アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メレンゲを作るのに、少し黄身が入ってしまいましたが、
ハンドミキサーでメレンゲづくりをしました。
 しかし、
  うまくできませんでした。

いつも黄身は入らないのようにしていたせいか、はじめて
失敗しました。

 玉子を買ってきた当日につくりましたので、玉子は古くありません。

どうして、メレンゲできなかったのかを教えてください。

A 回答 (3件)

1.ボールに水分・油分がついていた


2.温度が適正でなかった

私にはこれくらいしか思いつきません。
前にちらっと聞いたことがあるんですが、マカロンを作る職人さんは、割って数日経った白身を使うそうです。
試したことはないんで、わかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
お礼遅くなりすみません。

お礼日時:2011/08/16 22:20

水分や、脂分は泡たちが宜しくないので、完全に除去します。

ボールは寧ろ、冷蔵庫で冷やしておくくらいのものを使います。卵も新鮮はもとより、たっぷり冷えてる、冷蔵庫から出したてを使います。

外気が温かったり暑いときは、氷水に浮かべて攪拌します。

塩を入れるタイミングは、泡たち始めた時です。

泡だったら、砂糖を入れますが、3回に分けて、泡立ちを見ながら入れます。どんと入れちゃうと萎んでしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塩もいれるんですか。読んでいる本には塩とは書いていなく。
今回の件とは無関係とは思いますが・・。
 上記記載で、質問回答はwかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 22:22

油や水、卵黄等の少しでも不純物が混じったらもうメレンゲはできません。


卵の古い/新しいとかではなく、
少しでも黄身が混じってしまったのが原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか。ありがとうございます。
 気をつけて作りたいと思います。

お礼日時:2011/08/16 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!