プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月中旬にとある人材紹介会社経由で筆記と面接(社長と人事)を受けました。

志望度も高い企業だったのですが、未だに合否すら来ていません。

先週末で受けてから一ヶ月経つので完全に諦めていますが、人材紹介会社に聞いてみる
というのは有りですよね?

また、採用試験を受けた企業側というのは何のために回答を保留しているのでしょうか。

採用企業から人材紹介会社に連絡をしないというのはビジネス上大変失礼にあたると思うのですが
どうなんでしょうか。

A 回答 (2件)

よくある話ですよ。

保留ではなく電話代10円も惜しいと言うことだと、私も大昔実際に教育関係でされて、面接も高圧的であったので、「そういうことか」と受け取りました。公立校でもあるのですから。まぁ、役所など親方日の丸のところは、問い合わせても「後日電話します」と向こうが言っても記憶できないところでもあるようですし。
    • 0
この回答へのお礼

色々な見方が出来るんですね・・・。回答ありがとうございました!

人材の選定が厳しくなっている昨今、選考に1ヶ月は割と当たり前ですが、ご心配であれば、人材紹介会社に問い合わせたほうがいいと思います。

私の読みでは、先方はまだ選考中だと思います。
いい人材を探すために、多めの候補者から絞り込みをかけている段階で、それが夏休みの影響などで進んでいないだけではないでしょうか。
仮に落とす場合は、間を置かずにすぐ不合格と伝えますので、質問者様の場合は保留されているだけで、まだ望みはあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!まだ望みを捨てずに頑張りたいと思います。