プロが教えるわが家の防犯対策術!

今私は高校3年なんですが、大学はメディア情報学科またはそれに関連する学科に進もうと思っています。
それでその大学を卒業したらそういう関連の仕事に就くことはできるのでしょうか?
もちろん大学で相応の能力を身につけなければならいのはわかっているつもりです。そこで私が聞きたいのは大学を卒業した後、院に進学してさらに詳しく学ぶか、専門学校にはいって学ぶか・・・
何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

私は専門学校のゲーム学部を卒業しました。



まず質問文ですが…
抽象的かつ漠然とし過ぎていて、具体性に欠けています。
これでは、この質問文を読んだ人にあなたの心意が伝わってきません。

「具体的に書く」という事は大事な事です。
今後、あなたの就職活動の際、絶対に必要になってくる箇所です。
履歴書や自己PR文を書いた際、具体的に書かないと人事部にあなたの意気込みや人間性が伝わってきませんので。
履歴書や自己PR文って、誰もが悩む所ですけどね。


さて、本題ですが…
アニメ業界・ゲーム業界って言っても様々です。

・なぜメディア関係の大学に進みたいのか
・大学で何を勉強するのか
・大学で学んだ知識をどうやって業界に活かしていきたいのか
・アニメやゲーム業界のどの分野の仕事がしたいのか

この辺りが書かれていませんので、憶測で進めていきたいと思います。


大学でメディア関係の学部を専攻したなら、学歴が勿体無いです。
本来なら大学院に進み、TV局やラジオ局に就職した方がいいと思います。
そちらの方が給料が良いし、将来安泰です。

こういった企業もあります。
アニメやゲームの雑誌を作っている会社です。
アスキーメディアワークスが有名所です。
角川もアニメやゲーム関係の書籍を取り扱っています。
こういった企業を視野に入れてみては如何でしょうか?


もしかしたら、開発・制作かもしれませんので…

それだったらメディア関係の知識が無駄になり兼ねません。
専門学校で、その分野の知識を修得する事が出来ます。

・アニメ業界
私の友人にアニメーターがいます。
時折メールのやり取りをするんですが、現場は大変みたいです。
長時間労働・低収入…
とにかく「まともな生活が出来ない」と思ってください。
私個人的な意見ですが、リスクが高い為、アニメ業界・声優業界はお勧めしません。

・ゲーム業界
会社にもよるんですが、長時間労働・休日出勤はザラ。
イラスト制作のスピードとクオリティは要求されます。
まぁ、楽な仕事ではないですね。
「今日、太陽を見なかった…」という話は聞いた事があります。

スキルもPhotoshop・Illustratorは必須ですね。
MAYAや3DsMAXなどの3DCGが出来れば就職に強くなります。

Premiere ProやAfter Effectsなどの動画編集。
Dream WeaverなどのWeb関係。

とにかくゲーム業界はマルチな人間が強いです。
イラストだけではなく音楽など…
特に低予算で作っているPCゲーム関係は、1人が何でもこなせるマルチプレイヤーを望むみたいです。

両業界と共に好きなだけではやっていけません。
才能うんぬんより健康管理が大事です。
才能があっても、体が弱ければ続けていけません。
体調を崩したり、最悪、過労死という話も聞きますので。
それと日々の努力・勉強・精進する気持ちが必要です。


グッズ関連を制作している会社もあります。
ブシロードやブロッコリーなど、ショップなどに並んでいる商品を開発している会社です。
こちらもPhotoshopとIllrustratorは必須となります。


専門学校は「無料で体験入学」を定期的にやっています。
そちらに参加をしてみるといいと思います。
今は夏休みですので、結構やっていると思います。
関連の専門学校のHPを確認してみては如何でしょうか?


今の時点から希望進路を見出せているのは良い事だと思います。
どうしたら希望の仕事に就けるのか…
大学に行って、そこから「院」に行くか、「専門学校」か、それとも「一般就職」か…
それはあなたにしか判断できません。

慎重に判断してください。
    • good
    • 4

まず第一に、アニメやゲームの仕事とは言っても、その中で何がやりたいかが重要です。


それによって学ぶことも大きく変わりますし。

・ゲームプランナーの場合
ゲームに詳しいことが前提としてあり、可能であればプログラミングやCGなどの基礎知識も欲しいところです。そして、ゲームプランナーという職業は、プログラミングとデザイナーがすること以外のことをする仕事ですので、幅広い知識が必要になります。なので、ゲームプランナーになりたければ、まずは情報に触れてください。さらに、日々、どうすればゲームが面白くなるのか、と理論的に考えてください。そして、こんなゲームがあったら面白そうだ、というアイディアを考えまくってください。私が知る人は、大量のゲームのネタ(一文で終わる程度)を数百と考えて、ノートにまとめて、企業の方に送ったところ、採用されたそうです。

・ゲームプログラマーの場合
私はプログラミングに関しては素人なので、多くは言えません。ただ、言えることは、専門学校であれば確かにゲームに特化したプログラミングの知識を得られます。しかしながら、企業によっては、大卒が基本というところもあります。

・ゲームのデザイナーの場合
先に言っておきますが、「ゲームデザイナー」と「ゲームのデザイナー」は別ものです。「ゲームデザイナー」はプランナーと同義で、「ゲームのデザイナー」は絵描きやCGを作る人です。さて、デザイナーになりたければ、とにかく絵を描いてください。これは専門学校に行かなくてもできます。CGの専門学校行っていた私がそう言うのです。特にデッサン(鉛筆などを使い、ギリシャ彫刻・果物・人物などをモデルにして、リアルな絵を描くこと)をしてください。企業によっては即戦力を求めるがために、CGのソフトを使えなければ駄目というところもあるので、それは専門学校などの方が得ですが、大手であれば、研修期間というものもあるので、むしろデッサン力が必要になってきます。

・アニメーターの場合
やはり、絵を描くことです。そして人や物の動きを良く研究することです。例えば、人が歩く時を描こうとすると、初心者は下半身だけしか動かそうとしませんが、実際は上半身も激しく動いています。そういったところを、よくよく研究してください。


さて、そもそも、この質問は進路について悩んでいるわけですね。
大学へ行くか、専門学校へ行くか、大学院まで行くか……。

とりあえず、各方面のメリットを下に書き並べます。

・大学へ行けば、就職できる企業の範囲が広がります。(大手は、大学卒業を前提条件にしているところがあります)
・大学へ行けば、自由な時間が増える。(自由な時間とは、独学のための時間です。専門学校の場合ですと、高校と変わらないようなスケジュールを強いられますので)
・大学院へ行けば、就職後の初任給が上がります。(一応、努力は認めてくれます。もっとも大手企業が基本ですが。それに、この業界は実力重視なので、学歴は大して重要じゃありません)
・専門学校へ行けば、業界知識を得られます。(就職活動の際に、これはどうすれば良いという知識です)
・専門学校へ行けば、お金のかかる機材が利用できる。(例えば、私が個人で購入したCG関連の機材の合計金額は40万円です)

こんなところでしょうか。

あ、ちなみにデザイナーになりたいのでしたら、専門学校よりも美術大学の方が個人的にオススメです。
美術大学の人達のデッサン力は半端じゃありませんから。
    • good
    • 1

お時間のある時にネットでバイトの求人を見てみて下さい。


アニメやゲーム業界の会社が、初心者OKの求人をたくさん出しています。
今は無理かもしれませんが、大学に入ったらそういうところでバイトするのも良いと思います。

…というところから考えると、別にどこの大学に行っても初心者スタートでそういった仕事に就くのは不可能ではないということになりますね。
もちろん倍率は高いと思いますが、学校で勉強だけしてる人よりも素人上がりでも現場で経験を積んだ人の方が最終的に使える人材になるのは、どこの業界でも割と言えることです。
学校に行かなくても、好きなら各種ソフトは自力で使えるようになりますし。
    • good
    • 2

>大学はメディア情報学科またはそれに関連する学科に進もうと思っています。


そういう学科に進学して、どういうところで仕事をしたいのですか?

私の同級生にアニメ専門学校に行って雑誌のイラストを書いたりアニメーターの仕事をして、今ではハリウッドの仕事をしている人もいます。


結局、「したいことのための勉強・進学」でしょ?

すでに指摘されてますが、アニメやゲームと一言で言ってもその職種は様々。
アニメやゲームに共通するものとしてはシナリオライターがありますよね。アクション・シューティング系のゲームならシナリオはそれほど重要じゃないかもしれませんが設定は外せないでしょう。

アニメやゲームのスタッフロールを見たことありますか?
役割ごとにスタッフの名前が出でくるやつです。
その役割がどんな内容なのかは自分で調べてください。


>それでその大学を卒業したらそういう関連の仕事に就くことはできるのでしょうか?
学校にそういう求人が来ていれば就職できるでしょう。
けど、学校と制作現場とではギャップが激しい場合もあります。大抵の場合、新卒者は戦力になりません。
やりたいことがハッキリしているなら進学などせず制作会社に就職したほうがいい場合もあります。


不規則な生活、締め切り前の数週間の泊まり込み・完撤が苦にならないのならそういう業界を目指してください。
どんな感じなのかちょっとでも知りたければ「そこぬけRPG」という4コマ漫画を読んでください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9D%E3%81%93% …
作者の経験から作ったパロディです。
    • good
    • 2

>それでその大学を卒業したらそういう関連の仕事に就くことはできるのでしょうか?



法学部を卒業したからって弁護士や検事になれるわけでもありません。
経済学部を卒業したからってアナリストになれるわけでもありません。
教育大を卒業したからって教師になれるわけでもありません。
その通りの道へ進むためには明確な目標と半端じゃない努力が必要だと思います。
あなたは漠然と「アニメやゲームの仕事」と書いていますが、明確な目標をお持ちですか?
これが中学生までだったら、時間に余裕があるから漠然としていても問題はありませんが、高校3年生ともなると時間に余裕はありません。
明確にこれ!という目標を決めないと難しいと思います。
そうでなければ必要な知識がどれなのか見えなくなります。

目指す大学のパンフレットやHPで卒業生の進路先についてを調べて考えてください。
OBやOGが制作会社に入っているのといないのでは状況はだいぶ違います。
私の知っている人は教育大を経てゲームのシナリオライター(そこそこ知名度はあるようです)をやっています。
専門学部に入るのが全てとは限りません。
    • good
    • 0

アニメやゲームの仕事と言っても様々ですよね。


アニメーターになりたいのか、声優になりたいのか、ゲームデザイナーや
プログラマーになりたいのか、それともアニメ・ゲーム会社で働けるなら
裏方(営業や事務等)でも構わないのかとか。

現場で働きたいなら専門学校へ行ったほうが良いと思いますが
アニメ・ゲーム会社へ就職したいだけなら大学卒で大丈夫かと思います。
うすぼんやりアニメやゲーム関連の仕事がしたいな…ではなく
アニメーターならアニメーターになりたいとはっきり目標を持てば
何となくでも自分の進む道は分かるかと思います。

…素人のくせに、偉そうに回答しててスミマセン;;
    • good
    • 1

おはようございます、素人です。



大学の選考選びが間違えていない限りは、期待は出来ると思います。し
かし今のご時世、大卒でも就職浪人が珍しくないので、希望通りに行く
かどうかは実力、人格的要素、最終的には運次第だと思います。

下を見ると底辺企業が意外とあります。底辺じゃなくても女性ならエロ
もの声優とかもあります。そういう会社でもいいというのであれば就職
確率は高くなりそうですが、ジブリ作品に出たいなんて話なら厳しいか
もと思ってみたり(ジブリは声優選びが特殊なので)。

院は基本的に学問として深く学ぶところなのであまり関係ないんじゃな
いでしょうか。

専門学校は現場を優先して教えてくれますが、学問としての知識が大学
より軽視される傾向があると思います。そして大卒後に更に専門学校で
学ぶというのは無駄ではないでしょうが、更に2~3年勉強する時間を
考えると微妙じゃないかと思うのです(若い時の2~3年は価値があり
ます)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!