アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数時間前にATMで現金を下ろした際に、現金を取り忘れてしまいまして非常に困っています!

状況を説明させていただきます。

イオン内に設置されているATM
カードはゆうちょ銀行のカード(口座もゆうちょ銀行)
○○信用金庫ATMで下ろした
明細を捨ててしまった

今日は諸事情でお店に再度、出向く事も不可能で明日の朝から何かしらの行動を起こさなければいけないのですが、よりによって日曜日ですし企業も夏休み突入でしょうし、またゆうちょ銀行カードで○○信用金庫ATMで下ろしたと言うややこしい状況もあるので、どうすればいいか途方に暮れています。

現金が戻ってくる可能性はないでしょうか!?
防犯カメラで何とかなるでしょうか!?

ちょっとパニックになって乱文ですが、どうかよろしく御願いいたします。

A 回答 (9件)

#1さんの回答が正しいです。


イオンの該当店に電話してみてください。
仮にすぐ後ろにATMを使用した人が、偶然にお金を手にできても、防犯カメラが顔をとらえていますし、カードデータ残っていますので、お金が戻ってくる確率は高いです。

この回答への補足

今、イオンと○○信用金庫ATM監視センターに問い合わせたところ、現金の届出は無し、現金の取り忘れ記録無しでした。盗難の可能性が高いので警察へ被害届けを出してきました。後日、一緒に防犯カメラ映像を確認するとの事でした。

補足日時:2011/08/14 12:21
    • good
    • 10
この回答へのお礼

大変恐縮ですが時間がないのでここでまとめて御礼を述べさせていただきます。

皆様、色々とアドバイスいただきまして本当に本当に感謝しています。10時になったらイオンのインフォメーションセンターへ事情を話してきます。

もしもまた困りごとが発生したら相談させていただくとは思いますが、その際はよろしく御願いいたします。

お礼日時:2011/08/14 08:14

大変ですね。

ご心配の事と思います。
通常のATMでは、現金の取り忘れがあった際には
警告音(ピーピーピーなど)が鳴り注意を促すようになっています。
それでも気が付かない場合には、現金はそのままATMに回収されてしまいます。

質問者さんが立ち去った直後で、現金の取り出し口が開いている状態で
次の利用者が来た場合は、取り出すことはできますが
そうでなければ、ATMに自動的に回収されていると思います。

できるだけ早く、次の3か所に連絡を入れて下さい。
 1.ゆうちょ銀行
 2.ATMを設置していた○○信用金庫
 3.ATMが設置されていたイオン

 1のゆうちょ銀行では、土日・休日でも0120-108420で連絡が付きます。
 (時間は9:00~17:00)
 まずはここに電話をして、状況を説明して下さい。

 2については「○○信用金庫」でネット検索すれば
 緊急時の連絡先が分かると思いますので、そこに連絡して下さい。

 この、1・2で解決しない場合(つまり誰かに取られてしまった場合)は
 3のイオンに連絡し、取り忘れの届けの有無を確認してみて下さい。

これでも、解決しない場合は、誰かが悪意を持って持ち去った可能性が高くなりますので
最寄の警察に相談するしかないと思います。
    • good
    • 0

まずお店(イオン)に連絡をしたらどうでしょう。

もしかしたら、事務所に届いている
可能性もなくはないと思いますし…。

もし届いていなかったらお店の人から警察に連絡をしてもらったらどうでしょう?
防犯カメラで盗んだ人はわかると思いますが、仮に捕まっても相手がお金を
持っていないと返ってこないと思います。

とりあえず、今からでもイオンに電話したらいいと思いますよ。
    • good
    • 1

うっかりATMを離れて、取り忘れた現金については


センサーで検知し次第、ATM内部に取り込んでしまうので
取引失敗として同一額が入金されているかと思います。

イオン銀行でしょうか提携ATMなので手順が多少有りますが、
明日午前にでも残高表示をご覧になって、心配でしたら
ATMの横壁のオートフォン電話で、お問い合わせいただければ。

本局のゆうちょATM昼間の目の前、10秒未満でそうなってしまい、
音声で振り返った当人も、自分や駆け付けた窓口職員すら
何も出来なかった目撃体験してます。
職員さんは「お客様もう出てしまったんですか」と心配して
いましたが、先の通り扱うので大丈夫ですけどとのお話。

カード取り忘れも、出口に出掛かったままなら、その場で飲み込み保管。
置忘れでは、後のお客とオートフォン担当の連携でないと保管できない。
    • good
    • 3

以前、インフルエンザで病院に行く途中でコンビニのATMでお金をおろした時、


熱のせいかお金を盗るのを忘れました。
病院の受付でお金がなくなってびっくりしたましたが、
後日清算で良いと言ってくれたので、1週間後に同じATMに行ったら、
前回下す前の金額が口座に残ってました。

ATMで次の人がいたら気付いて声をかけてくれるか、
あるいは持って行かれるかのどちらかだったと反省していますが、
もしかしたら質問主さんも口座に戻ってる可能性はあるかも…
    • good
    • 6

現金は恐らく戻ってくることは、難しいかと思います。


以前私も質問者様と同じことをしました。
奇跡的にお金は取られず済みました。
どういうことかと言いますと、私の後に誰もおらず、
ATMは、時間がたって、お金をとらないと、機械のお金を
取るところがしまります。
私自身も驚いたのですが、後で通帳を記帳したところ、取り忘れと
記帳され、引き出したお金が戻っていました。
質問者様も思い出してください。
後ろに人は並んでいましたか?
まずは、記帳してみて下さい。
そして、戻っていないようでしたら、会社に問い合わせてください。
    • good
    • 0

ATMには緊急時用の電話が横にあるはずです。


それを取れば、とりあえず誰かが出ます。
そこで事情を話せば、「こうしろ」とか「うちじゃないからドコに連絡しろ」とか言うはずです。

信用金庫にも事故用の緊急連絡先は無いですかね。
HPを見てみてください。
    • good
    • 0

まずは警察に行って事情を説明しましょう。

場合によっては逸失物横領罪・占有離脱物横領罪ということで捜査してくれる可能性があります。
防犯カメラに何かしら情報が残っていると思われますのですぐにでも行動を起こした方が良いでしょう。時間経過とともに情報も薄れていきます。

現金がなくなっているだけならば、ATM巡回員が保管しているかもしれませんし、誰かに横領された可能性もあります。
横領された場合、防犯カメラに写っていると思われますので、現金が戻ってくる可能性はあります。
単純に取り忘れの場合、機械内に収納されている可能性もあります。

明細を捨ててしまったのはマズイとは思いますが、警察に連絡して横領されたということで捜査依頼(被害届)を出しましょう。
    • good
    • 1

 


現金を取り忘れたら数秒後にATMは自動的に使用停止になります。
係員が駆けつけて現金を確保してます。
取り扱いデーターから何のカードで操作したかは判ってるので、もう一度ATMに行き連絡先が書いてあるのでそこに連絡してください。
お金は必ず返ってきます。
 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!