アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまいちよくわからないので、教えてください。

緑色(根元のほうはもちろん白ですが)の細いねぎが
たくさん1袋に入っている、あのねぎは「万能ねぎ」だと
思っていたのですが、「わけぎ」「青ねぎ」というのも
同じものでしょうか?

それともこの3つは別物なのでしょうか?

今日、近所のスーパーで「わけぎ(青ねぎ)」と
札に書いてあったので、わけぎ=青ねぎは合ってるのかな?
と思うんですが・・・

わけぎと青ねぎのことを(別名的に)万能ねぎとも言うのか
それとも「万能ねぎ」という種類の違うねぎがあるのでしょうか?

3つの呼び名というか、関係というか、種類というか
どうもよくわかりません。

見た目的にはどれも大差ないような気がするのですが
(3つ並べて見比べたことはないですが・・・)
何か大きな違い(味とか)はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

それぞれ品種が違います。


値段は高い順に ワケギ>万能ねぎ>青ねぎですかね。香り付けや彩に使いますが、個人的な意見ですが、香りはワケギが最もよく、青ねぎは香りは強いがやや青臭い感じ、万能ねぎは青臭さは無いものの香り自体も弱い感じですかね。

青ねぎと呼ばれるものは普通の白ねぎの育て方を変えたものですが、ワケギと万能ねぎは白ねぎとは違った品種です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「青ねぎ=白ねぎ」で、状態は違っても
物は同じなんですね。

万能ねぎくらい細くて、細かくして食べるものだと
確かに臭みとかは気にならないのですが、
青ねぎのように緑の部分が太いものだと
ちょっと匂い・味が駄目で私は食べられません^^;
(青ねぎはすき焼きに入ってるイメージです)
白ねぎだと食べられるのですが・・・

でも「わけぎ」「青ねぎ」「あさつき」「万能ねぎ」は
区別が難しいですね(汗)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 07:42

〉わけぎ=青ねぎ=万能ねぎ ですか?


   ねぎの品種の違いです

  分葱(わけぎ)は、ねぎと玉葱(たまねぎ)の雑種で関西以西で栽培されます。
  九条ネギで博多産のものは万能ねぎと言います
  此方のサイトで確認を
    http://vegetable.alic.go.jp/panfu/negi/negi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかるようでわからないというか、
なかなか判別が私には難しいですが
とりあえず全部違うんですねー。
「あさつき」=「万能ねぎ」かとも思ってました(汗)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 07:33

違うらしいっす



詳しくはこちらを見てください
http://vegetable.alic.go.jp/panfu/negi/negi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかるようでわからないというか、
なかなか判別が私には難しいですが
とりあえず全部違うんですねー。
そういえば「あさつき」というのもありますね。
そんなに味・用途が違うものなのかしら???

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!