電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今のロンドン情勢って、ホントは何が原因なんでしょう?

A 回答 (2件)

イギリスは、昔から厳格な階級社会。


 階級が下の人間は、白人であってもエリート職に就くのは難しい。
 労働者階級のイギリス人は、粗暴な人間が目立つ。
イギリスは、日本以上に学歴や経歴重視社会。
 いったんドロップアウトした若者が高収入職に就くのはほぼ無理。
イギリスは、日本よりも何倍も青少年の犯罪が多い。
 しかもその犯罪は、殺人や強盗やレイプといった重犯罪が多い。
イギリスは、多くの有色人種が下層労働者として入っている。
 その子や孫の世代になっても、高等教育を受ける事はあまり無く、
 当然仕事も下級クラスしかない。
イギリスには、多くの犯罪組織が横行している。
 アフリカ系、中南米系、東欧系のギャング団の抗争は銃撃戦になる
 ことも。
イギリスの消費税は、最近17.5%から20%に引き上げられた。
 教育費や社会保障費が削減された上に重税。しかも貧乏人に直撃の
 消費税アップは、貧困層や若年層に不満が高まっている。
イギリスの公務員や警官は、給料など待遇が悪い。
 そのため公共サービスの荒廃や汚職が多く、市民の間でも
 役所や警察への不信感が高い。

今回の暴動の原因が「人種差別」という切り口だけではすまされない
状況のようです。破壊行為や商店の略奪にけっこう白人も参加している
のがその証しです。
でも、別に暴動はイギリスではめずらしいことではありません。
今までも、反戦や人頭税や大学学費値上げで、結構暴動が起きていま
す。

ノルウェーで最近、テロがありましたが、あの犯人も社会への不満を
かなり持っていましたね。
フランスでも、人種差別をきっかけとした暴動もあったし。
高い失業率、高度な福祉を支えるための高額な消費税や所得税が
これらの国々の特徴です。
華やかな王室、ガーデニング、ファッション、音楽、サッカーなど
イギリスって「おしゃれで洗練」なイメージですが
実情は、深い社会矛盾の上に成り立っている国なんですよね。

そういえば、誰かのエッセイに「世界でも最も人種差別する民族は
アングロサクソン(イギリス人)だ」と書いていましたし
イギリスの料理って、世界でも最もまずい。
監視カメラの数も驚異的な設置台数。
それらの原因って、強固な階級差別にあるのでしょう。
暴動はあの国の宿命なのです。
    • good
    • 0

一応今回の暴動は、“白人”警官が“黒人”容疑者を射殺したことが原因のようです。


その根本に移民問題、差別問題があります。
また現在、英国政府が進めている財政再建による社会保障費の引き下げも、その一因と見なせます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!