いちばん失敗した人決定戦

Win 7 × 1台、XP-SP3 × 2台、98-SE × 1台で有線 LAN を組んでいます。
このうち XP の 1台、NEC のノート LL900/8 が インターネットにつながらず、ファイルやプリンタの共有もできなくなりました。
その場所に他の PC を持ってくるとつながりますので、LAN 側の異常ではないと判断しました。

次に PC側のソフト面での異常を疑い、「システムの復元」で 1ヶ月余り前のポイントに戻し、「ネットワーク接続ウィザード」も再試行しましたが、やはりつながりません。

最後にハード面の異常を疑い、LAN 接続口をのぞいてみましたが、肉眼で見る限り 8本のピンに目立った損傷はありません。
とはいえこの PC は比較的よく移動しますので、LAN 接続口での接触不良を起こしている可能性は否定できませんが、それが原因かどうか確かめようがないのです。

既に 7年ほど経っていますのでハード面での故障ならあきらめますが、その前に何とか自力で解決できないものかと質問させていただきました。
ここをチェックしてみなさいというヒントだけでもけっこうです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NEC のノート LL900/8のデバイスマネージャに ?が付いていませんか すべて認識していますか?

ハード面は 接続口も大事ですが まずパソコンが LANを認識しているかどうかが 大事です

もし認識していないのであれば マザーボードの故障を疑います
PCカードタイプのLANカードが市販されていますから それを買って試してみると良いと思います

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はつながっているのですが、またつながらなくなったらデバイスマネージャですね。
昔使っていた PCカードがまだあったと思うので探してみます。

複数台接続しているってことは、ルーターを使っているのでしょうか。

うちもたまになりますが、以下の方法で接続できます。とりあえずお試しを。

・ルーターの再起動。
これだけであっさりなおったりします。

・PCの電源を完全に落とす。
シャットダウンだけではなく、ACアダプタと内蔵バッテリー両方抜いて1分くらいおいてから電源入れる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数回試してみましたが、4勝 1敗といったところでした。
もうしばらく様子を見てみます。

他の繋がっているポートにそのPCを持ってゆくと繋がりますか?

繋がれば、ケーブル側のコネクター、繋がらなければパソコン側となります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
それがつながらないのです。
やはり PC 側と考えるのが素直でしょうね。