あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

火力機や水力機の発電機が同期発電機なのはなぜなのでしょう。

A 回答 (2件)

同期式・非同期式の違いを復習してください

周波数の安定した交流を発生させたいからです

非同期の発電機は、単独では安定した発電はできません
安定した送電網に接続したときのみ安定した発電が可能です
ですから網の同期発電機の割合が少なくなれば、網の安定運用ができなくなります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

発電機で同期発電機でなければ誘導発電機しかありえません。

誘導発電機って外部から電圧かけないと発電できないですから、発電に関する不確定要素が大きくなるわけです。誘導発電機って風力発電では使っているところ在りますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!