ど~も
RX7(FD)に乗ってる友人がいるんですけど、
その友人がブレーキを使わず、クラッチを
繋いだり切ったりして、徐々に減速をしていったんです。
まあ、完全に止まるにはやはりブレーキを使いましたけど、
これって、どういう意味があるんでしょうか?
友人も「知り合いに聞いた」といって、はっきりとした理由も
わかっていません。
よろしかったらお答えくださいませ~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

クラッチを無駄に消耗しているだけで、減速も駆動輪だけに負担が掛かるのですから効率が良いとも思えません。

ブレーキパッドを節約しているつもりかもしれませんが、クラッチ盤の交換の方が高コストだと思います。シフトダウンを伴わないのであれば肝心の減速効果も低く、意味のない遊びのひとつでしかないでしょう。ブレーキランプを点灯せずに速度を落とす、当り屋のワザかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^
まさか、当たり屋のワザでは・・・!?(笑
クラッチを無駄に消費するだけか~
確かにそうですよね!
今度、友人にもちゃんと伝えておきま~す(^^

お礼日時:2001/04/30 01:35

クラッチを繋いだり切ったりというのはシフトダウンしているということを前提としてお話しします。


むしろMTのしかもスポーツタイプに乗られているのならば普通の事だと思います。
シフトダウンせずにフットブレーキだけで減速していたのでは減速からまた加速に移行する場合などにあわただしくシフトチェンジすることになります(4速~2速にいれるなど)のでスムーズな運転にはなりませんし、加減速を繰り返すたびにショックがあっては隣に乗っていて気分のいいものではありませんよね。
それとエンジンブレーキがぜんぜんききませんのでブレーキにかかる負担が増大します。
シフトダウンしている場合でもエンジンの回転数を同調させずにただシフトダウンだけしているのであればやはりそのたびにガクンガクンと車体が揺れ同乗者にとっては災難ですし、今度はクラッチにかかる負担が増します。

一般道の流れの中で通常の緩やかな減速では先の流れを読みエンジンの回転数を同調させながらシフトダウンし減速する、というのが身につけば急減速を要する場合や完全に停止する場合を除きほとんどフットブレーキは使いませんです。
まあ、私の場合は4WDなのでエンブレの効きが良いというのもありますが・・・
もちろん適正な車間距離の保持、スピードを出しすぎない、何の障害もないのにやたらカックンブレーキを踏む前走車がいない、などの条件を満たしていればの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~(^^
ガックンガックンくるのは、結構厳しかったです(笑
エンジンブレーキはブレーキにかかる負担を緩和する意味と、
シフトチェンジをスムーズにする役割があったんですな~
勉強になりました~(^^
4WDという事は、やはりお名前の通りエボ3!?

お礼日時:2001/04/30 01:30

ん?ふと気になったのですが・・・


峠の下りなどで、4速だとアクセルオフでも加速してしまう様な情況下で、3速や2速にシフトダウンするのなら、下の方の仰る通り「正しい減速(というか速度調整)の方法」だと思います。
ですが、質問者さんの文章を読むと、何だか停止する為の減速をエンジンブレーキのみでしている様に読めるんですけど・・・
もしそうなら、それは危ないです。
後続車にオカマ掘られちゃいますよ。
まぁ、御友人は後方確認をちゃんとした上での操作なのでしょうけど・・・停止の為の減速はフットブレーキを使う癖を付けた方がいいですよ。
世の中には覚低した状態で運転してる人も少なくないですからね。
ちゃんとブレーキランプを灯して、後続車に停止の意思を伝えるようにしましょう。

ところで、余談ですが、ロータリーエンジンって、エンジンブレーキの効きが凄く弱かったんじゃありませんか?
昔、運転させて貰った時にそうだった様な記憶があるんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^
そうですね、確かに停止する時にしか使ってなかったです(汗
ブレーキランプが光ってないのに、前の車が遅くなるのは
かなりドキっとしましたね~。
エンジンブレーキの効きは、どうなんですかね?
言われてみるとそんな気も~……

お礼日時:2001/04/30 01:25

ギヤを落としながらやっているなら「エンジンブレーキ」と言う減速の方法の一つです。


よく山道などの下り坂でこれを使います。
それは通常のブレーキのみを多用するとブレーキの加熱によってブレーキ利かなくなる現象が起こるからです。

正しい減速の方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^
エンジンブレーキの最大の活躍どころは坂道なんですな~

お礼日時:2001/04/30 01:21

ただ単にクラッチの操作だけ(ギア変速なし)ですか?


ギアを落としていくのならエンジンブレーキですけど。

この回答への補足

すみません、説明が足りませんでした(汗
友人に訊いた所、「ギアは一段だけ下げる」
で、そこからはクラッチを何回も切ったり繋いだり・・・
このとき、ギアは下げも上げもしませんでした。
ホント、すみませんでした(^^;

補足日時:2001/04/29 10:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRX-7(FD)について

今かなりFDに興味を持っています。
それで質問なんですが、
(1)タイプRバザーストとタイプRバザーストRのちがいについて
(2)6型RZの中古車で記録薄はあるが整備付、保証付はないのはどういうことでしょうか?
(3)乗り方によって異なると思うのですが、6型のどのグレードがオススメなのでしょか?
以前の質問にはタイプRバザーストRとありましたが…。
いろいろ教えてください。
そのほかにも良い情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

#2です。実は車屋やってます(笑)

>しかしその車がノーマル車だったらどうなのでしょうか?
これは売っている店にもよりますね。
ドノーマルで「マツダ系ディーラー」で売っているものなら、
無改造で使用中に不具合が出た場合のみ保証してもらえると思います。

車の性格から考えると、
ディーラー系以外の中古車店に並んでいるFDは、
必ずといっていいほどどこか改造されています。
売ってる店がきちんと対応してくれるようならいいのですが、
中には売りっぱなしの店もあります。
そんな場合は自分で主治医を探すしかありません。

あと、走り屋系の中古車を買う場合は、
たくさん扱っているいかにも若者向けの店は絶対パスしてください。
安いからと買ってみたら実は事故車だったとか、
文句言いに行ったらコワもての社長が出てきて逆ギレされて泣き寝入りとか、
納車されて店を出た直後に故障続出とか、
納車前に整備します・・・いかにもシロートな整備士がめちゃくちゃやってたとか、
知識をつけていかないとかなりイタイ目に遭います。

>(改造車をノーマル車に戻したとも考えられますが…。)
改造されていた車は、ノーマルに戻してもなんらかの痕跡は残ります。
・リヤバンパーのマフラー部分が変色している
・フロントバンパーやガラスに飛び石によるキズ多数
・後付メーターを外したような穴がある
以前雑誌で見たのですが、
FCはマフラー交換すると、フランジのつめ付ナットが変形してしまうため、
マフラーを交換したのがバレるそうです。
(FDはどうなのか知りません)

#2です。実は車屋やってます(笑)

>しかしその車がノーマル車だったらどうなのでしょうか?
これは売っている店にもよりますね。
ドノーマルで「マツダ系ディーラー」で売っているものなら、
無改造で使用中に不具合が出た場合のみ保証してもらえると思います。

車の性格から考えると、
ディーラー系以外の中古車店に並んでいるFDは、
必ずといっていいほどどこか改造されています。
売ってる店がきちんと対応してくれるようならいいのですが、
中には売りっぱなしの店もあります。
そんな場...続きを読む

QRX-7・FD3Sに合うセミバケは?

RX-7・FD3Sに乗っています。純正がヘタってきたのでセミバケを入れてみようと思います。レカロのSR系だとドアに干渉し、目線が上がると聞いたので、そういった状態にならない他のメーカーのものはないでしょうか?ちなみにマツダスピードのシートはいかがなものでしょう?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前、FDにマツスピのセミバケを入れていました。
ドアに干渉しませんが、全体的にホールド感は弱めです。まぁ純正に比べるとかなり良くなりますよ。
生地も強く、長く乗ってもそんなに傷みません。他と比べると値段も高くなりますが、その価値はあります。
視点ですが、間違いなく下がります。公表は1cmダウンだったと思いますが、体感はそれ以上です。
マツスピから純正に戻したときは視点が高くて違和感アリアリでしたから。

QRX-8?RX-9じゃないの?

マツダのスポーツクーペって
オートメッセのカタログを見た所RX-1=コスモ
RX-3=サバンナと全部奇数なのに・・・
何故急に8??
教えて~~??
個人的には9の方がカッコよくて好き!!??

Aベストアンサー

RXのコードネームは偶数もありますよ。

RX-1 ファミリア
RX-87 ルーチェロータリークーペ
RX-2 カペラ
RX-3 サバンナ
RX-4 ルーチェ
RX-5 コスモAP
RX-6 欠番

開発当初はRX-0(コスモスポーツ)もあったけど、欠番になってますね。
ちなみに、途中にRX-87が入ってるので、6を欠番として7番目と言う意味でRX-7になったみたいです。

Qクラッチにやさしい運転(経路)・クラッチ不良による他部品への悪影響

私事で恐縮ですが、二点、よろしくお願いします。

クラッチがかなり滑ってしまっているので、ショップに交換を依頼しました。しかし、家からショップまで片道60kmもあるので、無事にたどり着けるか不安です。(←大げさかもしれませんが。)
クラッチの悪化を最小限に抑えるには、

1.一般道をゆっくり走る。
2.高速道路を利用し、極力停止・発進をせずに走る。

上記のどちらが好ましいのでしょうか?その他アドバイスなどありましたらお願いします。家は茨城県南部、ショップは東京です。因みに首都高は走りませんので、高速での渋滞はないものと考えてください。

また、交換にはフライホイールは含まれていないのですが、クラッチが滑ったまま走行することによるフライホイールへの悪影響はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>クラッチがかなり滑ってしまっているので、ショップに交換を依頼しました。しかし、家からショップまで片道60kmもあるので、無事にたどり着けるか不安です。(←大げさかもしれませんが。)

 クラッチのすべりが実感して判る位なら60kmは自殺行為ですね、積車を頼んだ方が良いと思いますよ。

 滑ってから動かなくなるのはあっという間です。

 1、ですね、動けなくなったら、高速道路上のほうが危険ですし、費用的にも高く着きますし、高速隊に叱られますよ。

>また、交換にはフライホイールは含まれていないのですが、クラッチが滑ったまま走行することによるフライホイールへの悪影響はありますか?

 普通はベアリングなど一式全て一緒に変えますが、クラッチ盤交換だとフライホイールは別です、見積りに載っている筈ですけど。

 あまり滑らせるとフライホイールまで逝ってしまいますよ。

 でも、フライホイールも変えたほうがフィットして持ちもいいですよ。

QRX-7か・・・RX-8か・・・

車を買い換えようと思っているのですが
優柔不断な私は、とっても迷っています。
みなさんなら、どちらを購入されますか?
(意見が分かれたら・・余計迷いそうですよね。
 とにかく、参考にさせていただきたいので、御願いします。)

迷っているのは、以下のような点です。
納得の行く状態だと、中古車でも新車RX-8と大差ない価格で、燃費もRX-8に劣る。
内装が気に入らないけれど、あの流線型とても好きで
前から欲しくて欲しくてたまらなかったRX-7か。
さすがに新車なのでRX-7(中古)よりはお金がかかるけれど
自分の思い通りにオプションをつけられる。
燃費もRX-7よりよく、内装もとても気に入っているが
7と比べると、ちょっと好き!!とはいえないボディのRX-8か。

金銭的な問題もあって、悩んでいます。
RX-7・8好きの方たちには、怒られてしまう質問かもしれませんが
みなさんだったら、どちらが好きですか?どちらを買いますか?

Aベストアンサー

私も、昨日RX-8についてここで質問したばかりです。

私は、MR-2(6年)→スープラ(5年)と使えない系に乗ってきましたが、もう少し一般的な車にしようかなと探しているところです。(今の車より維持費がかからないやつ)
でもスポーツ系からは外れたく無いという気持ちもあるので、次はアルテッツァ辺りかなと思っていたんですが、先日RX-8を見かけてちょっと心が揺さぶられています。

維持費、居住性、機能性を気にしないのであれば、RX-7で良いと思います。(多分この辺はスープラと同じかな?→ちなみに維持費はなんだかんだで年100万ぐらいかかっている。3リッター車だからね。)

逆に、維持費、居住性、機能性も考慮するとなるとRX-8の方が絶対良いと思います。
見た感じも思ったほど悪くないと思いましたし。

初めの金額だけでなく、2,3年先まで考えて選んで見ても良いかと思いますよ。(年30万ぐらい違ってくるかも。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報