【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

トヨタ二代目 エスティマT アエラスに自転車を載せたいと思っています

しかし載せたい自転車というのは競技用の自転車のようにタイヤが外せるようなものではなくてごくごく一般的な通学用自転車です。

その自転車はブリジストンさんのブレイブスターの27インチです。

車のほうのシートをフルフラットにしてみましたが、一応入ることは入るのですが、
車のほうの車高がたかいため、だいぶ負担になります。
また横向きに入れてみましたが、車のほうの横幅が足りませんでした。もちろん自転車のハンドルは全部曲げた状態です。


解決方法を知っている方はご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>質問なのですが、ママチャリの前輪は外しますか?



いえ、外さずそのまま積載しています。
ママチャリというか、正確には通学用自転車です。(26インチ。19kgもあります)

> 外さない場合は、車幅からはみ出ることはありませんか?

3ナンバー車ですけど、ギリギリです。たぶんはみ出してないと思います。はみ出さないようにセンターをずらしてキャリアを取り付けています。私の場合は積載した時に水平ではなく20~30cm前輪が下がった状態になりますので、車幅からはみ出ないよう有利に働いいると思います。通学用自転車とかだと、乗りやすいようにトップチューブが下側についていますので、「バイクビーム」というオプション部品が必要になる場合もあります。私の場合はこれも必要でした。


> 外す場合はどうやって、外していますか?

車輪を外したりするのでは、雨の中での作業なんてなかなかできないですよね。
ママちゃりではなくクロスバイクなんかだと、リリースレバーがついているので一瞬で外せます。


> また、ナンバーはどうしていますか?
> 隠れたままでもいいんですかね?

一部分は隠れてしまっているかも知れませんが、全面隠れたりはしていません。
何度か積載状態でパトカーが後ろについたこともありますが、注意を受けたこともありません。
また、別の通学用自転車が盗難に遭って発見された時に警察署まで引取りに行きました。その時、何人かのお巡りさんの目の前で自転車を積載して帰りましたが特に何も言われなかったです。逆に「へぇー便利なもんがあるんですね~」と言われました。

まあ、車幅の件は積載次第ではみ出したりしなかったりするし、ナンバーの件は微妙かもしれないですが、まあ大丈夫かなと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

購入を前向きに考えていこうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/26 23:15

3列目を一番後ろに。


2列目も極力後ろにして、
座席空間をできるだけ広く取って、
自転車は斜めにするようにのせてみては。

ホームセンターで買ったままチャリは
そんな感じで乗せました。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

www.piaa.co.jp/products/car/terzo/bicycle/b_rearcarrier/index.html



セダンですが背面キャリア使ってます。ミニバンも大丈夫なはずです。
必要な時だけササッと取り付けてます。私も載っけるのは19kgもあるママチャリです。

この回答への補足

調べてみましたが結構使えそうです。
ありがとうございます。

質問なのですが、ママチャリの前輪は外しますか?
外さない場合は、車幅からはみ出ることはありませんか?
外す場合はどうやって、外していますか?
また、ナンバーはどうしていますか?
隠れたままでもいいんですかね?

すいません、解答よろしくお願いします。

補足日時:2011/08/13 19:25
    • good
    • 0

ママチャリであろうが、車輪(特に前輪)は簡単に外せますが・・・


何か問題でも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!