プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝、起きたら足に十数か所(一部7~8個)、お腹に2か所、左まぶた、腕・手に数か所、虫か何かに刺されたあとがありました。
蚊に刺されたような腫れ方、かゆみでした。

朝は一晩でこんなに刺されるなんてことがあるのか~くらいでオロナイン軟膏をぬっておきました。
まぶたはひやしたら治りました。
軟膏をぬったところは一部は完全に腫れが引き、一部は少し赤みが残っていました。

夜、シャワーを浴びて出てみたら腕が朝起きた時のように、むしろそれ以上に腫れていました。
十分ほどすると腕に蚊に刺されたように少しずつぽつぽつが増え始めました。
顔も右まぶたが腫れ、頬にぽつぽつができました。
さらに十分ほどすると左まぶたも腫れ、首にもぽつぽつができ始めました。
両腕の甲の孤立していたぽつぽつがだんだん腫れてきてつながってきました。

オロナイン軟膏をぬっておきましたが一部首や腕がかゆいです。

これは蚊じゃない感じがします。
アレルギーか何かでしょうか?

皮膚科に行きたいのですが、事情があり行けそうにありません…。

画像は右腕と左腕の写真です。

どなたかこの症状について、症状の緩和方法など分かる方、教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

長文、乱文失礼しました。

「虫刺され?で困っています」の質問画像

A 回答 (2件)

写真を見た感じでは蕁麻疹のように感じました。

私も医者ではないので断言は出来ませんが‥
私も同じような発疹が全身に出来て病院に行ったことがあります。

アレルギーは酷いとアナフィラキシーショックと言うものを起こして命に関わることがあるので早めに皮膚科かアレルギー科に行ってアレルギー検査をしたほうがいいと思います。

お大事に(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今朝起きてみたら腫れが引いていました。
かゆいところはまだかゆいのですが…
蕁麻疹ですかね…

我慢とかしない程度で、またなったときどうしてものときは病院に行こうと思います。
ありがとうございました。

私は医者ではないので、責任はおえませんが....

私が疲れたときに発症する蕁麻疹の症状と似ています。
蚊に刺された時の症状共にていますけれど....
ダニに刺された後とはまるっきり違います。
蚊に刺された時は、腫れた所が移動したりしないで暫くすると腫れが引いて行きますが
蕁麻疹の場合は、腫れた所が移動していくんですよね。
一日のうちで、症状の激しく出る時間帯や、収まってくる時間帯など出てくるかもしれません。
医者に早めに行って、診断されることをお勧めします。
恐らく、虫刺されによる体の過剰防衛反応でしたら、副腎皮質ホルモン系の処方をされると思います。
心因性の蕁麻疹には、副腎皮質ホルモンは効かないでした。
(心因性に対して副腎皮質ホルモンを使用する問題点を指摘しているサイトがたくさんありました。)
私の場合は、心因性のものらしいので、生活環境が変わったら解消しましたけれども....
まずは、医者に行かれることをお勧めします。
心因性の場合は、良い医者に当たるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
てきっきり虫刺されだとおもっていたので蕁麻疹なんてなったことがなかったのでちょっとびっくりです。
今朝は腫れが引いていたので安心しました。
確かに病院に行ったほうがいいですよね。
どうしてもの時は行こうと思います。

ありがとうございました。