アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうぞ、よろしくお願いします。

ある人の依頼で、著名人のインタビューをしました。
インタビューの内容は私が考え、
私が進行して、音声には私と著名人との会話内容が含まれて
音声ファイルに保存されています。

このインタビューファイルに関して、
私は著作権を有しているといえるのでしょうか?


このインタビューを依頼した人から、著作権のことをクリアにしておきましょうと
提案があったので、Webなどで色々と検索しましたが、
特殊な例?なので、情報にたどり着けませんでした。


ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

必ずしも全ての人ではありません。

創作的な関与の程度によります。SMAPインタビュー事件ではインタビューに応じたSMAPは素材を提供しただけで共同著作者ではないと判決されました。
http://park2.wakwak.com/~willway-legal/kls-c.cas …
質問内容に対してどれだけ回答したかですかね。共同著作物でないにしても返答内容そのものに著作権が発生する余地があります。「血液型は何型?」などの質問でインタビューされた側がありふれた情報しか提供しない場合は著作者にはなりえません。
音源のレコード製作者の権利は録音したあなたにあります。レコード製作者は音楽に限らないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

より具体的に説明してくださって、本当に助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 11:58

インタビューに関わった人全員に著作権が存在します。


共同著作権は問題になりやすいので、契約書などで「一切の著作権は○○に属する」という取り決めをします。

御質問者様も著作権を有していますし、インタビュー相手の著名人の方も著作権を有しています。
なので貴方だけが一方的に編集したりすると、後々別の著作権者から損害賠償等の法的措置も考えられます。

依頼人の言うとおり契約書を取り交わしてクリアにしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kqueen44様

早速のご解答、心から感謝いたします。
非常に参考になりました。

お礼日時:2011/08/10 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!