プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毒親、毒家族、毒義親、毒義家族をお持ちで、縁を切りたいとお考えの方だけのお返事でお願いします。
腹が立って腹が立ってどうしようもなく投稿します。

主人の両親は離婚し、長女(40独身、不倫相手を追いかけ捨てられ他県住み)、次女(35殺人犯刑期終了、母親と同居)、そして3番目に長男の主人という家族です。
主人は両親の離婚の際、「あんたはどっちと暮らすの?どっちでもいいよ。」と母親に言われ、母親が心配だったので母親と2人で暮らし母子家庭でした。

父親は借金、女、暴力で母親と離婚。
母親は、成長した次女と主人に何百万円も借金をし、現在も未納状態。というより、もう返す気持ちはないらしく、主人に謝罪もありません。
ちなみに私と主人が結婚する時2人で出向いても、父親母親どちらにも歓迎すら、挨拶すらしてもらえませんでした。

そこでこれまで我慢していた主人がとうとうブチ切れ、「家族とは縁を切る!!」と父親のもとへ行き話し、母親とも電話で話しました。

父親は、「今更そんな文句を言われても困る!!」

母親は、「謝れっていうのか!!」

という顛末。
主人はあまりの怒りに言葉を失い、絶望しきった目をして涙すら流しませんでした。

そこに今日突然、主人の母親からの差出物が来ました。
来るのは構いません。
ところが手紙なのか荷物なのか、【郵便局止め】で【主人本人限定受け取り】、【手紙なのか荷物なのかさえ隠した状態】で郵便局からのお知らせでした。

結婚していると分かっておきながら、私が開封しないようにする為なのか信用されていないからなのか分かりませんが、40年近く生きてきましたがこんな扱いを受けたのは生まれて始めてでした。
こうして書いていても、怒りが収まりません。

私の実家も毒家族ではありますが、とても主人を大歓迎してくれ、いい人を連れてきた、せめて人前では旦那さんを立ててやりなさい、と毒家族なので滅多に実家には出向きませんが、行けば必ずいつも私より主人を大事にしてくれます。

ですから私も、どんなに主人が縁を切ると言っても、最悪最低な毒親でも、老後は義母を引き取り、最後はお腹を痛めて生んで育てた息子の元で一緒に暮らし、息子の主人の元から旅立たせてあげたいと、常々主人に話していました。

なのにこの有様。
腹が立つどころか、煮えくり返ってふさわしい言葉すら浮かんできません。

そこでご相談です。
郵便局止めになっている手紙なのか荷物なのかなんなのか分かりませんが、これを受け取りに行くべきでしょうか。
主人も悩んでいます。
完全に縁を切りたいと思っている主人にとっても、悩みどころなのだと思います。
私は、はらわたが煮えくり返っていて正しい判断がつきません。
どうか私たち夫婦の為、お知恵をお貸しください。

くれぐれも、毒親、毒家族をお持ちでない方のご返答はお断りします。
「どんなに毒親でも毒家族でも血の繋がった家族でしょ?」なんて、普通の家庭に育った未経験者の方のお返事は、失礼ながらなんの役にも立ちませんので。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の両親も毒まみれですが・・・

やはり、このケースだと受け取らないでしょう。

うけとったら最後、まだまだ付け入る隙があると考えて、徐々に実態を出してくること

間違いありませんから。

貴方は義理母の老後の面倒をみるつもりですか?

私なら絶対、義理家族とは関わりません。だって、元殺人犯の二女と一緒に

暮らしているのでしょう?

その殺人犯とも関わりたくありませんしね。

毒親って共通してるんですよ、やり口が。

今更関わったところで、年金もろくにないのに老後の面倒を見させられるとか、

金の無心にくるとか・・・親子の情につけこんでろくなことありませんよ。

しかも、出産など、娘が困っているときには無視しといて、

自分が困ったときだけ頼ってくるのが毒親というものです。

私は自分の家族を持ち、その家族に嫌がらせを数年やられたのちに、極力

毒実家親とは関わらないことにしました。

毒親に余計な情をもつと一生付きまとわれるので、

最初は辛くても、きっぱり無視してください。

貴方は御主人との家庭の幸福だけを考えればいいのです。

御主人の姉らとも関わらないほうがいい。
    • 0
この回答へのお礼

毒親、毒家族をお持ちでない方の方が大勢いらっしゃるでしょうし、お持ちでない方の「普通の」考えをアドバイス頂いても、到底「普通の」親ではないので通用しませんし、こういった形で投稿させて頂きましたが、initialtさまもご苦労されているのですね。
心中お察しします・・・。

アドバイス、大変参考になりました。
毒親をお持ちでいらっしゃるとありましたので、参考どころかとても納得させられました。

毒親に余計な情を持ってはいけないんですね。
毒親の子供として、まだまだ未熟なんだと痛感致しました。

initialtさまが仰るとおり、難癖付けて年金など払っている義両親ではありません。
私はまだまだ甘いようです。
老後の心配をしていたなんて、馬鹿丸出しです。

殺人犯が身内に出来たことも、今ですら見の毛がよだちます。
それを知って以来、私まで殺人を犯したような気持ちになり、懺悔の気持ちでいっぱいです。

主人だけが毒家族を反面教師にし、一人で頑張って生きていました。
これからはそんな主人を大切に、夫婦共々幸せになることだけ考えていこうと思います。

早速郵便局へ連絡し、拒否したいと思います。
見ず知らずの私たち夫婦の幸せを案じて頂き、本当にありがとうございました。
initialtさまもどうぞお幸せでいてください。

完全に縁を切りたいと思っているわけですから、その対象から来た配送物は普通、受け取らないです。

• 0
この回答へのお礼

お返事を頂き、自分も主人もまだどこかに「親」という概念に縛られている気持ちがあるのかもしれない、と思い知りました。

参考になりました。

お返事ありがとうございます。