので正直大変です。