アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度知的障害の施設え働く事になったので支援費について勉強しようと思ったのですが、ホームページがたくさんありすぎてドレがいいのか解りませんでした。
 簡単で、解りやすいおすすめのホームページがあれば教えていただけないでしょうか!!
 ちなみに福祉の知識は000000(ぜろ)です。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

概要はご理解されていると思いますが、各市町村ごとに微妙な違いがありますので住んでいらっしゃる町村役場(区役所を含む)に行かれてサービスの内容を具体的に聞かれた方がいいかと思います。

ケアプランの立案等でしたら例えば下記のような専門書が出ておりますので、ご一読されると良いかと思います。
障害者ケアマネジャー養成テキスト 知的障害編
知的障害者ケアマネジメント研究会監修; 中央法規出版; 3500円
 また、不足感のあるこの支援費制度を補う県単独や市町村単独事業も数多く行われていたり、各自治体で微妙な解釈の違いがありますので、基本を押さえて現場で学ぶことが大切です。特に施設に働く方は利用者サイドに立って制度をとらえていく姿勢が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

おれいが遅くなってすみません。支援費ってほんといろいいろな形があるのですね。ありがとうございました。