現行の定年60歳を65歳に延長する議論をめぐって
厚生労働省と財界が火花を散らしているという記事を
読みました。

世間一般では60歳が定年だというのに、政治家や議員が
60歳定年ではないのはなぜですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

#6です。

まだ締め切られてないようですね。
憶測で記載していた部分がありましたので訂正を。
>厚生労働省と財界が火花・・
に対してですが、正しくは、
厚生労働省の研究会のまとめた報告を受けて、審議会がまだ検討中にも拘らず、大臣が(選挙中の)演説で「65歳定年制の義務化」 が省の方針として決まったかのような発言をしたことが、経済界の反発(義務化には)を招いた、
というのが真相のようでした。失礼しました。
    • good
    • 1

そりゃたぶんお金という欲、意外にないでしょうに。

人間って不思議でしてお金が貯まるともっともっと貯金しだすんです。自分たちはもっともっとお金が欲しいんです。月に収入100万とかなるのですよ。議員年金とかもからんでいるのでそんなおいしいこと手放さないと思いますね。国民にそんなこと言われる筋合い無いが本音でしょう。なにせ法律を自分たちが作るのですから。みんな厚生年金リーマンの方は減らされるご時世なのにこの議員年金は議員だけの大盤振る舞いの特典です。
    • good
    • 2

>選挙権に20歳以上という年齢制限があるように、被選挙権に年齢による制限を設けることは、法的には、可能です。


 25歳以上(衆院)または30歳上(参院)の年齢制限は議員としての素養があるかどうかを年齢で類型的に制限したものだからそれなりの合理性があったとおもいます(合理性無かったらこんな規定ないけど)。
 これを上限でやると「はたして類型的に何歳から議員活動が出来なくなるのか」に合理的な回答が与えられない限り、法律などによる制限は出来ないと思います。
 将来定年制を導入する際にはどうしてもいままで認められた「高齢者の被選挙権の制限」になるので、その権利の制限に見合った合理性は必要となるでしょうね。
    • good
    • 1

別に政治家は一般の社員ではないのです。


例えば町の商店の主人に定年がありますか?
ほとんどの場合政党に所属していますが、みたいな立場ではなくいうなれば個人事業主なのです。
だから実力がすべての世界なので俗にいう定年はないんです。
    • good
    • 1

こんにちは。



定年は、明文化した雇用契約等(普通公務員・団体職員等ではその法律や規定)に基いて決められるのに対し、政治家(国会議員から村会議員に至るまで)は選挙という一種の信託(社会的な)契約のようなもの、という側面もありましょう。

逆に年齢に関係なく、辞めてもらうこと(リコール・落選など)も簡単ではないですが、可能です。それが怖くて、当選できる間はいつまでも、と定年規定を作らないのかも?
他の方の回答にあるように、「肩書き」とオイシイ仕事という一面もありましょう。

そういう意味では、後継者ということも含めて、自営業(魚屋さんや役者さんもそう)や会社の経営者(大会社では役員の定年の規定のようなものがあるようですが)と似ているかもしれませんね。

>厚生労働省と財界が火花・・
定年退職者が、大量に発生する(あと4~5年で一気に来る=今のままでは失業者が急増)のを先送りしたい側と、人件費を今以上に圧縮(人減らし)したい側との話で、接点はないでしょう。
厚生労働省は、国民の不安の矢面にたっている(それをかわすため?)ので、そんな話が出たのかも・・
    • good
    • 0

●建前


言論の自由、気持ちがあれば年齢なんて関係ない
●本音
名前が売れていれば票と金が集まるから。
しっかし比例代表のトップがあいつだったと知っていたら票入れまいと言う人多かっただろうな…

定年について
定年制や年功序列をやめるべきだろうと思うね。
確かに経験と言う意味では大切かと思うけど、せいぜい40を境に降格させるのが良いかと思います。
脳がどんどん腐っていくわけですよ…まぁ私もどんどん腐っていってるのだろうけどね…
世のごく一部の中年以降の諸君
どう思われるかよりも自分の都合を押し通すその根性を考え直しなさいな。
金を失ったら『最近の若者は…』とぼやく人間よりも劣っているぞ。
金があるから、権力があるから周りがついていくだけなんだよ。定年後の熟年離婚もそれだろう。
金稼げないズボラでだらしないあぁたを飼育するのに疲れたと言うわがままに育った妻のクーデターだよ
つまりそういう君らが腐らしているんだよ!『最近の若者は…』と言って腐らしているんだよ。
若者を見るけど腐ってないと思うぞ、あんたらよりも実に素直じゃないか、
なんでも制限して下をあごで使おうと思ってるから反発してるだけなんだよ
将来の年金をもらう人に対して冷たすぎやしないか?この世の中は…

ちなみに、定年を設けるのは年功序列がゆえでしょう。
高過ぎるんだよ年齢給が!
一旦退職金払って解雇。
『安く働ける門戸があればそれで良い』では何故駄目なんだろうね…

以上正論だらけではありますが自称青年の主張でした。
    • good
    • 1

議員は選挙で選ばれるものだからです。


ただし、選挙権に20歳以上という年齢制限があるように、被選挙権に年齢による制限を設けることは、法的には、可能です。自民党が公認候補の年齢に上限を設けたように、将来的には定年制に近い制度ができるかもしれません。
    • good
    • 0

まぁ、建前は人それぞれいろいろあると思いますが、私が思いますには、やり様によってはそれだけオイシイ仕事だということじゃないですかね。


そのオイシイ仕事の詳細規定を自分たちが決めれるんだから、こりゃまた2倍オイシイのではないですか。
最近の政治家を見てたらこんな考えしか浮かびませんね。
ってゆーか、それしかないでしょう。
オイシイ思いしてる政治家ほど死ぬまでやりたいんじゃないですかね。
「ええ加減にせんと国民全員で税金止めるぜ!」って感じですかね。
    • good
    • 2

国会議員は国民が選ぶからでしょう。

どんなに年であっても票を獲得できるのは、それだけ国民が期待しているから、もし高齢でもう議員活動が出来ないと有権者が判断したらその議員は票を獲得できないはず、という考えから定年というものがないのだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国会議員の定年はなぜないのか?

最高裁判所の裁判官ですら70歳定年です。それに公務員の事務職などは60歳定年。
一般のサラリーマンは60歳定年ですよね。なぜにそれほどまで国会議員は優遇
されるのでしょうか!?(まあ、自営業には定年はないですが・・・。)
まあ、マクドナルドは定年がないそうですがねぇ~。

Aベストアンサー

民主党は新人60歳、前職・元職は65歳。
自民党は73歳(参議院は70歳)。
公明党は在任中に66歳を超える場合は公認しないってなってます。
ただ、政党がこんな制限かけてるのは日本ぐらいだっていわれてます。

永年身分が保障されているのであれば、定年制っていう議論も成り立つでしょうけど、議員の身分は選挙を通して国民が決めているのですから、一律制限というのも変かなと思います。年齢で体力に限界はあっても、政治的能力に疲れとかはないわけで、たとえ高齢でも働ける職業ではあるでしょう。若いからいいってものでもないし。現に若いけど議員として変なひともいましたよね。国民もそういう議員を当選させないような目を持つ必要があるでしょう。高齢で働けそうにないって思えば落選させればいいのであって、あくまで選択肢は国民でよいと思うのですが。

普通の会社員ならそんな簡単に辞めさせられないように法律で保護されてますが、議員は選挙で落選したら身分を奪われる厳しい側面もありますから、定年の有無が優遇とまではいえないでしょう。

とはいえ、人を直接選べない比例代表制で政党が現職・長老・2世だからって甘やかす場面があるから批判がでる側面もあるのも事実だと思います。ただ、そんな政党には投票しないという選択肢も国民には与えられているにもかかわらず、惰性で選んできたため、政党が調子にのってしまった側面もあるでしょう。諸外国のように予備選挙をして候補者しぼりこんだり、政党自らが、候補者選定を厳格に審査していく必要はあるかなと思います。

民主党は新人60歳、前職・元職は65歳。
自民党は73歳(参議院は70歳)。
公明党は在任中に66歳を超える場合は公認しないってなってます。
ただ、政党がこんな制限かけてるのは日本ぐらいだっていわれてます。

永年身分が保障されているのであれば、定年制っていう議論も成り立つでしょうけど、議員の身分は選挙を通して国民が決めているのですから、一律制限というのも変かなと思います。年齢で体力に限界はあっても、政治的能力に疲れとかはないわけで、たとえ高齢でも働ける職業ではあるでしょう。若いからいい...続きを読む

Q議員の定年について

野田改造内閣での人事で田中直紀氏の起用が発表されていました。年はというと70代前半。
その時思いました。巷では60歳定年で働きたくても年齢で退職せざるをえない状態に追い込まれることが当たり前なのに。

もちろん再雇用制度や延長をしている企業もありますがそれでも65歳まででしょう。
なのに、なぜ市町村や国会議員たちには定年がないのでしょうか。

60過ぎても議員の座に安穏と座り続け、国民の苦しみなどどこ吹く風というこの人たちに本当に国民のための政治ができるのでしょうか。

なぜこの人たちに定年がなくて国民にはあるのかを是非知りたいのです。

Aベストアンサー

>議員の定年について

      ↓
仰る意味意義は同感であり同意します。「個人的には、70歳定年制(公示時点)」

ただ、(政治家の場合)あえて背景や少し違う側面を申し上げますと・・・<順不同>

◇組織・団体の中で党則や規定で定年制(多くは70歳・選挙の公示時点)を設定し運用しています。

※既成政党の場合、選挙区は主権者(住民)意思の尊重の面で、候補者選定の目安にはしても、勝てる候補優先の考えから、厳格には適用せず、(また無所属・諸派系候補には現実として適用が出来ない)。
一方で比例区では公認候補から定年制を理由に除外する政党が現在でも多い。


◇個人個人で見識・経験・体力気力が異なり、地域代表と言う側面以外にも、年代層や政策や政党の代表と言う面があり、少子高齢化の進む中で、その世代の代表としての価値観や政策や経験見識が求められる側面もあり、最終的には選挙にて主権者の審判を仰ぐ事であり、年齢だけで選挙立候補を排除するのはおかしいと言う見方もある。
現実に首長選挙や選挙区では、高齢・多選候補者も、立候補の権利と選挙結果で信を問う、住民の総意と言う大義で立候補し当選されるケースも多い。

※高齢者は後進に禅定・継承すべきだとか、長期的&将来に責任を持てるのかとかの異議も分かるが、それは個人差もあり・地域事情もある、あくまでも選挙という民主的手続きで合意形成と峻別される結果に委ねれば良いと思います。


◇一般企業や社会で、定年制の延長や高齢者&熟練工の活用とかが論じられているし、農業や漁業とか自営業での定年制は実際にはありませんので、職業や職種や仕事内容で適材適所で年齢&体力気力的なハンディとか弱体化は異なり一律的な足切りは個人差や立場で利害も含め難しいと思います。

※高齢と能力・識見・実行力は必ずしもリンクせず、職務遂行能力や貢献度とは別問題だったり、社会に於ける再雇用や定年延長とは別次元ですが、それは長寿社会や雇用問題として別個に検討・改善を進める問題だと思います。


>60過ぎても議員の座に安穏と座り続け、国民の苦しみなどどこ吹く風というこの人たちに本当に国民のための政治ができるのでしょうか。

年齢とは別に見識・経験・政策ビジョン・実行力の面で、議員には賞味期限があると思います。
個人差が有るが、小選挙区で小粒な地元や支持団体への利益誘導・迎合・挨拶回りに終始している議員が多い。
国会議員として、主権・国益・国威・国際信頼を担う人材が少ないように危惧していますが、特に外交・安保・教育・憲法・経済等の分野で必要な能力・知識・実行力を持つ人材も多く活躍を期待します。
60歳未満でも未熟・欠陥議員がいれば、70歳でもバリバリ・若々しく活動されている方も居られると思います。
それでも、私は原則70歳定年制を支持します。<例外は、小選挙区で無所属で出て信を得てもらう>


>なぜこの人たちに定年がなくて国民にはあるのかを是非知りたいのです。

不十分ですが、政党別には党則や規定、自主基準【候補者の選定や公認有無】であります。
一般社会にも、年金問題や社会保障の面から定年延長の動きやシルバー人材の活用が叫ばれており、企業や産業別には多様な状況(経営者・農漁業・個人事業・医師や弁護士やタレントetc)です。
機会が均等で公平だとは思えませんが、政治家だけが定年制がないのかと言えば、そうではありませんし、選挙という突然の解雇や契約更改を主権者に都度委ねるという側面、年齢以外にも政策や人柄や仕事振りから私達自身が審査し当落を決め選抜している現実・責任もあると思います。

>議員の定年について

      ↓
仰る意味意義は同感であり同意します。「個人的には、70歳定年制(公示時点)」

ただ、(政治家の場合)あえて背景や少し違う側面を申し上げますと・・・<順不同>

◇組織・団体の中で党則や規定で定年制(多くは70歳・選挙の公示時点)を設定し運用しています。

※既成政党の場合、選挙区は主権者(住民)意思の尊重の面で、候補者選定の目安にはしても、勝てる候補優先の考えから、厳格には適用せず、(また無所属・諸派系候補には現実として適用が出来ない)。
一方で...続きを読む

Q移民を受け入れ参政権を認めている国

移民を受け入れ参政権を認めている国

外国人参政権推進派の人たちは「海外では移民を積極的に受け入れ、参政権も認めている国が沢山ある」という根拠から「日本でも権利を与えるべき」と主張していますが、移民を受け入れ、尚且つ政治参加も認めている国では、問題が起きたことは無いのでしょうか?

ネットで「オランダでは外国人参政権を認めたことで大きな暴動(?)」が起きたという話を、外国人参政権反対派の人が主張の根拠として挙げていた記述を見たことがあるのですが、

その他の国で、外国人参政権を認めて、政治の悪化を招いたケースはないのでしょうか?

Aベストアンサー

移民の国アメリカでも外国人に参政権が与えられていないように重大な問題なのです。

極左政党民主党の白眞勲議員なども竹島は韓国領などと主張し韓国のための政治を目指しています。
日本の朝鮮学校などで帰化する意思もなく未だに金正日の写真を飾り反日教育を受けている人達が参政権を取ったら既に韓国人の人口が急増している過疎地帯や対馬、沖縄などの離島はそうなるでしょうか?

対馬は韓国に領有権を主張されていますし歴史的に大事な土地や自衛隊の周りの土地も買収されたりしています。こういう小さな場所で参政権が付与されたら大変なことになると思います。対馬では既に元寇の時に高麗人が島民を虐殺した歴史等を隠蔽されたり、港祭がアリラン祭りに名前を変えさせられ、役人の名刺を反日の内容に変えられたりしています。

■対馬の現状
http://www.youtube.com/watch?v=Qxo7k9l4wiM

このような日本を憎みましてや愛国心のかけらもない人達が参政権を持ったらどうなるでしょうか。
また世界の地図から日本海の表記を削除させるように世界中で活動しています。
竹島や日本の文化まで世界中で活動し奪おうとしているのです。

■竹島の歴史改ざん隠蔽工作活動
http://www.youtube.com/watch?v=Qxo7k9l4wiM

http://www.youtube.com/watch?v=oVkGxIU5MsY&feature=PlayList&p=AEDAB...

■韓国の教育↓
http://www.youtube.com/watch?v=aAK64INxLWk

http://www.youtube.com/watch?v=F7odyx-5JEk

■韓国の竹島歴史資料改ざん↓
http://www.youtube.com/watch?v=F1dWZk_b8i0

■韓国起源説、日本の文化侵略
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%B5%B7%E6%BA%90%E...

■韓国のロビー活動で「東海」表記 喜ぶ韓国反日芸能人
http://www.youtube.com/watch?v=9C0ddzpOfBI&NR=1

■日本海表記は誤り アメリカ3大新聞へ全面広告
http://www.youtube.com/watch?v=uVnnSjXs23s

■NYタイムズスクエアでの独島CM↓
http://www.youtube.com/watch?v=VHgxTa5hnok

■NYでも「独島は我が領土」デモ開催
http://www.youtube.com/watch?v=VH4zRBHAljk

■NYの韓国人 米国教科書の「日本海」表記を「東海」に変えろ!と・・
http://www.youtube.com/watch?v=HCcx-yRrLEw

■マンハッタンで韓国人芸術家が日本人中傷キャンペーン
http://www.youtube.com/watch?v=UGCnzGLBbDA

■日本海表記は誤り NYタイムズへの全面広告↓
http://www.youtube.com/watch?v=uVnnSjXs23s

■日本海表記は誤り ウォールストリートジャーナルへの全面広告↓
http://www.youtube.com/watch?v=J_9g-djR7XU


オランダは外国人参政権で社会崩壊してしまいました。

オランダは外国人への地方参政権付与からトラブルが始まって、やがて内乱に近い状態になりました。
外国人は都市部に集中してゲットーに居住し、別国家のようになりました。
オランダ人が足を踏み入れると敵意をむきだし、外国人はオランダの生活習慣や価値観を嫌い、祖国のやり方を守るだけでなく、オランダの文化や仕切りを自分たちの流儀に切り換え、変革しようとさえしました。
自国の宗教や文化を絶対視し、若い狂信派を育てて、オランダの社会システムを破壊し、つくり変えようとし
オランダ政府はいろいろ手を打ちましたが、すべて手遅れでした。

移民の国アメリカでも外国人に参政権が与えられていないように重大な問題なのです。

極左政党民主党の白眞勲議員なども竹島は韓国領などと主張し韓国のための政治を目指しています。
日本の朝鮮学校などで帰化する意思もなく未だに金正日の写真を飾り反日教育を受けている人達が参政権を取ったら既に韓国人の人口が急増している過疎地帯や対馬、沖縄などの離島はそうなるでしょうか?

対馬は韓国に領有権を主張されていますし歴史的に大事な土地や自衛隊の周りの土地も買収されたりしています。こういう小さな場...続きを読む

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q自民党の「定年」って?

おそらく私が報道を見落としていたのでしょうが、
先般中曽根康弘氏で話題になった自民党の「73歳
定年」の件です。
山中貞則氏-当選、相沢英之氏-落選など、明らかに
「定年」を超えた人が公認で出ていたようです。

この理由(というのはちょっとおかしいかもしれま
せんが)、事情、あるいは背景を認識されている方
いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

小選挙区単独で立候補する場合には、73歳定年制は適用されません。
中曽根さんは、比例区北関東エリアのみの立候補予定だったので、定年制に引っかかり公認がもらえない・・・候補者名簿に載らない、事になりました。
ですから、小選挙区に立候補すれば定年制には引っかからないのですが、地元の群馬の選挙区が既に、福田官房長官と小渕優子候補によって埋まっているために、出馬する選挙区がなくなってしまい、泣く泣く?議員引退となりました。

Q政治家は公務員とは違うのですか?

宜しくお願いします。

初歩的な質問なのですが、政治家は「公務員」ではないのでしょうか?
中央官庁等に勤める方々は「国家公務員」、その下の機関で働く人々は「地方公務員」ですよね?
地方公務員でも、国家公務員でもないのでしょうか?

ふと、考えていたらわからなくなってしまいました…

Aベストアンサー

公務員特別職と言いまして、公務員ですよ。
職務が特別ですから、国家公務員法や、地方公務員法の適用対象からは、外れています。
私も非常職の国家公務員を拝命したことが有ります、国政調査員というものですけど、規範や罰則規定は公務員と同様で、守秘義務などが課せられました。

Q居場所を調べられている。どうやって?

よろしくお願いします。

先日、私は仕事が終わってから車でスーパーに買い物に寄りました。
買い物は終わりましたが、事情により家に帰るのが苦痛で、スーパーから離れた所のスタバに向かいました。
主人の夕食は既に作って置いてあるし、今日は仕事が忙しかったからコーヒー飲んで一息ついて帰るくらい良いかなと思ってしまいました。
スタバで、ふとスマホを見ると、主人から数回着信がありました。
仕事中のまま、サイレントにしたままだったので気付けませんでした。
電話をすると主人は、いつ帰ってくる?と。
スタバに居ることは言わず、今から買い物するから後1時間くらいで帰ると伝えました。
どうしたの?と聞いたら、何でもない。それなら良いと電話は切れました。

10分後、スタバの駐車場に止めてある私の車の隣に主人の車が止まりました。
家からスタバまでは、ちょうど10分。
私との電話を切ってからすぐ家を出た事になります。
主人と、このスタバに来たことは無いし、そもそも夫婦の生活範囲を外れています。
どうして私の居場所が分かったのか…

ちなみに私の車は社用車で、他の人も乗るし、基本的には家に乗って帰ることはありません。
この日は、たまたま翌日の関係で乗って帰りました。
ですので、車にGPSは無いと思います

家で主人に聞いても何も答えません。
というより、この件には触れません。
全て監視されているようで、外で後ろを付いてくる車は探偵ではないか等、自分が少し参っているのを感じています。

引っ掛かることは、
電話を掛けた後、私の居る場所に来たこと。
となれば、スマホに何か入れられているのかもしれません。
GPSはオフになっていますし、アプリ一覧にも怪しい物は何も見当たりません。
私はドコモのスマホ、主人はauのiPhoneです。
鞄は毎日同じものを使っていますが、特に何も見当たりませんでした。

ネットで調べてはいますが、コレだという方法が見当たりません。

電話をかけることで位置情報を取得する方法や、そのほか相手の居場所を知る方法など、ご存じの事を教えて頂けないでしょうか。
どうかお知恵を貸してください。

よろしくお願いします。

先日、私は仕事が終わってから車でスーパーに買い物に寄りました。
買い物は終わりましたが、事情により家に帰るのが苦痛で、スーパーから離れた所のスタバに向かいました。
主人の夕食は既に作って置いてあるし、今日は仕事が忙しかったからコーヒー飲んで一息ついて帰るくらい良いかなと思ってしまいました。
スタバで、ふとスマホを見ると、主人から数回着信がありました。
仕事中のまま、サイレントにしたままだったので気付けませんでした。
電話をすると主人は、いつ帰って...続きを読む

Aベストアンサー

追跡アプリ【Cerberus】があります。
http://android-smart.com/2011/08/%E5%BD%BC%E6%B0%8F%E8%BF%BD%E8%B7%A1%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%80%8C%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%8D%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%82%8B%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E6%82%AA%E7%94%A8.html


仕掛けられた人の対処方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7321118.html
まあ、データ全部初期化です。
探しても探せないので・・・

怖ければ、iPhoneに機種変更をどうぞ。
iPhoneはこういうアプリが許されていませんから。

ただ、GPSの制度ってそんなによくないですよ。
スタバを質問さんが好きで、スタバくらいしかそのエリアに無いのであれば見当はつきますが・・・。

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q北朝鮮って結局何がしたいのか??

 ミサイル発射で様々な波紋が広がっていますけど、結局北朝鮮は何がしたいのでしょうか?

 北朝鮮国内では、一部の特権階級を除いて飢えに苦しみ、日本を初め多くの国々に援助されてやっと成り立っているというのに、ミサイルを発射して威圧したり、あの挑発的な外交は一体何なんでしょうか?

 つまり、ミサイルで脅してこれまでと同様かそれ以上の援助を外国に催促しつつ、しかし立場的には上位にいさせろ、ということでしょうか?

 みなさんはどう思いますか??

Aベストアンサー

>ミサイルで脅してこれまでと同様かそれ以上の援助を外国に催促しつつ、
>しかし立場的には上位にいさせろ、ということでしょうか?

今までの北朝鮮ならそうでしょうが、今回はちょっと違うようです。
こんなことを繰り返しても日米には通用しなくなってきていることは
北朝鮮政府も分かり切っているからです。

でも、発射しなければならないのは
下からの突き上げが激しくなっているからです。

特に事情を知らない血気盛んな20代~30代の青年将校、
それを焚き付けて権力を掌握しようという軍部上層部という構図がみえます。
先軍政治のツケがまわってきたといえるでしょう。

北朝鮮の悲劇は周りが日米中露といずれも世界を代表する大国であること。
軍事侵攻で打開できる場所はどこにもありません。

ここに私の回答がありますから、併せて参考にして下さい。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2263753

Q抜糸は痛い?!

情けない質問ですいません。。
つい先日初めての手術をして何十針と縫いました。ただ次病院に伺う時に、抜糸をします。手術がはじめてはので抜糸も初めてなのですが、抜糸はいたくないものなのでしょうか?

どうしょうもないくらい痛がりなので、大変きになります。部分は腕なのですが。。。。
抜糸のご経験というのもなんですが、ご存知の方是非教えてください!

Aベストアンサー

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さんの仰るとおり、抜糸の際は肌を傷つけないように糸を少し引っ張って切るのですが・・・
その糸が肌にぺたりとくっついていて、そのチクッとする感じが気になり、その箇所ばかりに気を集中させてしまい(角度的に見えない分余計に気になって)、「どんな風に切られてるんだろう」などと考え始め・・・
さらに怖く過敏になり、ちょっとした衝撃(チクッとする感触・糸を切る音)すらも痛く感じてしまい、結局抜糸が済む10分くらいの間中恐怖と痛みに耐えてました。
それでも泣かずに済んだのは、(入院中の抜糸だったので)付き添ってくれていた母と婚約者が冗談を言って気を紛らわせてくれたから・・・(笑

なので、気を紛らわせるために頭の中で歌でも歌いながら抜糸してもらうことをお勧めします。
それか、抜糸中そばに誰か付き添いの方がいらっしゃるのであれば、その方と先生の邪魔にならない程度のお喋りというのもいいかもしれません。

抜糸は経過良好の証。
怖いかもしれませんが頑張ってくださいね。

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報